ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

友達と刑事ドラマ。 

昨日、なな友ちゃんが二人、遊びに来てくれました。



おやつ食べながら、刑事モノのドラマを見る3人(*´∀`)
(→刑事110キロという、石塚さん主演のドラマ)
あーでもない、こーでもないと言いながら見てて、後ろ姿が可笑しかった~!


そのころみぃは、大好きで仲良しのお友達のおうちに。

おばぁちゃんに見ていただくので、いつも申し訳ないなぁと思うのですが、本当に優しいおばぁちゃんなんです。

『ふたりは本当に仲良し。良かったのぅ、嬉しいのぅ、ありがとう』
って。
こちらこそ感謝感謝です★

迎えに行ったら、『帰りたくない!』とみぃ。
おばぁちゃんが、『もう少ししたら、ばぁちゃん送ってあげるわ』って言ってくださって、みぃもすぐ納得。
ほんの10分なのに~!!

もちろん、にっこにこで帰ってきました( ・∇・)



習い事もなく、お友達と思いっきり遊べた日。
大会が終われば、少し余裕ができるだろうから、またこんな日をつくってあげたいな♪





[ 2015/07/31 19:11 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ハードな1日。 

昨日はハードな1日だったー(。>д<)

勉強会・バレー・習字の送り迎えに買い物、、、

車出したり入れたり、ふと、私、何回車乗るんや~って思った。
仕事しながらで、家事もしながらだから、意外とキツイ。
お母さんにも夏休みもらえればいいのになー( ・∇・)


なな、サウスポー??

……でも、ななみぃも頑張ってるからね!!
ふたりのためだー、私も頑張るー(*´∀`)


[ 2015/07/30 22:22 ] ママ日記 | TB(0) | CM(0)

勉強会。 

夏休み前半に3回、学校で勉強会があります。
希望者だけですが、ななみぃは3回とも参加にしておきました。

最初はみぃ。
早々に2つのワークをやってしまったみぃは、先生の見直し&直しが1回で終了。
残り2回は来なくてもいいと・・・1人1人見てるから、先生も大変なんでしょうね。
私としては、朝2時間だけでも「勉強する」時間があるのはありがたいんだけどなぁ。



今日はななの1回目。
こちらも2つのワークは終わっているけど、見直ししてもらえるかな?
一応、私も見直して、間違いには×をつけてあるから、せめてキチンと直してきますように!


ママがつけた付箋だらけのワークとまっさらさらーの原稿用紙(-""-;)

問題は読書感想文。。。
2年生のななは必須課題。
文章5行書くのもやっとなのに、原稿用紙2枚ってΣΣ(゚д゚lll)
あんな小さなマスに、ななのでっかい字がおさまるのかすら心配。

とりかからなーーо(`・Д・´)о





[ 2015/07/29 08:22 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

けんか のち なかよし。 

夏休みにはいって10日ほど過ぎました。
今年からは、ばあちゃんがおうちにいることが多いので、ほぼ、ばあちゃんちに入り浸り。

でも、聞こえてくるんです。

み:「もぉぉぉーーーーーーっ!!!おねえちゃん、なんでやって!!!」
な:「だからもういいんやって!!!」
み:「もぉぉぉーーーーーーっ!!!おねえちゃんなんか、、、ぎーらーいーーーうっわぁぁぁん・・・」

ドタドタドターーーー!
バタン!

み:「ママー!!!おねえぢゃんがぁ、あどぉ、おでぇぢゃんがぁ、むがづぐんやって!うっわーーーーん」
み:「もうおねえちゃんなんてキライや。いっしょにくらしたくない!」

落ち着かせてから話を聞くと、まぁしょうもない。
そんなけんかなので、しばらく離れて過ごせばケロッとして、いつの間にか仲直り。
一緒に暮らしたくないほど腹が立ったんじゃなかったの?とツッコミたくなります、まったく(。-_-。)



ちなみに、今日はこれを午前中だけで3回、やりました。
一番仕事立てこんでる時間にぃぃぃ、、、(T-T )(T-T )(T-T )


あ。
これ読むと、みぃばっかり泣かされて・・・って思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
同じくしょうもないことで、ななもよく泣いて訴えてきますから~。
さて、明日は何回けんかするかねぇ。。。


[ 2015/07/28 23:33 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

追い込み。 

今週末、いよいよバレーの大会!
ななみぃとも、ベンチ入りで応援となる予定です。

今週の練習は1日置き。
本番の会場となる体育館で、出場する他チームとの練習試合です。



試合には出なくても、観戦と応援って大事なことです。
暑いのに、文句ひとつ言わず練習に向かう2人には感心します。

大会が終われば、本当の夏休みだからね(*´∀`)
あと少し、がんばっていこう!






