ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じょんじょ。 

『じょんじょ』ってなんでしょう??



みぃと遊んでるとき、ドラえもんの話になりまして。

ドラえもんの鈴が盗まれたときに、代わりの鈴を着けていたんだけど、みぃが「ドラえもん、じょんじょのすず、つけてたり……」って一生懸命説明してくれて。

なにそれ、と聞いたら、ガランガランって言いながら二拍手一礼して……

『じょんじょ』=『じんじゃ』のことでした(°口°๑)❢❢

私はもちろん笑いが止まらず涙まで出てきて、みぃも、アレ?じょんじょじゃないの?みたいに笑いだして。

もう一年生なのに大丈夫かしらと、またまたまたまた心配になる出来事でした(๑¯∇¯๑)




[ 2015/05/29 21:51 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

仮装パーティー?? 

お友達の家に遊びに行ったみぃ。
ママさんから、こんな写真が送られてきました。



お兄ちゃんがハロウィンパーティーで着た衣装だそうです!

赤い鳥。
ウケる~妙に似合ってるし(*´▽`*)

仲良しの友達と遊べる日がなかなか無いので、とっても嬉しそうな二人でした★



[ 2015/05/28 18:54 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ななの食欲。 

小さいころから大きかったなな。
最近、食欲がますますすごいです。

朝、ごはんはお茶碗に2杯、しっかり食べる。
おかずは少しでも構わなくて、とにかくごはん。
白ごはんが大好き!

もしパンだったとしても、気づくとごはんよそって食べてる。
手作りのいちごジャムをたっぷりのっけた、あまずっぱ~いパンの直後に白ごはん。
それ、アリなのか~~~(o゚д゚o)



ちなみに、体重はそれほど増えません。
ちゃんと消費してるんだもんねぇ・・・うらやましい。

これからやってくる暑い夏も、いっぱい食べて、元気に乗りきれますように!!!



[ 2015/05/28 07:27 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

いくす・・・・・・・??? 

そういえば、、、三国まつりの後祭り(最終日)もチラッとだけ行ってきました。

飽きもせず、いろんなお店を見ていたら、みぃがボソッと

「い・く・す・る・う・ぼ」

って。

なんだ??と思ったら、あれです。
「ボールすくい」
テントの横には、右から書いてあるんですよね。
でも、みぃは左から読んでて。

「い・く・す・る・う・ぼって何屋さん?」

大体わかりそうなものなのに、毎度のことながら本人真剣ですから!



バレー練習の後だし、翌日にはマラソン大会を控えていたので、ほんの1時間程度でしたが、食べたかったものを食べ、またまたスーパーボールすくいに熱中して、カステラおまけしてもらって、満足した様子で帰りました♪



来年もお天気だといいね~★


[ 2015/05/25 16:49 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

恐竜とおだんご。 

先週の日曜日、恐竜博物館に行きました。



前に行ったのは2009年!!!
前回はわからないだけに、へぇへぇふ~んな感覚で回っただけ。
今回は怖がるかな?と心配しましたが、ななみぃ、恐竜にくぎ付けでした。
あ、大人もか。。。





第3日曜日は家庭の日ということで、博物館の常設展は観覧無料。
天気もよく、混雑を覚悟していたけど、ぜーんぜん。
早く公園で遊びたいみぃに、だいぶ急かされたけど~・・・ごまかしごまかしでゆっくり見て回りました。



おみやげショップで、ちゃっかりばあちゃんに買ってもらう2人。。。



博物館を出て昼食を済ませたら、新しく出来たダイナパークへ。
うっかり入っちゃった・・・ってパターンだったけど、草むらにいる恐竜はなんだかリアルで、見えないところから響いてくる恐竜の鳴き声はちょっと怖いものがありました。

