ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みぃ先生。 

担任の先生の真似をして、授業ごっこするみぃ。



テレビの周りにある扉を黒板に見立てて、チョークがわりのペン持って。

『であるからして~』

と言いながら、生徒役の私に色々質問してきます。
答えるとすごく嬉しそう(,,> <,,)♡
朝の挨拶から、お当番さんのやりとり、授業、給食、帰りの会までやって、はぁ~終わった~と思ったら、
『次の日の朝です。みなさん、おはようございます』
からのエンドレスコース~(๑¯∇¯๑)



にしても、
『であるからして~』
なんて、担任の先生言ってなかったなぁと思って聞いてみたら、
『のび太くんの先生が言ってたよ』
だって。
ドラえもんの影響すごいな。。








[ 2015/04/30 07:41 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ランドセルのあれ。 

ランドセルのカチッととめるところ、ありますよね。
あれ、ランドセルが学習デスクの横にかけてある時は、やりづらいみたいなんです。
ななは、立ったまま、カチッの部分を見なくても出来ますが、みぃはまだ慣れないようで。。。


和室のぞいたら、この格好(上)。



そんなんなるー???
って言いたくなりますよね、わかります。

入れ忘れたものがあったりなんかしたら、これ何回も繰り返しますから・・・
ただ、本人は大大大真面目なので、あんまり笑うと怒る~~(*゚ε´*)プンプン


あ~、見てるだけでも楽しい、1年生のみぃ...(*ノ´□`)ノガンバレ!!!






[ 2015/04/28 07:40 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ごめんなさいはおてがみで。 

先日のことです。
ななが、友達のママさんからいただいたおやつを放置していたら、みぃがそれを食べちゃいました。。

でも、決して勝手に食べたわけではなく・・・
その前日に「おねーちゃん、わたしにもちょうだい!」「いいよ~」というやりとりをしていたんです。
みぃは、てっきり、今日も食べていいと思っちゃったようで、一粒パクッ。

そしたらななが気づいて怒りました。
「なんで勝手にたべるの!みぃが私のおやつ、勝手にたくさん食べた!」
「ちがうって!ひとつだけやって!」
これを何回も繰り返し言い合って、ななはいじけて和室にこもっちゃいました・・・
どうするかなぁって思ってたら、みぃがこんなものをななに渡していました。

.•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬



おてがみ
さっき おねーちゃんのおかしたべて ごめん

.•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬ .•*¨*•.¸¸♬


ごめんなさいの気持ちを表した絵も描いて。
いじけてたななも、すぐに許してくれました。
めったに泣かないななが久しぶりに泣いたのが、おやつ一粒食べられちゃったから・・・って、なんかウケました( ̄∇ ̄)
これからは仲良く食べてちょうだいね。

しかし、おやつの恨みは怖いねぇ・・・



[ 2015/04/27 21:32 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ななのバレー。 

昨日も、午前中は練習試合でした。

コーチから、
『力のあるななは、サーブが上手いから、もっと自信をつけさせてあげたい。』
と言ってもらい、ピンチサーバーとして少しだけ試合に出させてもらいました (*´˘`*)

前回は緊張でガチガチになってしまい、サーブのラインを踏んでしまうという痛恨のミスをしてしまったなな。

落ち込んで、もう出たくないと言うかと思っていたら、
『もっと練習するので、また出してください!』
と。
驚きです。。。



そして昨日。
1度目は力が入りすぎて失敗…
しかも思い切り打ったボールが、味方のお姉さん(5年生!)のほっぺたにバチーンと命中したらしく、精神的にもうダメかなと、パパは思ったそうです。

でも、次にピンチサーバーに入ったとき、5連続でサーブを決めることができたというから、これまた驚き!
1本目は相手も取ることができず、パパは感動したって(*´艸`*)
コーチと握手したよ!と、ななもすごく嬉しそうに報告してくれました♡♡♡

・・・
失敗すると、シュンとなってしまいそうだけど、立ち直りが早いのは2年生らしい。
練習試合とはいえ、チャンスをくださったコーチ・監督に感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡

