ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仲良し★ 

先日、パパが釣りに行ってる間、仲良く遊ぶななみぃ。
階段でおままごと。
ななが本を音読して、その後をみぃがマネして読んで。
とてもかわいらしい光景でした❤❤❤(*´ェ`*)❤❤❤



ケンカも多いけど、2人で遊んでる姿を見ると本当うれしい(*^▽^*)!
[ 2014/05/27 08:12 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

大成功(*≧艸≦) 

昨日採ってきた、たくさんのイチゴ。
小さいのや、少しキズがあるもの、あんまり手入れしてないよ~という場所から採ってきたものは、ジャムにしようということに!

イチゴはたっぷり750グラム(。 >艸<)
お砂糖とレモン汁をまぶしてしばらく放置。
そのあとはこまめにアクをとりながら、30分以上ことことコトコト煮ました。

量が量なだけに失敗できないなぁとプレッシャーでしたが、美味しいジャムが出来上がりました!
夜ごはんの後なのに、パンにジャムをつけて食べたい~とななみぃ。
買ってきた食パンに、ごろごろイチゴのジャムを乗せて…(*''д''*)



おーいしーい!!

ななみぃとも、すごく喜んでくれて、私も嬉しかったー♪
[ 2014/05/26 12:53 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

にちよーび。 

今日は朝7時から資源回収。
子供会役員の私はパパと一緒に担当班の回収をして~。

そのあとで、いちごを採りにばぁちゃんの畑へ(*>ω<*)♪





ボウル2つ分!
その場で洗って食べるの、ななみぃはすごく嬉しいみたいでした(*´艸`)

午後からは……



水遊び。。。
石をひたすら洗い続ける謎の遊び。
手がしわしわになるまでやってました~(T∀T;)

[ 2014/05/25 15:59 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お初ー! 

今日のバレーで会えたみぃのお友達が、「みぃちゃんち行ってもいい?」と(*・ε・*)
じゃ、お昼ごはん食べたらおいで~ってことで♪
我が家に初めて、みぃのお友達が来てくれましたー(。>∀<。)



ままごとしよ~って言ったかと思えば、お絵かきしよ~って言ったり、家中案内しだすし、楽しそうでした((´艸`*))

私が洗濯物を干して部屋に戻ったら、二人ともお色直ししててびっくりー(*゚▽゚*)
お友達はラプンツェルのドレス持参でした☆
かわいい顔にスタンプするのって心苦しいわ。。。

みぃがななのお友達に混ざって遊んだことはあっても、なながみぃのお友達に混ざって遊んだことは今日が初めて。

最初はなんか遠慮?なのか、照れ?なのか、勉強する~とか言っちゃってー。
でもね~やっぱ気になるのよね!
少しずつ近づいて、遊ぶの手伝ったり、お姉ちゃんアピールして。
・・・最後は一緒に遊んでました♪
そんな姿を見るのも初めてで、お姉ちゃんしてるなながメッチャかわいかったです☆

[ 2014/05/24 23:02 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

またまたまたー。 

今週もななのバレーにお付き合いです。
といっても、1年生は試合には出ないのだけど。

私は完全にただの子守り~。
ななが出なくても、試合見たいんだけどなぁ(*-ω-*)
ちょこまか動き回るおチビさんたち3人、試合中は危ないしお邪魔だからね。



あと2時間はかかるし、間がもつかしら。。。

[ 2014/05/24 09:52 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

木曜日。 

今日は木曜日。
なな、学校の疲れがドッと出て、ちょっと不機嫌になります(=ω=;)
バレーもあるし、宿題もあるし、明日の用意しないと注意されるし。。
本当に毎日おつかれさまだね(((*>д<*)))

ななは、学校であったことを細かく話してくれます。
何が楽しかったかな?嫌なことはなかったかな?1人になってないかな?仲良くやっているかな?
私はいつも気にしてしまう。。
だけど話を聞くと、私が思うより、ななはずっとしっかり小学生してるんですよね。