DSC03292.jpg

DSC03294.jpg

DSC03297.jpg


ようやく、お待ちかねの公園へ。
あんまり遊具がなかったせいか、みぃは小枝やら石を集めてオママゴトしてました(-∀-`; )
ななも、物足りなかったかなぁ。。。




恐竜王国を後にして向かったのは、パパと私が楽しみにしていた大野のお団子!
前に友達がお土産で買ってきてくれて、どーーしても行ってみたかったのです。


店員さんに「焼くの上手やねぇ」って話しかけてるところ・・・

4月末にリニューアルしたそうで、店内は広々としていてキレイでした。
2階がお座敷になっていて、ゆったりくつろぎながら、美味しいお団子いっぱい食べました❤




この時期、お天気に恵まれた日には、出掛けるのが楽しい!!!
今度はななみぃのために公園だな~♪




[ 2015/05/23 16:33 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

マラソン大会(春編)★ 

今日はマラソン大会でした。

昨日の夜から、「あ~マラソン嫌や~」とぼやいていたなな。
でも。
今年のななは違うかもって、私はちょーっぴり思っていました。
だからひたすら、励ました!
大丈夫、自信持って、バレーで鍛えた成果を見せて!って。
そして今日、ななはそれを見せてくれました。
16位!
2年生男女あわせて真ん中くらい。
去年が26位だったから、、、私からしたらホメちぎってあげたいくらい!
ただ、15位以内が目標だったななは悔し泣き。。


一方のみぃ、初めてのマラソン大会。
ななと違って、特にな~んにも思ってない様子( ̄∀ ̄)
競争という気持ちも無いのか、走り始めたみぃは超スマイル。
ゴール直前も、他の子がハァハァ辛そうな中、1人だけ超スマイル。
「あ!ママ~!」と手を振って。
他のママさんに言われました、「超笑ってるの~」。
そりゃ不思議よね(*´∀`)
結果はみぃも16位。
女子では結構速いほうだった!と思う!
何よりも楽しそうに走るみぃを見られて嬉しかったです♪

2人とも、本当によく頑張りました!!


※ななは泣いてたので、、、写真なしです(;´-`)


秋にも開催されるマラソン大会。
なんで年に2回も・・・と思ってしまうけど、子供のチカラになっていることは間違いないし、目標を持ってがんばってほしいな。




[ 2015/05/22 17:23 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

三国まつり♪ 

ななみぃが待ちに待っていた三国まつり。
小学校は10時半下校。
急いで着替えて、なな友&ママさんたちで回ってきました(o´艸`o)


毎年飲みたがるけど、ホントはそんなに好きじゃないはず......の「あまちか」


山車は迫力があるー!


恒例のおもちゃの宝石・・・


ふわふわ氷のかき氷は、シロップかけ放題★


たーくさん食べて、ボールすくいをしたり、宝石つかみをしたり。
今年は初めてアクセサリーも買いました❤しかも、名前入り!




昨日の前まつりに連れて行ってあげようと思ったんだけど、意外や意外、
「明日(本まつり)、どんなお店があるかな~っていう楽しみがなくなるから行かない!」
だって。
う~ん、かわいいじゃないか(笑)
確かに今日はとても楽しそうだった!



どうしても欲しいとダダこねたわたがし。


お天気も最高に良くて、山車も見られたし、そんなに混雑でもなかったので、ゆっくり楽しめたとおもーう!
でもね、帰ってからななに「楽しかった?」って聞いたら、

「楽しかった・・・けど、、無駄遣いしてもたなぁ。」

ってちょっぴり凹んでました(*≧ω≦)
今日くらい、良しとしましょ♪


それにしても、いっぱい歩いたーーーーっ!!!
脚パンパンです。。。



[ 2015/05/20 23:32 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

遊園地に行った~。 

ちょっと前の話になっちゃいますが、、
家族で手取フィッシュランドへ行きました♪

DSC03290-rs.jpg

ゴーカートやジェットコースター(小さいの)、モノレール、おばけ屋敷、観覧車・・・ほとんどの乗り物に何回も乗ってきました。

DSC03250-rs.jpg

中でも、ななみぃが気に入ったのは空中ブランコ!
パパが「これ、目が回る・・・」とグロッキーになってしまいました。。。

DSC03254.jpg

あと、カエルの乗り物。
ボヨンボヨンという音とともに、上下するんだけど、2人とも大笑い(^∇^*)