[ 2015/07/27 23:18 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

暑いので。 

かきごおり食べに来ました(*^^*)

パパななはカルピス、みぃはイチゴ練乳♪



ママはアイスコーヒーとかりんとう饅頭。

ふわふわのかきごおり、やっぱり美味しいです(о´∀`о)


[ 2015/07/26 15:03 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

すいぞっかん♪ 

ラッスンゴレライの後は、水族館へ。
朝、ななみぃが2人で話し合って、勝手に行くってことになってたんです・・・
みぃなんか、「まま、きょう、すいぞっかんいこうね」って手紙まで。



すいぞっかんて。
パパの了承を得られたので、午後から行ってきました。





ななみぃお目当ての「ドクターフィッシュの足湯」。
足を入れてジッと待つと、ドクターフィッシュが足の汚れを取ってくれるというもの。
期間限定なので、とても人気でした。



こちらは常設の手バージョン。
みぃがなかなか止めなくて困った...(・´д`・)









みぃが大好きな、水槽を上から見られるところ。
なぜか隣の大きな水槽を泳ぐエイに真顔でくぎ付け・・・。
石のように固まってました( *´艸`)



海の生き物に触れるコーナーも大人気!
サメやエイ(触っても大丈夫なやつ→当たり前だけど)、タコ。
磯にいるような生き物たち。
ななみぃはヒトデとヤドカリに興味が湧いたみたいで、とても楽しそうでした。



ペンギンが寄ってきて、かわいかった~。
人間慣れしてるなぁ・・・


メダカは今や絶滅危惧種なんだそうです…


アミエビを魚にあげるとこ~

イルカショーも見れました★
小さい水族館だけど、海の生き物と触れ合えるコーナーが多くて、子供たちは嬉しいだろうな。
ななみぃの気が済むまで、たっぷり遊んできました(*´ェ`*)



[ 2015/07/19 23:47 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

今日も。。。 

お笑い芸人ライブがありまして・・・8.6秒バズーカです。
こちらも学校で流行っているので、お笑い好きのななにねだられ。



行ってびっくり。
バンビーノと比較にならない(失礼...)ほどの人、人、人~~!!!
会場はびっしり埋まっていて、身動きがとれないほど。
人気があるとは思っていたけど、これほどとは。。。
熱気で暑かったー。

内容はラッスンゴレライの長いバージョンだったけど、会場の音響がイマイチなのか、ラッスンゴレライしか聞きとれず。
それでもななはワクワクしてたようで、よかったかな★



ライブ終わって帰る時、ちょうど8.6秒バズーカのお二人が控室であろう建物から出て来まして。
みぃが走って行って(フェンス越しに)「さようなら!!」って(o´∀`o)
子供らしい「さようなら!!」に振り返ってくれて、「さようなら!」って手を振りながらお返事くれて。
みぃの勇気、すごいな。
お返事くれて、よかったー(*^^*)


今から水族館いってきます。
せわしないな~(-∀-`; )



[ 2015/07/19 13:30 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

夏休み。 

ななみぃが待ちに待った夏休みになりました~!