再来週には保護者面談があります。
先生に聞きたいことたーくさん!!
忘れないように書き留めとこーっと。


↑昨日、久しぶりに3人でおままごとしたときの様子♪

明日は金曜日!
あと1日と思えば頑張れるのは、大人も子供も同じみたいです (。>∀<。)
[ 2014/05/22 23:18 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

みくにまつり。 

今日はみくにまつりに行きました。

小学校になったら、山車を見せないといけないとかなんとか。。
宿題が出ると聞いたら、行かないわけにはいきません。
去年まで知らなかったけど、山車は昼間にしか出ないんですね・・・
いつものお迎えの場所でななと合流して、まつりへ向かいました。

まずは腹ごしらえ!
ななみぃに食べたいものを聞いたら迷わず「しゃかしゃかするポテト~!」
つつじまつりでも食べたな~と思いながらお店に行ったら・・・同じお兄さんでした(。-_-。)
アツアツのポテト、みぃは早速食べ歩き。
ななは、後で座って食べる!と。2人は全然違います。
いろいろ買って、日陰で食べて・・・



お腹がいっぱいになっても、山車が回るまではまだまだ時間が空いていたので、お店めぐり♪
これがまた苦労しました~。
みぃがね・・・そこらじゅうの店の前に走って行って「ほしい~~~!これやる~~~!」ってね。
光るおもちゃは買わないよと何十回も言ったのに、見つけては走り出し。
「これを買うなら、スーパーボールも綿菓子もいちごあめも買えないよ?」って言って諦めて、を5回は繰り返したかな!!
今回は、ななのおこづかいに合わせて、みぃも同じだけしか使わないようにしていたのもありましたが、去年買った光るおもちゃ、家に帰って数分でぶっ壊れたので、二度と買うもんか!って思ってたんです。。。
うまいこと(というより脅し?強行突破?)光るおもちゃは買わずに、毎年恒例の宝石つかみやら、ヨーヨー釣りを楽しんでいました★





そして、待ちに待った山車の登場(っていう?)。
これを見なきゃ帰れませんからね・・・
近くで見るとホント迫力があってすごかった(゚д゚lll)



おこづかいの残りはほとんど無いのに、ななが出口付近で見つけたスマートボール屋さんのおばちゃんに、「何円ですか?」って聞いててびっくり。
みぃまで「あたしこれ~」ってプリキュアの台の前に立って待ってるし。
でも、やらせてあげたいという気持ちもあって、1度だけトライ。
ポンポンやって・・・はい終了(*゚Д゚*)何これ・・・楽しさが全然わからなーーーい!!!
けど、はずれの景品でも喜ぶななみぃ、まだまだかわいいお年頃です。



本当は、なな、お友達を誘って一緒に回りたかったみたい。
みぃがいるし、お友達と同じ買い物をしたいとは限らないし、そういうの、どうしたらいいかわからなくて、今回はガマンしてもらったんですけどね。
山車と宝石つかみ、ヨーヨー釣りは、偶然会ったお友達と一緒に出来て、すーごく嬉しそうで。
来年は一緒に行かせてあげたいなと思いました。
そのためにも、みぃ・・・来年はもうちょっとお姉ちゃんになってくれてますように!!




[ 2014/05/20 23:09 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

にじ。 

先日、なながお習字教室で書いてきた「にじ」。
ハネ、トメ、ハライが使われているこの「にじ」は、簡単なようで難しいんですね(。-_-。)

一番上手に書けていると思った1枚。


ママさんとお友達の協力があって、ななも喜んでお習字に通ってくれています。
遊びじゃないよ!と毎回言い聞かせてはいるのですが・・・教室では大丈夫なのでしょうか( 。-ω-)
気になるところです。。

[ 2014/05/19 14:45 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

お天気でした (。>∀<。) 

パパがバレーボールの試合でいなかったので、お友達を誘ってトリムパーク★

最初ななみぃには内緒にしてたんだけど、「お昼ごはん食べたら、★★ちゃんとトリムパーク行くよー」っていきなり言ったらまぁ大騒ぎ!!!

