ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず。 

ななは重症化することもなく、熱もさっと下がってくれて、元気になりました。
ただ、咳がまだすこーし出るので、学校は来週から。



パパもタミフルと漢方薬で熱が下がり、食欲も戻ってきました。
すぐにでも仕事できそうな感じだけど、ウィルスはまだ体内にある期間なので、会社は来週から。

みぃと私はこんなインフル菌だらけ(のはず)のおうちでも、現時点では無事!!
幼保園は相変わらずインフルエンザ蔓延していて、みぃの大好きなお友達も2人ともお休み。
それを知ったみぃは「じゃ、わたしもおやすみするー!」って。



幼保園では
「だって、マスクしたら、かわいくないもん…」
と健康より見た目を重視するガンコなみぃも、おうちではみんながしてるから嫌がりません(о´∀`о)

ママ仰せのとおり、起きてる間はもちろん、寝るときも、お風呂の時間でさえも、マスクしてくれてます(*^^*)

やりすぎくらいがちょうどいい。


ただ、いやぁーなニュースを耳に?目にしました。

インフルエンザの予防接種は効果がない。
どういうことよー!
何年も信じて受けてきたのに。
気休めにしかなっとらんのかね。。
まぁ、今年も受けますけど。

それと、インフルB型の流行。
これはイナビルも効かないって聞いたことあるんだけど…どうなんだろ。。
胃腸にくるって、、、嘔吐・下痢??
もうイヤなんですけどー!!!


まだまだ油断はできないですね。。
予防の鬼になりたいと思いますっ!


[ 2015/01/23 17:41 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

ふたりめ。。。 

ななみぃ家、ふたりめのインフルエンザ患者でました。

パパです。

35年間、インフルエンザ未経験らしく、昨日の夜はかなり辛そうでした(T_T)
可哀想だけど咳がひどいから、パパは1人、リビングで寝てもらいました。。

私もずっと気を張っていて、それもけっこうツラい。
でも、気を抜いた瞬間にインフルエンザなりそーで怖いな…(-""-;)

ななもパパも早く元気になりますよーに!!
そして、この嫌~な季節、早く過ぎてちょーだい(。>д<)


今のところ元気なみぃ★

幼保園でもインフルエンザが大流行…
これでならなかったらすごいぞ、みぃ!!


[ 2015/01/21 12:44 ] ママ日記 | TB(0) | CM(0)

今年も。。。 

なながインフルエンザになりました…(T_T)

日曜日の夜中、ななの手が熱い…とパパが言うので熱を測ると微熱。
クラスでも1人、2人と休み始めていて、先週金曜日には一気に8人も!!
手洗い・うがい・マスクしたきたけど、やっぱり感染しちゃったなぁ…

昨日の夕方、医者で検査して陽性。
薬嫌いだけど、頑張ってイナビルを吸入しました。
幸いにも、そんなに熱は高くなく、食欲もあるので、見た目元気です。
今日には熱も下がりました。

ただ、鼻水・くしゃみ・咳がひどい!
これはあっという間に広まったのも頷ける。。
私は24時間マスクして、なんとかうつらないように心がけていますが、どうかなぁ…(。>д<)
パパと美結にうつらないといいんだけど。

実は昨年末に初のノロ感染も経験したなな。
あのときは地獄のようなツラさで、起き上がる元気もなく、ぐっすり眠ることもできず、私もやんわりノロのような症状にも襲われ、さらには消毒ノイローゼにもなりかけて…
あんなツラい思いをしたのに、ちょうど1ヶ月でインフルエンザ。。
この後はきっと元気いっぱいだと信じたい~!!

早く元気になぁーれ(*^^*)



[ 2015/01/20 12:22 ] ななみぃ日記 | TB(0) | CM(0)

パパ争奪戦。 

ここ1か月ほどでしょうか。
ななもみぃも、パパっ子になっています。

ななはずーっと前からだけど、みぃまでパパと寝るー!と言い出したのでさぁ大変。
最初は毎回取り合いでしたが…最近は交代制にしています。

とは言っても、みぃが寝てるベッドは狭くて、パパはとても寝られません。
寝かしつけだけ、なんですけどね。
朝起きると当然、隣にはママがいるわけです。
そうすると、寝ぼけながらもみぃが言うんです。
「なんでママなの?パパと寝るって言ったのに。」
ってね。
ご、ごめんねぇ・・・

ママと寝る日、ななも言うんです。
「今日寝るの、ママで我慢してえらい?」
って。
えらい…よ(T_T)