DSC03264-rs.jpg

お化け屋敷。
ママは・・・外で待ってました(;-ω-`A)→超ビビリ。

DSC03281-rs.jpg

メリーゴーランド。
4人で乗りました★
パパが撮影したみぃの後ろにななも入ってるよ♪

DSC03241-rs.jpg

怖がって乗らないかな~って心配してたけど、意外と大丈夫でした!

DSC03277-rs.jpg

DSC03271.jpg



...久しぶりに乗った観覧車...元々高いところが苦手なパパとママは恐ろしくてたまりませんでした...

子供向けの遊園地なのでちょうど良い(v´∀`)ハ(´∀`v)
開園から閉園まで思い切り遊ぶことができ、ななみぃもとても喜んでくれました(´,,>ω<,,`)♡


[ 2015/05/19 23:41 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

いちご。 

パパとななみぃが、ばぁちゃんの畑へイチゴ狩りに行ってきました!

↓この日は、まだあまり出来てなかったみたい。。


↓この日はボウル2つ分のイチゴをとってきてくれました❤

※バレーボールの練習終わりです★

ジャムもいいけど、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいー♪


[ 2015/05/18 07:43 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

寝言と寝起き。 

何度か話題にしてきた我が家の寝言。

ななの寝言は、相変わらず、はっきり大きな声で。
まるで普通に会話しているかのよう。

『みぃ!ちゃんと声だして!』
→バレーボール練習の夢を見ているんだと思います(๑^ ^๑)

『もう!やめてって言ってるが!ばか!!』
→友達には言わないと思うから…たぶん、みぃとケンカしてるな( ˙-˙ )

ななは寝相もすーっごいので……パパも私も夜中に散々痛い思いをしています!!


※『わたし、寝てるでわからんわー』となな。いいのよ、それで。


゚・*:.。✡*:゚・♡ ゚・*:.。✡*:゚・♡

朝、みぃを起こしたとき。
夢から覚めたばっかりのみぃが言いました。

『ママ、あのおにぎり、どうした?』
なんのこと?と聞き返すと、
『あの、パリッとした、シャケのおにぎり、どうした?』
……それは、夢の中の話かな?と言って起こしました(๑¯∇¯๑)

パリッとした、シャケのおにぎり。
パリッとするか分からないけど、シャケのおにぎりはしてあげよう♪


※寝起きはいいから助かるよ~^^♡



[ 2015/05/16 09:58 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

シチューの食べ方… 

我が家では、真冬に食べると美味しいだろーなっていうシチューを、今日のような暑~い日にも食べます(๑¯∇¯๑)

シチューの日には、ロールパンが欲しいと言われるので、買ってきたんだけど、食べ方がすごい∑(°口°๑)❢❢



ロールパンの中身をほじってー、シチューつけてー、食べてー、またほじってー、、、最終形が、

『ママー、見て~。コップ❤』

このロールパンコップにシチューそそいで、ズルズルーって…

昔アンパンマンで、シチューおばさんがパンをお皿にしてたのを見てからというもの、こんなふうに食べれる器を作るのが楽しいみたい。

先にロールパンを食べきってしまったみぃが、羨ましそうにななを見つめて、
『ママ、ロールパンもうない?』
って言い出した~~。。

もうないよ~、っていうか、真似しなくていいから~(´ー∀ー`)




[ 2015/05/15 23:01 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

間違い探し。 

今日、帰ってきたみぃを見て、目がテンになりました。
なんか、変やわ……



汗だくで髪の毛がくるくるで、オデコに張り付いてるとこ?