オモチャの片付け、着替え、昼ごはん、どれもチャチャっと出来るのがスゴいね (=ω=;)

パークについたら、私を待たずに走り出すななみぃ。
お願いだから、バラバラで遊ばんといて~ ヽ(;▽;)ノ
と私の思いどおりにはならず。
友達が来るまでの少しの間だったけど、ずっと3人だったらキツかったかもー (((*>д<*)))




ななはモチロン友達と行動していて、どこへ行ったか探すのが大変でした。。

みぃも、ちょっと目を離すと居ない!!ってなるから、忙しく動き回ってたよー。
友達も、まだちょっと小さな子供ちゃんがいてバテバテでした…(。>д<)

おやつ食べてからは、しばらくおしゃべりして、私もリフレッシュできたかな♪
また明日からがんばろ~ p(*^-^*)q
[ 2014/05/18 19:26 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

みぃとふたり。 

今日は、バレーボールの練習試合。
ななはパパと朝早くから出掛けましたが、みぃと私はお留守番。
掃除して洗濯して、ママの用事に付き合ってもらったお礼に、みぃご希望の公園タイム。

普段行けないところへ行くつもりが、みぃは、自転車でいつもの公園がいい!と。

坂だらけで、自分でこいでいけないのに???
仕方なく、後ろを持って押しながら登りました 。゚(p''д`q*)゚。
遊ぶ前から足が痛いわ。。





みぃの中では、まだ母の日が続いているようで、花をつんでは「はい、母の日のプレゼント♪」って持ってくる(*>ω<*)
ありがと~★
[ 2014/05/17 11:34 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

5月10日の話。 

遡ってみます(*>ω<*)

この日は、ななのバレーボールにお付き合いでした。
朝から家族で小学校に。







みぃは違うチームの付き添いで来ていた友達をみつけて喜んでました(*^^*)
裏玄関で縄跳びしたり、かくれんぼしたり、校庭に出て遊んだり。。

今回はパパもコーチ補佐のような役目で、さすがにバテてました(。>д<)

みんながお休みの土曜日に、朝から3時間みっちり練習する子供たち、本当にえらいよー。
明日は練習試合!
ななは見るだけですが、パパはコーチ補佐として?同行します。
私……は、みぃと留守番かな~。


[ 2014/05/16 12:39 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

更新できてないぃぃ (´-ω-`) 

連休明けてから、1回も更新してなかったのね…… (´+ω+`)



なんかねぇ、、、
仕事始まりは嫌じゃなかったけど、、、

毎朝ななを早起きさせることから始まり、、、
毎晩ななを少しでも早く寝かせてあげたい!それだけのために、ホッとする間もなく育児と家事と仕事に追われる、、、

この生活に戻るのが、心底キツかった。。
まぁただの連休ボケか。。

その上、上司から
「12日から新人さんが入るので、指導を頼みます。12日から出社してください。」
っていきなり言われた。

マニュアルがあってもおかしくない仕事なのに、これが無い。
だから、教えるとなったら、下準備しないと無理なんです、少なくとも私の場合は。。

連休明けは、毎日イライラしながら仕事してたなぁ。。

平日は忙しくて、下準備する時間もないし、土曜日やろうと思ってたら、風邪ひいてダウンするし。。
結局、出社前日の日曜日に急いで準備。

今週は怒涛の毎日です。
外で働くお母さんが、どんだけ大変か、在宅がどんなに恵まれた仕事か、身に染みました。
在宅もみんなが思うほど楽じゃないけどね。

幼保園の迎えがあるから、2時半には上がらせてもらうと了承されてたのに、初日に言われたの「出来れば3時まではいてください」
しょっぱなから話が違う。。
義母が休みのときは、ななみぃお願いできて助かりました(。>д<)