[ 2015/04/26 08:53 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ななからの手紙。 

ななから、パパとママあてにお手紙をもらいました。




ぱぱままへ

ぱぱ ひさしぶりのつり どうだった。
かさごをつって うれしかった?
かさごのにつけ おいしかった♡
まま ●●(→会社名)のおしごとがっばたね♡
そんなおしごと きいたこともなかったよ。
でもいまはわかる。
ままのきもち♡☆
パパ大すき まま大すき。


とりあえず、「がんばった」の書き方は教えようか(。-_-。)
・・・なんともいえない、可愛らしい文章❤
「でもいまはわかる ままのきもち」
なんて…ニヤけちゃうな~。


パパや私のことを、いつもよ~~~~~く見ていて、なんでもお見通しのなな♪

パパとママも、ななのこと、だぁーいすきだよ~ (*´艸`*) ♡♡♡



[ 2015/04/24 22:01 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

春のまつり。 

今年も地区の春まつりに参加しました。
去年はとってもいい天気で暑いくらいだったけど、今年はまた寒かったです・・・(-д-;)

DSC03230.jpg

DSC03231.jpg

2年生になったななと、1年生になったみぃ。
すっかりわたしの手から離れ、友達と一緒にお神輿ひいてまわっていました。
スルメかじりながらファンタを飲む・・・楽しそうで何よりだねぇ。


まつりの後は、お友達がウチに来てくれました★
ななたちは外で砂遊びしたりなわとびしたり。
みぃたちは・・・ドレス着てお姫様ごっこ。



ななが1年生のときは、もうお姫様ごっことかしてなかったな( _ _ )..........
どちらがエルサのドレスを着るかで揉めていましたが、、、交替で着るという結論でおさまってホッ。
2人とも譲らないから、かーちゃんハラハラしちゃったよ。

たくさん歩いて、たくさん遊んで。
夜はあっという間に眠りについたななみぃでした!



※2013年のまつりの様子はコチラ
まだ幼い2人が懐かしいなぁ。。。

[ 2015/04/23 07:30 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

おいしいクッキー(´ω`*)  

友達から、東京みやげのおいしいクッキーいただきました❤


※クッキーは2段になってます★


わたしは無類のクッキー好き。
超ちょうチョ~うれしい!!!
ほんとは、ひとりでこっそり、ちまちま食べたいところだけどぉ~・・・→意地悪(。-_-。)
ななみぃの前でいただいてしまった(!)ので、ここはみんなでおいしくいただきましょ(*´ェ`*)



いろんな種類かつとっても可愛らしいクッキー!
しっとりしてて、甘すぎなくて、これは本当においしい(≧∇≦*)
ゆっくり味わったつもりだけど手が止まらなくて、あっという間になくなってしまいました。。。

ともだちちゃん!!ありがとう~~~o(´▽`*)/♪


[ 2015/04/20 08:25 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

土曜日。 

土曜日の午前中、みぃの友達が遊びに来ました❤
外で砂遊びをしたり~、ドレスを着たり~、レストランひらいてみたり~。
ばたばたと走り回って楽しそうでした(〃^∇^)o




その時間、ななはパパと一緒にバレーの練習試合へ行っていました。
夏の大会に向けて、今月から土曜日は練習試合が入ってきます。
今日はななも初めて試合に参加!!
ど緊張して失敗したそうですが・・・いい経験になったんじゃないかな。
これを糧に、次の練習からもっと力を入れて頑張ってくれたらいいな。