いえいえ……

みぃのポロシャツが裏返しになってます(ŎдŎ;)
襟は中に折れてるし、首の後ろんとこは、思いっきりタグが出てる。

しかも本人気づいてない。
なので、指摘します。
ポロシャツ裏返しやよ、と。
そしたらようやく、

『なんかボタンがやりにくいなぁって思ったんやってぇー』

そこで気づかんかーぃ!!!




帰りの準備中、先生はタイマー持って時間をはかるんです。
だから、みぃ焦るんでしょうけど……
てか、脱いだときに元に戻そうよ……(╥ω╥`)



[ 2015/05/13 17:28 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

母の日。 

昨日の母の日。

義母へは座椅子、実家の母へは可愛いお花を届けてきました!
お母さんがいてくれるから、今の私があります。
昔、当たり前のように思っていたことも、今になって感謝すべきことなんだと分かります。。。
本当に、いつも孫や私たちのためにありがとう!!!

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・

そして、一応母の私にも、ななみぃから手紙のプレゼント(´▽`*)/♪



みぃは、学校の授業でこれを作ったそうです。
遠足前日に持って帰ってきていたのですが、その日のうちに
「ママ、母の日のプレゼントこっそりかくすね」→耳元で。。。
って教えてくれちゃうという。
しかも、前日になったら
「どこにかくしたっけ・・・」
だって。
無事、思い出してくれて良かったです❤

ななは、児童館で、お友達と一緒に書いてくれました。
Tシャツの下に隠して、
「早くほしい?読みたいか?だめ~」
みたいなことを何回も言ってました。
なぜか敬語のメッセージつきでうれしかったです♪

サプライズでも予告ありでも、プレゼントしたいというその気持ちが、なにより嬉しい★

ななみぃ、気持ちのこもったお手紙をありがとう。
ママは、優しーいママになれるようがんばるよー!!


[ 2015/05/11 23:33 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

自転車練習2回目♪ 

まだまだ乗れていませんが、2回目でだいぶバランスはとれているようでした★



怖い!という気持ちがあると、なかなか乗れないですよね……

この日もまだ、ちょっと怖い気持ちが消えなくて、途中で泣いてしまいました(╥ω╥`)
転んでもいないのにぃー。。



がんばれ、みぃ( •̀∀•́ )!!


こちらは、すいすいなな。





早く二人並んで自転車乗りたいね~(*˘︶˘*).。.:*♡

[ 2015/05/09 22:35 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

遠足~ 

お天気にも恵まれて、ななみぃ笑顔で出発していきました(๐^╰╯^๐)


※夏はまだだというのに、みぃ、黒いな……

私はまさかの20分寝坊!!
ほんとに飛び起きた。。。
けど、遠足のお弁当は、『少なめで食べやすく!』が基本なので、楽チンです。

帰って来た二人はニコニコで、めっちゃ楽しかった~!って。
良かった良かった❤

ただ、、、お弁当少なすぎ!!と、最近ますますよく食べるななに言われちゃいました(๑-﹏-๑)
次からは増やすぜー!!


[ 2015/05/08 23:42 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

明日は~… 

小学校の遠足です♪

みぃのリュックが、保育所のころに買ったキティちゃんのものだったので、今後使うことも考えて新しくしようと!
急きょ探しに行ったんだけど、可愛いのゲットできました(๐^╰╯^๐)♬



これ見たななが、私のは?と言ってましたが、、、ななはもうしばらく、黒いリュック使ってねぇー(-﹏-๑)


お天気も良さそうだし、ケガなく楽しくすごせるといいな❤❤





[ 2015/05/07 23:37 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

…(¯―¯٥) 

