ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交流試合♪ 

今年もこの時期がやってきた~!
ということで、27日 土曜日に小学女子バレー交流試合に行ってきました。





去年の交流試合では、応援だけだったなな。
今年はピンチサーバーで出してもらえました!!
サーブが入った瞬間、涙が出そうになった・・・
ベンチに入ってるパパも、緊張の面持ちでした(。-_-。)



しかも・・・
諸事情により選手の人数が足りない他チームの助っ人に呼ばれて、1セット試合出場も経験できました。

DSC03312.jpg

DSC03315.jpg

思いがけない展開に、私はオロオロとしていましたが、ななは試合に出られたということが嬉しかった様子。
サーブもきちんと入れることができ、落ち着いたレシーブも見られました。
保護者の方からも褒めてもらったと喜んでて、私も嬉しい!
立派なもんだ。感動した~。



1年生のみぃは、応援のみ。
試合途中、飛んできたボールがみぃの頭に直撃、「あ~こりゃ泣くわ」と思ったけど、、、耐えた!!!
ずっと頭かかえてたけど、最後まで「ママがいい~」とか甘ったれにもならず、本当に頑張りました。



そして、頑張ったご褒美★
夜ごはんは、ななみぃの希望で big boy まで行ってきました。
ステーキじゅーじゅーしたい!!となな。
みぃもそう言っていたのに、メニューを見た途端、「私パンケーキ!」だって。
おなかいっぱい、ゆっくり楽しく食べて飲んで、大満足でした。


..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

今年の交流試合、あまりいい結果ではありませんでした。
順位はつかないのですが、勝敗の数ではなく、とにかくチームのプレー内容がひどかった・・・らしいです。
(技術的なところは私にはわからないけれど)
今回からベンチ入りしているパパも、頭を悩ませていました。

大会まで1ヶ月ちょっと。
体力的にも精神的にも追い込まれることになりそうですが、悔いを残すことのないよう、頑張ってほしいな。
大人の私たちは、精いっぱい支えて行きたいと思いますっ!!!

[ 2015/06/29 23:25 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

髪切りました★ 

少しだけ結べる部分を残して、ななみぃ髪を切りました!
今回はママカットではなく、パパと一緒に美容室で。

なな、久々の前髪を作ってもらったら、幼くなった~(o´罒`o)♡


みぃは、クセが強いので、前髪は断念。


ふたりとも、だいーぶ髪をすいてもらって軽くなりました❤




[ 2015/06/28 16:15 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

回転そうめん♪ 

日曜日、ななのお友達を呼んで、回転そうめんやっちゃいました。

ママさんが、みかん・ナタデココを準備してくれたので、ななみぃは大喜び♪

「そうめんも回してよ~」ってお願いしないと、全然流れてこない状態(@∀@)

ナタデココもみかんも、そうめんつゆにつかってて、、、「それアリなの??」って。

けど、キャーキャー楽しそうにしてたので、嬉しかったな❤


絶賛回転中でちょっと乱れてますが・・・

ゲームしたり、おうちごっこしたり、外でらくがき&砂遊びしたり。。。

おやつを食べたら、近所の公園に。


この後ママさんグロッキーに・・・
大人になるとこっちの回転系はキツイよね


楽しい時間はあっという間だったけど、ななみぃはとっても満足した様子でした。

私もママさんとたくさんしゃべって、リフレッシュできたし!!

今度は何をしよ~かな♪


[ 2015/06/22 23:11 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

限界。 

歯の仕上げ磨き待ちをしていたなな。
相当眠かったのね…(๑^ ^๑)



もちろん、起こして仕上げ磨きしますけどねっ!!


