ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動公園。 

今日は、なながお友達のおうちに遊びに行ってしまったので、みぃと運動公園に★



久しぶりに来たけど、、、木々が生い茂っていて、鬱蒼としています。。
雨の後だったから、足元も滑りやすいし、遊具のロープもツルッツル!
みぃが滑ってしりもちついてました(。>д<)



木々の間を走るジャンボ滑り台。
絶対イヤだ~と思ってたけど、他の子どもたちが滑るのを見て、みぃも滑りたいと。
一緒に遊ぶと約束してたから、二人で連なって滑りました。
終わったらすぐ、もう一回!!
ジャンボなだけに、降りた地点から結構な階段をのぼらなきゃならず、運動不足の私はヒーコラヒーコラ。。
たまには動かないと(-""-;)

一遊びしたあとは……



お腹すいたーと言うので、みぃの好きなミスドに~♪
ここで、ななが一歳の頃に行っていた子育て支援センターで出会ったママ友にばったり遭遇!
久々に長々~とおしゃべり(о´∀`о)
楽しかったなぁ☆

なな友のママさんから、公園連れてくよ~!と連絡もらったので、ミスドを出て公園で合流(*^^*)
ホイップルやらせてもらったり、おうちの砂場で泥遊びさせてもらったり、ツボな公園に連れて行ってもらったり、、、とても楽しかった様子!

パパがいないし、どう暇をつぶそうか考えてたけど、二人とも楽しく過ごせて良かった~!
私は明日筋肉痛だなぁ…あ、明後日かも。。

[ 2014/11/16 22:12 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

保育園ごっこ。 

まさに今、保育園ごっこ真っ最中。



むかーしのぬいぐるみまで引っ張り出して。

掃除したばっかりのじゅうたんの上に寝かせて、お昼寝タイムのようです。

それにしても、、、



この子達の布団が、みぃの脱ぎたて靴下。
いやだぁ~~~。
[ 2014/11/16 11:26 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

さつまいもとにんじんと。 

先日、さつまいも&にんじん掘りに参加してきました。

バレーチーム監督のおうちは農家。
毎年この時期に、団員にさつまいもとにんじん掘りを体験させてくださっているそうです。

さつまいもは幼保園や学校でもさせていただきますが、にんじんは初めて!
しかもレジ袋に詰め放題、さつまいもは一家族5株+おまけの紫いも姉妹で2株。









畑は苦手(あ、田んぼもだ…)な私、芋もにんじんも掘るのは初めてだったので、どんだけ収穫できるのか予想もできなかったけど、終わってみてびっくり。



さつまいもびっしり2袋、にんじんもパッツンパッツン。
いい体験をさせていただき、心から感謝です★

[ 2014/11/10 22:52 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

みぃの。。。 

制服姿~★



ななが脱いだ直後に、私も着てみたい…と。
優しいお姉ちゃん発揮モードのなな、ネクタイやってあげる!ってさ(*^^*)

サイズが全然合ってないんだけどね。
いや~、、、ほんとに一年生になっちゃう~(。>д<)


[ 2014/11/09 20:38 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

なわとび★ 

寒くなってくると始まる、なわとび。
室内での遊びに飽きてきたので、外へ出てなわとびタイム。



得意だったあやとびが出来なくなった~となな。
一生懸命に練習しますが、なぜか跳べず・・・凹んでました。。。
冬までに、また跳べるように、練習しようー!

みぃもだいぶ跳べるようになってきて、成長を感じます。
去年の今頃は、まだ跳べてなかったから・・・
二重跳びにチャレンジしてました(。-_-。)



運動オンチな私も、なわとびは好きだったな~。
今跳べと言われても、すぐバテバテですが、、、今年の冬はちょっとやってみようかと思います!!!
[ 2014/11/08 22:53 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

晴れの日の外遊び♪ 

これまでの日記にはなりますが・・・

10月末の休日、とってもいいお天気だったので公園へ行ってきました♪
久しぶりのトリムパーク。
バレーの後で、ちょっと疲れてるかな~と心配しましたが、全然平気!
着くなり走り出し、2人一緒に遊んでいました(*´ェ`*)



途中、外国人のパパさんがいらっしゃって、ご自分のお子さんのためにシャボン玉をし始めたんです。
そしたら、あっと言う間に大勢の子どもたちに囲まれて。
もれなく、ななみぃも含まれていましたが、優しいパパさんがシャボン玉を貸して下さいました。
ひとつしかありませんから、もちろん順番で★

みーんなでシャボン玉を追いかけているうちに、後ろにいた男の子に押されてバッターンと転んだみぃ。
ぅぅぅウワーン!と泣きだしてしまったのですが、その男の子、すぐにしゃがんで「ごめんね、ごめんね」と。
当たり前のことなんだろうけど、すぐに謝れるってすごいなぁ。感心しました。
みぃもコクンと頷いて、すぐに泣きやんで一安心。→芝生の上やし、そんな痛くなかったんでしょうょ・・・



薄暗くなるまで、めいっぱい遊んで満足した様子でした。
寒くなると、家を出るのが億劫になりますが、お天気の日には思いっきり外遊びさせたいですね!