夕ごはんのときの話。

ななが
「とうもろこしの蜜すいたいんや~」
と言って、とうもろこしの粒をチューチューしていたんです。

それを見たみぃが、大爆笑。
確かにその発言と行動は変だけど、、、そこまで面白い???と思っていたら、みぃが言いました。

「おねえちゃん、『とうもろこし』って言った~ガハハ~『とうろもこし』やろ~アハハハハ~」


オイオイ…(╥ω╥`)
間違ってるの、キミだから!!!
めまいがしてくるぅぅ……



※なかなか帰ってこないな~と思って見に行ったら、お友達と寄り道・・・たんぽぽの綿毛飛ばして遊んでました。。。心配は尽きません(´エ`;)





[ 2015/05/06 23:36 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

バーベキュー💕 

今日は、家族で仲良くさせていただいているお友達たちとバーベキューでした(๑^ ^๑)

大人10名、子供9名。
とーってもにぎやかでした♪

場所を提供してくださったファミリーは、すごく優しくて、、、元々知っている方ですが改めて感激(´,,>ω<,,`)♡



ほんと、楽しかった~~!!




[ 2015/05/05 22:00 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

バレーボールの後は。 

今日も午前中はバレーボールの練習!
3時間みっちりだからね…疲れてるだろうと思うんですが、帰ってきたななが、

お昼ごはん食べたら、友達くるよ!

と。
体力が有り余っているのでしょうか、すごいな~!



気の優しい友達、みぃも仲間に入れてくれて、必ず一緒に遊んでくれるので、みぃもとっても楽しそう(*´˘`*)♡

外では、ばぁちゃんと一緒にひまわりの種を植えたり、たけのこ見つけしてたり、穴掘ったり。
おうちの中では、パパも一緒にルーレットやかごめかごめ、すもう??で遊んでました✨

パパもお疲れさまでした(¯―¯٥)
子供らのためにありがとー♪



[ 2015/05/04 23:26 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

今年も実家へ(๑•᎑•๑) 

今年の連休も、家族で実家へお邪魔してきました。

今日のお昼は、西谷にあるイタリアンレストラン Grosso (グロッソ)にてランチ♪



食べることに集中しすぎて写真忘れたけど。。
ピザがもう、たまらんかったです(´,,>ω<,,`)♡
なんてったって、生地がバツグンに美味しい!!
帰った今でも、パパと二人で、あれほんとに旨かったよな!って話になるくらい。
お父さん、お母さん、ごちそうさまでした(*´∀`)アリガトウ💕

゚・*:.。✡*:゚・♡ ゚・*:.。✡*:゚・♡

お腹がいっぱいになった後は足羽山へ。
お天気がほーんとにちょうどよくて、気持ちがよかったです!







鯖江のつつじまつりや、運動公園でのわんぱくフェアが今日から開催ということで、その影響なのか、足羽山は混雑することもなく、ななみぃもゆっくりたくさん遊べました~★

明日はまた、バレーボールの練習。
がんばっていこー!!



[ 2015/05/03 22:39 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

はやっ!! 

年々、これ出すの早くなっているよぅな……
回転そうめん、先取りしすぎですっ (o´罒`o)ニヒヒ♡



今日はパパ会議&飲み会でいないし、子供らの喜ぶものにしました(*´˘`*)

相変わらず、ミカンを回してる…
しかも、そうめんつゆにつけてるし!!
美味しさより楽しさ優先💦




[ 2015/05/01 19:03 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

自転車。 

みぃの自転車(いとこのお下がり)も補助輪とりました。
お友達がスイスイ乗れるみたいで、じゃ、みぃもそろそろってことで!
ヘルメットにサポーターで頑張ります!
(この日は寒かった・・・)



両足で地面を蹴って進むことから教えているので、パパが「みぃ、バランスやぞ」と言ったらこのポーズ。



それじゃ両手放しになっちゃう。。。( ,,>з<)


練習するみぃの横をなながスイスイ~。
結構苦労したけど、コツを掴んだらすぐこげる様になったんだよね。
みぃもすぐ乗れるようになるといいなぁ。


[ 2015/05/01 07:01 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