しかも、出社してびっくり、新人さんが外国の方。
先に言ってくれてたら、準備した手順書も、もうちょい分かりやすくしたのにぃー。
日本語ペラペラだから、とか言ってた上司本人が、OK?とか英語使ってんじゃん。。
疑問の多い会社だとは思っていたけど、ほんとパートの扱い酷すぎるー。。

そんなわけで、心身ともに疲れて更新してませんでした(T_T)
が、明日は金曜日♪
風邪も治ってきて気分もいいし♪
今日からまた、ボチボチ更新していきまーす★

[ 2014/05/15 18:00 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

公園にて。 

実家のそばにある、いつもの公園。
ゴムボールでサーブの練習をするなな。
パパに教えてもらいながら、楽しんでいます♪



つつじやふじの花がきれいでした❤
ただ、ハチも多かった~~ΣΣ(゚д゚lll)



あったかい春の日は、本当に気持ちがいいですね~。
[ 2014/05/06 08:40 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ヤクルトの楽しみ方。 

実家の冷蔵庫にあったヤクルトを普通に飲んだななみぃに、パパが「凍らすと美味しいよ」と。
早速ヤクルト2本を冷凍庫に入れてもらい、おやつの時間に出してきました。



カチカチのヤクルト。
スプーンが入らないので、割り箸でガリガリやりながら黙々と食べていました。
うちでもやって~って言われるんだろうなぁ~ (*´=_=`*;)

[ 2014/05/05 07:10 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

GW。 

4連休が始まった~。
けど、もう日曜が終わったから、半分終わったってことか・・・

3日は朝ごはん食べてすぐ実家に向けてしゅっぱーつ。
両親も一緒に、つつじまつりへ。
今年は車で行ったのですが、すごい混雑でした。。。

ななみぃの目的は、りんごあめでも人形焼でもわたがしでもない。
かわいいレッサーパンダでもない。
つつじなわけもなく。
ただひたすら、西山公園に併設されているアスレチック「パンダらんど」。
お昼ごはんの時間まで遊び続けていました(*´ェ`*)



食べたいものを色々買って、芝生にシートひろげて。
外で食べるお昼ごはんは美味しくて楽しかった~( *´艸`)

ごはんの後、またアスレチックに戻る~と言っていましたが、お天気がイマイチですごく寒くて。
ななみぃも寒かったようで、アスレチックのことは言わないまま帰りました……(。-_-。)




[ 2014/05/04 23:50 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

くるくるまわる。 

休みの日のお昼、早くも出してきましたっ(о´∀`о)♪



回転そうめーん★

プチトマトやら、パイミンまで回る回る~。
そうめんも一緒に回すと、パイン&そうめんが掴めてしまうのが難点です…(-""-;)
が、そんなことも含めて、ななみぃは大喜びです(*^^*)
今年もお友達と一緒にやりたいなぁ~。
[ 2014/05/02 18:59 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

おまつり♪ 

29日はあわらまつりに行ってきました♪
雨が降ってたけど、なかなかにぎわってました。
風も強くて、傘を差した途端にホネが折れるという(。-_-。)
やっすい傘で良かった。。



ほしいものを厳選するななは、何でもかんでもはやりたがりません。
食いついたのはスーパーボールすくいくらいかな。
そこでも、普段特に気にもしていない「くまもん」を選んでました・・・(*´ェ`*)
みぃはいつものとおり、アレコレほしがる、やりたがる~。
目移りがすごかった!



まだ射的とかスマートボールを覚えていないし、景品にも全然興味を示さないので意外とすんなり回れます。
「やってみる?」って言ってみたけど、「う~ん、いい」って。
そのうち、止めるまでやりだすんでしょうけどね。。


お決まりのわたがし(*^^*)

5月はつつじまつりと三国まつりに行く予定★
いい天気になるといいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2014/05/01 22:28 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