そして、午後からは、バレーで一緒の友達が来てくれました★
ひとつ年上のお姉ちゃんですが、とっても優しくて、ななは大好きみたいです❤



私ものんび~~り出来ました(o´∀`o)♪


[ 2015/04/19 07:35 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

さんすうの。 

みぃの話題が続いていますが・・・ネタがありすぎて。

入学3日目には宿題が始まった1年生。
ある日の宿題は、『さんすうの力』というワークでした。

宿題が終わったら翌日の準備。
教科書を入れてー、れんらくちょうやおたよりファイルを入れていたみぃが、
「『さんすうのか』はもってく?」
と。

さんすうの「か」って・・・
それ、さんすうの「ちから」って読むのね。。。

漢字はまだ先だからね、、、読めないよね。
ちからって感じ、カタカナのカと似てるもんね、わからないよね。

でも、ごめん。。。
真剣さがかわいくて大爆笑でした(●´艸`)



さんすうのちから、ぜひとも身につけてくださいな♪




[ 2015/04/18 13:15 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(2)

さっそく。 

みぃが小学校に通って1週間ちょっと。
行動・言動がおもしろすぎて・・・毎日ずっこけてるかーちゃんです。。。



登校2日目だったかな。
この日、1年生だけが13時半下校。

近所のお友達Sちゃんと手をつなぎ、楽しそうに帰って来ました。
保育所のころから大好きなSちゃん❤
帰り道ということもあって、ふたりの足取りも軽い軽い♪

そして家につくなり、私にランドセルを渡してきました。

「自分で持ち・・・なさい?????」
非常に軽いランドセル。
これは、、、ランドセルだけの重さしかないな。



案の定、からっぽ!!!
足取りも軽いわけだぁ・・・

「教科書とか連絡帳、入ってないけど?」って聞いたら
「あ、、学校にお泊りの箱(お道具箱のこと)に置いてきつんた」
今帰ってきたのに、また学校へ行かなきゃならないじゃないのー!

「あれぇ?今日、帰りの準備せんかったんかな?」とみぃ。
んなわけないでしょ。
ほんと、何してたんだか( ̄∀ ̄;)

職員玄関で担任の先生に事情を話したら、先生もずっこけてました・・・
「昨日も怪しかったんですよ~、今日も声かければよかったね」って。
初日からでしたか、、、ほんと、すみません...(T▽T*)

教科書持って、さぁ帰ろうという時。
さっき一緒に帰って来たSちゃんとばぁちゃんが職員玄関に。。
Sちゃん、「ランドセルからっぽでした(半べそ)」

ひゃ~~~!まさかの!
クラスが分かれても、やることおんなじ~!!!
可笑しいったらもう。

ふたりとも、これからは気を付けてくださーーーい(★´-`)



[ 2015/04/16 12:12 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

1年生♪ 

この春、みぃが小学校に入学しました★

DSC03211.jpg

入学式を楽しみにしていたみぃ、セーラー服を着て大喜びでした。
今までだったら、できない~!やって~!って言っていたけど、セーラー服がよほど嬉しいのか、全部自分でする!と。
そうでないと困りますけど・・・できない~って言ってたみぃを見てきた私としては、おぉ~!って感じ。
おおげさだけど、小さなこと、当たり前のことも、全部褒めてホメテほめまくってやる気にさせています。



片道30分の距離を集団登校で通います。
しかも4月から班が変わってしまい、女子はななみぃ2人だけ。
慣れるまで、登校時は私が付き添いして歩くことにしています。



大きなランドセルに、ナップサックを重ねて背負って歩くので、10分も歩けば「疲れた・・・」とぼやき始め。
「学校まだまだ~?」「あ゛つ゛い゛~!」・・・と文句ぶーぶー言ってますが(`-д-;)
なながしっかりお姉ちゃんしてくれて、ほら行くよ!と手を取ってあげたり、傘や荷物を持ってあげたり・・・
班長さんも歩くペースを合わせてくれたり待ってくれたりと、私が心配するほどでもないのかな、と思います。



まぁ、朝起きると「今日も歩くの~?」「早く土曜日来てほしい・・・(。´-ω-`。).zZ」と訴えてきますけどね。
ななみぃが少しでも気持ち良く学校に行けるように、そして学校で楽しく過ごせるように、私も精いっぱいサポートしていきたいなと思います♪

ななみぃと一緒にがんばるぞ~!





[ 2015/04/13 08:03 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