わたしゃ、そんな存在かーい!という感じですが……
けどね、ママ~ママ~ばっかりじゃないのって、ちょっと嬉しかったりもします。

役員会などで私がいなくても、ななみぃは楽しそうにしているみたいだし、パパも色々工夫してくれたりして安心できます。
そして、それをななみぃが笑顔で話してくれるのもまた楽しみです。

DSC02902.jpg

私がお父さん嫌いにならなかったように、ななみぃにもパパ嫌いにはなってほしくないなー(*^^*)
がんばれ~パパヾ(*´∀`*)ノ




[ 2015/01/16 22:43 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

キーボード。 

12月、我が家に新しいキーボードがやってきました★

コチラ↓

パパとばあちゃんからの特別クリスマスプレゼントでした。


今まで使っていた、キティちゃんのキーボードはコレ↓(*^^*)

おーちゃん&あーちゃんから、2歳になったななへ誕生日プレゼントでした。

↓当時の写真(*´ェ`*)
箱をじぃっと見つめるななの後ろ姿。
DSC00633_convert_20090609103117.jpg
仲良く(?)使ってるななみぃ。
なかよし姉妹?


あれから5年半。
かなり使い込んでいて、音量の調節が効かなくなってきました(T_T)
鍵盤ふたつ、いっぺんに押しても上手く鳴らなかったり、マイクが使えなかったり。。

それでも、ななみぃは代わりばんこで仲良く大事に使っていて。
弾くのが好きなら…と、パパがキーボードを買ってあげたいって♪

キティちゃんのキーボード、使わなくなるかなぁと思ってましたが、そんなことはありません(*^^*)
気分によって使いたい方を弾いて、ふたり揃って楽しんでいます。

クリスマスどころか、お正月をとっくに過ぎた今でも、毎日のように「きよしこのよる」が流れる我が家です~♪


[ 2015/01/15 22:21 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

みぃが新聞に♪ 

先日、みぃが参加したお餅つき。
交通安全協会が毎年開くそうですが、今年はみぃの幼保園が招待されたんです。

翌日、ご近所の先輩ママさんから、「みぃちゃんが新聞に載ってた~」とのメッセージが画像と共に★
うちではとっていない新聞だったのですが、翌々日には、他の新聞にも同じ写真が載っていました!
大好きなお友達と一緒で、みぃも嬉しかっただろうな~❤❤❤



お土産の、信号に見立てた3色餅も美味しくいただきました( *´艸`)
[ 2015/01/13 22:09 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

写真撮影。 

ななの七五三に合わせて、かぞえで7歳のみぃも一緒に写真撮影してきました★
私がずっとしたかった、姉妹揃っての七五三です。


当たり前ですが、撮影場所でのデジカメ撮影は禁止。
でも、ロビーでは自由に撮って構わないとのことでした★

DSC02978.jpg

着物とドレスは、無料でレンタルできます。→ブランド着物は有料。
事前に衣装選びに行くのですが、これがまた面白かったです。

みぃは、パッと見て一着目、コレ!で即決。
ねぇ、いっぱいあるから、もっと悩もうよ…と言いますが聞きません。
コレ~!で譲りません。

DSC03007.jpg

ななは、まっっったく決められない。
うーん…これかなぁ、あ、やっぱこっち、じゃなくて~…うーん。
ねぇ、結局どれにするの?と。
しかも、ハッデハデなのが好みなんですね。。
えぇ~こんなドギツイの!?とゆーよーな、いや、私の年齢のせいかもしれませんが…。
結局、悩みに悩んで選んだのは、ラメラメキラキラの有料ブランド着物でした。。

DSC02993.jpg

当日は、ど緊張のななと、浮かれすぎておしゃべりなみぃ、態度が違いすぎて着付けの段階で私の笑いが止まりませんでした。。
撮影もそのまんま!
みぃは自分に酔っているかのように微笑み、ポーズを決めていきますが、ななはカッチカチ、力はいりすぎてて。
でも、二人揃っての撮影では、少し緊張もほぐれたようで、自然な笑顔が見られました。

撮影時期が遅かったので、アルバムの出来上がりは2月半ばとか。
写真選びにも2時間以上かかってしまいました。。
どんな風に仕上がってくるのか、今から楽しみです(*^^*)




[ 2015/01/11 12:58 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

さかのぼる日記 「幼保園の発表会 その2」。 

幼保園発表会の続きです。。。

年長さんはいつも、歌や劇とはちょっと違った発表があります。
今年は「体操」。
子供たちが自分の得意な(?)体操を披露してくれました。

みぃはなんと逆立ち!
もちろん、先生の補助ありですが、思いっきり足を上げていて驚きました。
なんでもすぐに「こわい~」と言ってやらない子供だったのに!
DSC02951.jpg

DSC02952.jpg
終わって、はいポーズ!
よく出来ました(*´ェ`*)

みんなの出番が終わると、かっこいいダンスを見せてくれました!
DSC02953.jpg

DSC02956.jpg

DSC02957.jpg

DSC02962.jpg

DSC02970.jpg

ダンスの途中で組体操もしたんですよー。
先生方が考えた振りだと思いますが、とってもかっこよかったです!