[ 2015/06/19 21:31 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

宿題スタイル。 

お風呂上がりに宿題をするふたり。

なな、漢字ドリルの宿題は、いつもすっごい汚い字で…(╥ω╥`)
この日は、キレイに書こう!って約束して取り組みました。



写真撮るってわかったら、めちゃくちゃ真面目にやってた。
とてもキレイに書けてたので、大げさすぎるほど褒めました(๑>∀<๑)♥



みぃ、たおるずきんちゃん。



この格好で宿題してました。
ふざけてるのか真面目なのか、ほんとわからない。。


習い事があって疲れても遅くなっても、宿題はきちんとやる。
宿題はやって当然だけど、『頑張ってて偉いわ~!』って褒めるようにしてます。
そうすると、宿題以外の勉強や読書、なんなら手伝いまで進んでやってくれる。
やる気にさせるのって大事(o´罒`o)♡


[ 2015/06/18 07:46 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

みぃが泣く・・・ 

月曜日のバレーボール前、シューズとサポーターを届けに学校へ行ったら、
「ママと一緒に帰る!バレーもうやめる!!うっわーーーーん!!!」
と号泣。
渡したときはそんなことなかったのに、じゃ帰るね、ってなったら↑こうなりました・・・

『誰もが一度は通る道。』
抱っこして、なだめて、、、練習始まる直前に、やっと納得してくれました。



そして今朝。
いつものように途中まで集団登校の付き添いをして、じゃ行ってらっしゃい!って言ったら、
「いぃぃーーやぁぁぁーーー!!うっわーーーーーん!!!」
と号泣。

前にいた班の子供たちも、同じ班の子供たちも足を止めてしまうし、、、でも学校までついてくわけにはいかない。
後ろ髪ひかれる思いだったけど、ななに手を取ってもらって歩きだしました。
背後からは「うわーーん、うわーーーーーん!」という泣き声が聞こえてきたけど・・・しばらくしたらピタッと聞こえなくなり。
あ、泣きやんだなってホッとしました。
班長さん、班のみんな、迷惑かけてごめんなさいね。
明日ちゃんとお礼言おうっと。



バレーでも、私が帰ってしまえばピタッと泣きやみ、通常通り練習をがんばったそうな。
今日だって、学校からは何の連絡もないので、普通に楽しんでいるはず。
帰ってきたら、たくさん話をしようと思います♪



[ 2015/06/17 17:42 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ソフトバレー。 

昨日はソフトバレーボールの大会でした♪

各地区から数チーム出場して、勝ち上がってく方式。
→実はよく知らない…(´・ω・`)

私は全然動けないし、ミスばっかりだったけど、ななとパパはよく動けててすごかったー!!

後ろでついボーッと見てしまって。
あ!わたしも出てたんだった∑(°口°๑)って、ボールが来てハッとするという。。

結果、同じ地区の別チームが準優勝★
賞品のおやつ、参加賞をたんまりもらって帰ってきました。



お気楽で楽しいけど、ある程度動けないと恥ずかしいな~…と痛感した1日でした(´ー∀ー`)


[ 2015/06/15 07:54 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

大好きな花。 

うちの前に植えてあるあじさい。
夕方に撮ったから??
ちょっとしおれてるっぽい…



こちらは、これから大きくなるひまわり。
陽当たりがいいところにあるし、大きくなってほしいな。



ひまわりが咲くと、夏~!って感じがする!
ってことは、、、
あ~夏休みが近いなぁ…(´ー∀ー`)


[ 2015/06/13 13:10 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

みぃの「りんご」。 

みぃまで条幅やりだしました。
まだ硬筆もアレレな感じなんですけど、本人はやる気です。



ふっっっと!!!
墨つけすぎなのか、ポタポタ落ちてるし・・・
「ご」の二画目ΣΣ(゚д゚lll)!!!


まだまだだけど、みぃが一生懸命書いたことは伝わってきました。
練習時間が残り少ないから頑張らないとね!
これもいい経験かな。




[ 2015/06/11 17:19 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

探検♪ 

ななが生活の授業で、小学校近辺の探検に行きました。
保護者の付き添いを募集していたので、私も参加!