今日も午前中はバレーの練習試合。
1年生はお休みですが、パパコーチとななは参加。
試合にも出させてもらい、今日は調子が良かった様子♪

お昼ごはんを済ませた後、競艇場であったお笑い芸人のライブを見に行きました。
学校で流行っているという バンビーノ のライブ。
家でもしょっちゅうやってる「ダンソンッ♪」を、どうしても見たい!とななにねだられて。。。



よほど子供に人気なのでしょう。。。
子供ばっかり!
ステージに上がって一緒にダンソンできるのに、こういうときにななは絶対拒否。
せっかくなのにねぇ。


途中で飽きちゃった人~…


ライブの後は、温水プールへ。
いつもたくさんの人で泳ぎにくいですが、3時頃に行くと空いてきます。
そこが狙い目!!!
5時過ぎまで泳ぎっぱなし~。
温泉にゆっくり入って、夕飯も済ませて、ななみぃはアイスもたべて大満足♪



ななは、パパの特訓で、泳げる距離が少しのびました!



みぃは、ずっとビート板使ってたけど、浅いところではふしうきからのバタ足ができるように♪


わたしも泳げるようになりたいなぁ...(。・ε・`。)


[ 2015/07/18 23:57 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ピクニックコーン★ 

先週の金曜日のこと。
ふくいのニュースで「ピクニックコーン」という名のとうもろこしが取り上げられていました。
とっても甘くておいしいというピクニックコーン。
ちょっと(かなり?)遠い販売所に行かないと買えないらしく。
へぇ~食べてみたいな~って思っていたんです。

そして土日、実家へお泊りに行ったら・・・ありました!!!
ピクニックコーン!!!
お父さんが朝、販売所まで買いに行ってくれたそうな。。。
私の気持ちなど全然知る由もないのにーー!!
うれしすぎました❤

しかも、、、もうチンしてあったので、すぐに食べられました( *´艸`)
さすがお母さん★
(私のためじゃなく、孫のため、だけど...笑)



一口食べて驚きです。
これはフルーツ並みに甘い!!!
自宅近辺の野菜直売所でも、おいしいとうもろこしは手に入るけど、全然、全ッ然ちがーーーう!
みぃの食い付きがすごかった・・・
バレーの練習試合後で遅れて来たななも、夕食時に食べていましたが、すごい勢いでした❤



帰りにはお土産にももらって。。。
初めて食べたパパも、そのおいしさにびっくり(*´ェ`*)
(とうもろこしは好んで食べないパパなんですよ~)


ショッピングセンターのゲーセンにも行ったー♪


実家ではいつものことだけどゆっくりさせてもらいました!
みぃはななが来るまで、おーちゃん&あーちゃん独占でだいぶ振り回していましたが.........
宿題の絵日記に、「おじいちゃんとバドミントンをしたのがたのしかったです」って書いてました。
暑いなか、たくさん遊んでくれたお父さんとお母さん、ありがとう!!!
またすぐにお邪魔しまーーーす(*・ω・*)



[ 2015/07/13 23:26 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

扇風機。 

朝から暑い暑いと大騒ぎのみぃ。
ダンスしてたら暑いに決まってるでしょー!!

「あ゛~あづい!せんぷーき!!」
と言って扇風機の前に陣取って、これまた朝からポテトスナックを食べる。。。



で、おやすみ/リズムのボタンが気になって、「押してみていい?」と。

リズムを押してみて…風が弱まると、「うわぁ~すげ~!」また強まると「えぇ~かしこーい!」だって。

首ふりにしてあるもんだから、それに合わせてみぃも動いてました…
止めればいいのにね。
面白いから、あえて、言いません。



最後には、
「せんぷーきってなにでできてるの?」
って聞いてきた。

聞こえないフリを決め込もうと思ったけど、、、

プラスチックと電気。

と、ひどく適当な答えをしてしまいました(´ー∀ー`)
だって~~~…ねぇ。。

もちろん、
「それってなに?」
という鋭いツッコミいただきましたが。


さぁ、洗濯洗濯……




[ 2015/07/11 09:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちいさなひまわり♪ 

5月に、ななみぃとお友達がばぁちゃんと一緒に植えたひまわり。

↓6月にはこんな様子で♪


やっと小さいのが咲いてきた~~!!