最後の発表会、無事におわってホッとしました。
みぃがずーっとニッコニコだったのが何より嬉しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡

[ 2015/01/09 17:34 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

さかのぼる日記 「幼保園の発表会」。 

12月はみぃの幼保園で生活発表会がありました。
最後の発表会・・・みぃも私たち家族も、とっても楽しみにしていました。


始まりは楽器の演奏と歌。
たくさん練習したんだろうなぁと思います。
ピアニカもベルもとてもきれいでした。
DSC02913.jpg

DSC02946.jpg

DSC02921.jpg
↑この足がたまらなーい!


劇は、子供たちの夢を題材にしたもの。
将来何になりたいか?それを考えて、自分で衣装も作り、セリフも考えたそうです。
みぃは、保育士さんになりたいんだって。
私もそうだったなぁ~。
DSC02937.jpg
自分で考えたセリフ、間違えずに言えてよかった。。

お友達の夢のときも、出番がありました。
DSC02943.jpg
みぃは、歯医者にきた患者さんの役。
実際行くとなったら、こんないい子ではないでしょう・・・


もうひとつ発表がありましたが、また後ほど!!


[ 2015/01/08 17:19 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

だいじょうぶかいな。 

一年生まで残り3ヶ月もないみぃですが、ときどき日本語がおかしい。。

たとえば、一緒にお料理してるときのやりとりで、、、

みぃ:ねぇ、このウィンナー食べていい?

私:なまじゃないけど、、フライパンでいためてからのほうがいいよ。

みぃ:そっかー。

……

みぃ:ねぇママ、このニンジンは、まな?

私:ま、まな??……それを言うなら なま やわ!

みぃ:あぁ、そうやった(ニコッ)。

えっと・・・笑ってる場合??



朝、作ったスイートポテトを出したとき。

なな:みぃ、食べる??

みぃ:あたし、いらん。アメリカンドッグすきじゃないで。

アメリカンドッグなんて出してないよ。
カタカナいっぱいな名前で苦手なものから、アメリカンドッグが出てきたのね(-""-;)

なな:スイートポテトやろ!(ツッコミ)

みぃ:あぁ、そうやった(ニコッ)。

勘違いなんだろうけど、なんていうか、もう。。


そして、数字のお勉強をしていたとき。
紙に、簡単な足し算を書いて渡しました。

1+3=□

答えはもちろん4。
みぃは指を使って計算し、4と書いたのですが、、、

4ん

て。
ん、いらないね。
椅子から落ちそうになりました、私。


他にも挙げたらキリがない。
ココアを逆から読んで、アココって何味?とか、テレビにうつったもみじを見て、「きれいなみもじー!」とか。

わざとなのか本気なのか、わからないけど、おもしろすぎる…でも、このままではヤバい!!
私が本気になってビシバシやろか~(。>д<)


※同一人物です。


[ 2015/01/07 22:13 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

なかよし。 

この冬休み、私が仕事のときだけは、なかよしのななみぃ。

大人が2人いたり、私が仕事してないときは、喧嘩するけど・・・



ななは、【だいっきらいな】計算カードしてます((+_+))
そのななに膝まくらしてもらうみぃ。

冬休みもあと1日(。-_-。)
ななは嫌がってるけど、みぃは早く園に行きたくてたまらないみたい。
持ち物チェックせな~~~。

[ 2015/01/06 16:05 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ななのお手伝い。 

宿題にもなっていますが、冬休みもななはよくお手伝いしてくれてます★

洗濯ものを畳んだり、お皿運んだり、お昼におにぎり作ったり。

今年はお正月の夕ごはん作りも手伝ってくれました(о´∀`о)



来年は栗きんとんを一緒に作ってもらおーかな♪


[ 2015/01/05 23:13 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

2015年。 

あけましておめでとうございます。

お雑煮やおせちを食べた二人は、着替えもせずに好きなことをして過ごしています(о´∀`о)



ななはジグソーパズル、みぃはお絵かき。

いつもの休日となーんにも変わらない朝です(。>д<)

それにしても雪がすごい~!!
[ 2015/01/01 10:28 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