ななはグループリーダーで、先頭を歩きます♪

探検先は7ヶ所ほど決められていて、そのうちの3ヶ所を回ります。
ななグループ、なぜかとても近場ばかり……(´ー∀ー`)

公民館につくと、館長さんがちょうど取り込み中で、体育館でボール遊びさせてもらいました(*´▽`*)
思いがけない展開に、子供たち大喜び!
汗だくになって遊んでました。
そのあとは、きちんと館長さんの話を聞いたり、質問したりしましたよ~。



お次は駐在所。
リーダーのななはしっかり挨拶。
公民館では忘れちゃったからね∑(°口°๑)
おまわりさんの持ち物、拳銃や手錠、無線機、警棒などを教えてもらって、きちんとメモしてました。
感心、感心♪

最近、集団登校時にパトロールしてくださっているので、そのことについて私からも質問させてもらいました。
違う地区で不審者が多くパトロールをしているそうで、こちらに飛び火しないために、現在集団登校時のパトロールを強化しているのだとか。
子供たちが安心して通えるのは、とてもありがたいことです★



最後はコンビニ。
何が売れてる?とか、お仕事の大変なところは?など、子供らしい質問に丁寧に答えてくださいました。
帰り道、
『あ~コンビニで何か食べ物くれるかなぁって思ってたのにぃ~』
と話し出す子供たち!!
コラコラ~!!
お店で言わなくて良かった……(╥ω╥`)


ちゃんと話が聞けて、メモができることには感心しました。
ふざけるのも大得意なようだけど、ね(๑¯∇¯๑)!


[ 2015/06/10 21:10 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ひまわり。 

なながお習字教室で書いた「ひまわり」。



この日は、硬筆もやってからの条幅だったので、書けたのはこれ1枚だけ。
筆圧がつよーいなな、力いっぱい書くことは得意(*^▽^*)
字の大きさはまだバラバラだけど…
ななには自信を持って書いてもらいたいな。


ただ、これを6月中に仕上げないといけないらしく、時間がありません。。
けれどななは、やりたい!と。
いつもの水曜日と、土曜日のバレー後に1時間半ずつ、、、

がんばってみようと思います!!



[ 2015/06/09 23:23 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

8歳! 

6月8日はななの誕生日。
8歳になりました。

DSC03307.jpg

月曜日はバレーボール練習で帰りが遅いので、お祝いは昨日のうちに♪
ななのリクエストで手巻きずし(*´ェ`*)
もちろん、お肉大好き❤ななのために、カルビ巻きもしました。
そして最近、家族全員が納豆を食べれるようになった我が家、初めて納豆巻きも!!
どれもこれも美味しくて食べ過ぎた。。


後ろに見える「HAPPY BIRTHDAY」は、あーちゃんから届いたバースデーカード★
めちゃかわいいから、ソッコーで飾ったー( *´艸`)♪

ちなみに、肝心のメッセージカードが無くなってて、どこに片付けたのかと思ってたら……



・・・こんなところに♪
毎日ランドセルを開けるたびに見られるね٩(*´︶`*)۶

.•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬

8歳になって頑張りたいことを聞いたら・・・
さかあがり
だって。
かわいいな。
あと~、、、バレーボール!!って。
そこでパパが「もう一個あるよ、がんばらなあかんこと」って言ってもキョトン。
みぃが耳元で「べんきょう」って教えてました(・´艸`・)プププ

いつも元気で明るいなな。
お手伝いもしてくれる、家族思いのなな。
ママも、きっとパパもみぃも、ななにいっぱい助けられているよ。
勉強にバレーに遊びに忙しい毎日だけど、一緒にがんばろう!!

*・。*゜・。・o゜・。* お誕生日、おめでとう *・。*゜・。・o゜・。*



[ 2015/06/08 23:55 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

おめでとう♪ 

今日の交流試合、優勝することができました。

やっぱり、みんなが笑顔でノッているときは強いです!

特に、キャプテンがいい顔していると、ほんとーに強くなる。

逆にミスが続くとどんよりムードで、さらにミスしたりするけど……そんなときはコーチの喝!!です。

優勝できて良かった★

夏の本番にむけて、もっといいチームになってほしいな(*´˘`*)



試合に出たみんなも、応援していたみんなも、お疲れさまでした!



[ 2015/06/06 13:36 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

交流試合。 

今日は、バレーボールの交流試合です!