夏の花!!って感じがする。
今日はずいぶんと涼しいけれど。
かわいいな~。
部屋に飾りたいけど、切るのがためらわれる。。。



しばらくはリビングから眺めるとしよう♪



[ 2015/07/09 23:23 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

七夕茶会♪ 

こども文化祭の後、公民館の七夕茶会に★
パパは釣りに行っちゃったので、ななみぃと3人で(*´ェ`*)



毎年のことですが、スイカが食べ放題。
あまくておいしい!
ななみぃも3つ、4つと食べていました♪



こども縁日でも、ヨーヨー釣りや輪投げ、くじ引きなどなど。。。
もう私のそばにはいませんからね(´A`。)
おこづかいを入れたお財布を持って、お友達と一緒に楽しんでいましたよ。

みぃは、縁日よりもお友達と遊びたい!と言って、体育館でバレーやったりトランポリンやったり。



途中、子供向けに「すいか輪投げ」が開催されました。
大きなスイカを的にして、わっかをかけることが出来たら小玉スイカがもらえます。
ななが挑戦しましたが、はずれ。

残りのスイカがあと1個ってとき、みぃが列に並びました。
でも、何人か前の子が最後のスイカをゲットして。
まだ並ぶ子供たちを見たおじさんが「ヨシ、この的のスイカをあげよう!」と。
ようやく、みぃに順番が回ってきました。
そ~れ!と投げて2回連続はずし、最後の1個で・・・入った~!!!
特大スイカをゲット。
大きな歓声が沸いてしまって・・・恥ずかしかったです(。-_-。)



真ん中のみぃが持っているのが特大スイカ。
両隣はななの同級生で、小玉スイカをゲットした2人です。

予想以上に重いスイカ。
こんな大きなスイカは買ったことがないので、切るのも冷蔵庫に入れるのも一苦労でした・・・





夕食後に家族でいただきました♪
やっぱり甘くておいしい!!!
気をきかせてくださった実行委員会のおじさん、当ててくれたみぃ、ありがとう~~~(*˘︶˘*)



ここ毎年行っている七夕茶会。
お茶会だというのに、一度もいただいたことがないという。。。
来年は子供たちと一緒に、お茶をいただきたいと思います★


[ 2015/07/07 08:11 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

こども文化祭♪ 

5日ぶりの更新になってしまいました。
ななみぃ家は相変わらず元気です(*´ェ`*)


さて。
土曜日は、こども文化祭にいってきました。
ななみぃが習っている子供ダンス教室のステージ。
この日のために、たくさん練習してきた子供たちはとても輝いて見えました。


ななは、コックさんのイメージで。


今までフラフラしていたところでも、ビシッと止まってポージングできたり、頑張った証があちらこちらに見られました♪


みぃは、プーさんのイメージ。


1年生以下のグループで、みぃは初のセンターに。
ステージを誰よりも楽しみにしていただけあって、終始超スマイルでした♪


他のプログラムも見せていただきましたが、どの子供たちも本当に素晴らしかったです。
剣舞や銭だいこなど、今まで知らなかった演技も見ることができました。

そして今年は、ななみぃのステージの合間に、パパとお茶席コーナーへ。
中学生のみなさんがお抹茶とお菓子を出してくださいます。
なんだか緊張してしまいましたが……、心もおなかもあったかくなりました。


頑張った後は、ななみぃと一緒に公民館の七夕茶会へ★
このことは、また次のブログに。。。



[ 2015/07/06 08:15 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリー♪ 

ご近所のおばさまから、ブルーベリーをた~~~っくさんいただきました♪

義母の畑で収穫できた分とあわせたら、すごい量!!

パウンドケーキを作るために少しだけ残して、あとはジャムにしました。

夜な夜なことこと・・・・・・



ちょっとお砂糖入れすぎたようで、甘めになっちゃった~(=ェ=`;)

それでも朝ごはんの最後に少し、バゲットと一緒に出したら、たっぷりつけて食べてました❤

喜んでくれて良かったヨカッタ。
お久しぶりのママ日記でした(*´˘`*)♡





余談…
このブルーベリージャム、ル・クルーゼのお鍋で作ったのはいいんだけど、洗ってみてビックリ∑(°口°๑)❢❢
鍋底が青緑色に………
洗っても洗っても落ちない~(╥ω╥`)
だいぶショックでした。。


[ 2015/07/01 21:47 ] ママ日記 | TB(0) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