[ 2014/11/07 12:07 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

これまでのこと。(その6) 

小学校には、女子バレーチームが3つあります。
昔こそ、習っている子供が多かったようだけど、今では少ない。
習い事の種類も増えて、子供たちも忙しいですもんね・・・
保護者の事情もありますから、なかなかメンバーが増えません。

ということで、勧誘も含め、女子バレーチームのレクレーションが開催されました!
が!!!!!!
参加者、少なっ。。。
ほぼ、所属しているメンバーという寂しい現実(。-_-。)
それでも、趣旨をよく分かっていない子供たちは大喜びでしたけど。

レクレーション後には、みんなでカレーを食べることになっていて、私は他のママさんと一緒にカレー作り。
他のチームのママさんともたくさんおしゃべり出来て、こちらも楽しかった★

レクレーションを済ませてきた子供たちは笑顔~♪
いつもの練習ではなく、指導者が考えてきた体を動かすゲームがおもしろかったようです。
カレーをお腹いっぱい食べた後も、まだまだ走り回って遊んでいました。



……………

ななはバレーチームに入って、いろんなことを学んでいます。
バレーはもちろんですが、時に厳しい監督やコーチ、年上のお姉ちゃんたち、同い年のいいライバルと過ごす中で、礼儀やけじめ、協調性、我慢、諦めないことなどなど。。
私はこういうの経験なかった(運動キライ)ので、小さいうちから頑張っている子供たちを見ると、ついつい感動しちゃいます。
家族以外の人と過ごす時間も、とっても大事なんですね。。。

[ 2014/11/06 23:19 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

これまでのこと。(その5) 

みぃのお団子やさん。



ななが習い事でいない日、幼保園から帰って来ると家に入らず、そのまま家の横の砂で遊んでいます。
黙々と砂団子を作って並べて。

「いらっしゃいませ~お団子やさんですよ~」→村じゅう聞こえるような大きな声で。
これが始まると長いんだ~。けど、しばしお付き合い。
「はいどうぞ、あ!こわれた!!!」さすが砂団子。



それにしても、上手にたくさん作ったもんだねぇ~。
[ 2014/11/05 23:29 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

これまでのこと。(その3) 

最近のみぃ、わざとなのか天然なのか。



洋服を後ろ前に着ていることが多々。
前後に柄があって分かりづらいものだけでなく、おもいっきり前!とわかるようなものまで。
しかも言うまで気づいてないこともあり、驚きです。
このみぃが、来年小学生なんて信じられない。。。




[ 2014/11/03 23:22 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

これまでのこと。(2) 

ため込んでいたので、怒涛の更新・・・になるでしょうか。
(またストップしそーな気もしますが)

先日のなな、下校の様子★
この日、足が痛いだの何だのと言って、学校まで迎えに来てほしいと言っていました。
いったんは車に乗ったんですが、「やっぱり、●●ちゃんと歩いて帰る!」って。

荷物は車に乗せたまま、ななだけ降りて歩いてたんですが、しばらくしたら「あたしも●●ちゃんと歩きたい!」とみぃ。
地区の中に入ってから、みぃも降りて歩くことに。



学校から自宅までは歩いて30分ほど。
重いランドセル、ナップサックをかついで歩くのは疲れるだろうなぁ・・・
足腰が強くなるとは思うけど、今のところ走るの速くなってる様子はナシ!!です。

・・・ ・・・

集団登下校、実は問題がたくさんあります。
お友達のママさんとも、このままじゃダメだよね・・・って話をしてますが、先生に相談しても「子供たちに話します」ってだけで、改善は見られず。
距離が距離なので、心配しない日はありません。
こればっかりは、成長すれば安心できるっていうものでもないな、と。
ななには走らないこと、離れないこと、道路に飛び出さないことなど・・・言い聞かせてはいますが、色々難しいときもあるようです。
来年からは、みぃも一緒に歩くなんて。。。
これまた心配が倍増するなぁ~~~(>_<)

[ 2014/11/02 22:44 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

これまでのこと。 

気が付けば11月。
今年もあと2か月しかありません。。。
なんだかんだと忙しい毎日をすごしているななみぃ一家です。

さて、滞っていた間にあったことをボチボチと・・・
まずは「こども会の遠足」から♪
(いつの話!?って感じですが)

行き先は金沢、ラウンドワンでした。
行ってみたいと思いつつ行ったことがなかったので、ちょっとわくわくしていました。
ななは初ローラースケート★



縁につかまって1周しただけでギブ!!!
事前にPCでチェックしたとき、「ローラースケートやってみたい!」と意気込んでいたのにねぇ。
だけど、ローラースケート履いて~肘あて・膝あてして~ヘルメットして~の準備だけで汗だく。
みぃもやりたいやりたい!と横で騒いでいたし・・・序盤で疲れたのは私でした。



ローラースケートをやめてからは、なかよしのお友達とアスレチック的なトコで遊んだり、ゲームしたりと楽しそうでした♪
私が子供から離れるときは、お友達ママさんが見ていてくださって、本当に助かります!!





帰りには「加賀お菓子城」に寄り、お土産など。
ななはココでもお友達と行動。
気づいたら、お友達が食べるというソフトクリームに便乗していて、ママさんに買ってもらってました・・・ΣΣ(゚д゚lll)
もちろん、代金はお返ししていますが・・・
こういうときこそ、バッグとおこづかいを少し、持たせるべきだったな~と後悔&反省。



一方、みぃは何回も何回も加賀福を試食(。-_-。)
小さな1箱分、食べちゃったんじゃないのってくらい。
それから、どらやき作り。
自分で好きなものを挟みます。
冒険しないみぃは、つぶあんとカスタードをチョイスしてました。
が・・・持って帰っても、みぃは「あたし、どらやきすきじゃないで」だって。
パパとななとママで、美味しくいただきましたよ(*´ェ`*)

だーいすきなお友達と一緒に過ごす休日。
ななみぃはバスでも大騒ぎでしたが・・・ケガもなく無事に帰って来られて何よりでした♡(*˘︶˘*)♡

[ 2014/11/01 22:14 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