ななみぃが通う小学校にある3チームの闘い。

顔見知りばかりだけど、試合となればやっぱり本気モード。

ななみぃのチームは、2年連続の優勝を目指してがんばります★




※みぃもユニフォームもらいました❤

ななみぃとママたちは、応援団♪

こちらも気合いが入りますっ(๑•̀ㅂ•́)و

[ 2015/06/06 08:53 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

学校公開日♪ 

小学校の公開日でした。
2時間目~4時間目まで、好きな時間に行って、好きな授業を見られます。
今回は、1・2年生も英語の授業をするということで、せっかくだから休みを取って行ってきました。



まずは1年生。
M先生の好きな食べ物やスポーツを当てるのに、みぃは積極的に手をあげてました。
黄色い食べ物を聞かれたみぃの答え…
『マンゴーアイスぅ…??』
みぃはよく、考えてもいないのに手をあげて、当てられてモジモジ~なことがあるので、このときもそうだったんでしょう…(´ー∀ー`)




次に2年生。
こちらは騒がしい~~!!
M先生もトホホなくらい…
内容はほとんど1年生と変わらず、ななもたくさん手をあげて、発表してました★


゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

他にも、ななの体育と、みぃの算数を見てきました。
私が心配していたよりも、ずっとずーっと、学校生活を楽しんで、頑張っている様子♪

ななは、私が見ているからか、きっといつもの5倍は張り切ってたと思う( *´艸`)
走り方もよくなって、ドタドタじゃなくなった!!
走るのが嫌いなの、克服できるといいな~。


※なな 書写の作品。


みぃは、授業中寝てないかしら、気持ちがどっか飛んでってないかしら、と思ってましたが、、、
見てびっくり、ちゃんと先生の話を聞いていて、指示通りの作業もクリア!
・・・入学式で密かに踊っていたみぃとはまるで別人~。
担任の先生は相当厳しいけれど、そのおかげか、1年生とは思えない落ち着きのあるクラスでした!!


※みぃ 書写の作品。


来週からはプール学習が始まります~~~。
体調管理しっかりしないとね!





[ 2015/06/03 19:48 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

感謝♪ 

5月30日、私の誕生日でした。

土曜日だったので、午前中はバレーの練習試合を観戦。
午後からは、もうすぐ始まるプール学習に備えて買い出しに。

母親になってから、自分の誕生日=特別!という感覚がなくなっていましたが、この日はワガママを言って、夜は外食。
→作りたくなかっただけ…(๑¯∇¯๑)



みぃは前日のうちにバースデーレターをくれました(*´艸`*)
相変わらずのフライング。
ちゃっかり自分の誕生日もアピールしてる!!
みぃらしいなぁ。

ななは、何日もかけて考えてくれて、何回も書き直し、当日の夜にくれました(๐^╰╯^๐)
その姿から、私を喜ばそうとしてくれるのが伝わってきて感動。
こちらはなぜか、たくさん計算をさせようとしています。。
私が計算苦手なの知ってて、勉強させるつもりかしら。
もうずいぶん手遅れだけれど???


来週には、ななの誕生日!
指折り数えて、楽しみにしています♪



[ 2015/06/02 07:32 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

なな作★ 

図工の時間につくったという人形♪



なかなか上手にできてました(๑^ ^๑)

連絡帳の持ち物のところに、図工の材料とあり、何を持たせようか悩みました。

急だったから、人形つくりに使えそうなものが何にもなくて(╥ω╥`)

けど、友達が毛糸やモールを譲ってくれたそうです。

ななには、色んなリボンやフェルトを持たせたけど、イマイチ使い道がわからなかった様子…ごめんね(¯―¯٥)

.•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬

保育所のころからの作品、使い古して壊れてしまったもの以外、ほとんどとってあります。

あるお母さんは、写真を撮って捨てるよ!と言ってたけど、、、どんな顔して、どんな気持ちで作ったのかなぁと思うと、とても捨てられないー!!

たまーに見返すと、じーんとなるんです。

……まだまだ捨てたくないなぁ。
溜まる一方、どうしましょ。






[ 2015/06/01 07:38 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





