ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かすてぃら。 

金沢みやげ。





ななみぃも大好きな『かすてぃら』にしました。



昨日、なながバレー行ってる間に、待ちきれず一足先に食べるみぃ。
最近ハマってるアイスココア作ってました。
カステラにアイスココア…うーん、微妙。
[ 2014/04/29 07:25 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

意味もなく感想を。 

ここに書いたところでどーってことないのは承知で、舞台の感想を。

舞台は初めてだったので、全く無知な状態ではあったのですが、まず、セリフが聞き取れない。。

この舞台の特徴なのか、早口で長いセリフが多いので、冒頭からついていけないという悲しさ。

私は即切り替えて、大好きな俳優さんだけに集中することにしました(。>д<)
武蔵と小次郎さえちゃんと聞いていれば、ストーリーは理解できます!

ムサシは笑える舞台なのですが、ほんとに面白かったです。
アドリブも多くて、涙が出るほどガハハ!と笑ってしまいました。
ストーリーも意外すぎる展開で楽しめました。

当たり前ですが、、本当に出演者のみなさん、演技がうまくて素敵でした!
藤原竜也さんの生演技は迫力があって、いやぁ~すごい俳優さんです。
でも私はやっぱり小次郎が一番です(*^^*)



↓ここからは愚痴?
舞台中の観客席について。。
隣の女性たちが「え?今わかんなかった、何?」など話し合ってる声は、舞台に集中していてもかなり気になったー。
私が連れなら『シーっ!』と言うレベルですわ、もぅ。

そして、斜め後ろから聞こえる明らかなイビキには腹もたちました(-""-;)
お連れの方いないの?って感じで。
結局、あまりにも酷い(開幕5分後には聞こえてたし、休憩挟んでも第2幕には最初っから!)ので、寝てる男性の前に座ってた女性がゆすって起こして注意してました。
私が隣なら絶対すぐに起こしますけどねぇ。

今朝、ある俳優さんが、舞台中に観客席からひどく咳が聞こえて…ってツイートしたとかでニュースになっていましたが、昨日もそれありました。
大事な場面のセリフに重なって聞き取れなかったときは、正直『チョット~!』って思いました。
出てしまうものは仕方ありませんが、タオルでおさえるなどの配慮はあって当然だと思いますよー。

舞台観劇自体初めてのことで、大好きな俳優さんが出るとあって、私が必死すぎたのはありますけどね。
いくら好きでも、東京などにはそうそう行けないし。。
入待ち・出待ちも出来るくらいの情熱はあるけど、子供たち(パパも)待ってますからね、なかなかそうもいかないわけで。
めったにない機会、必死にもなりますー(T_T)

あっという間に終わってしまった1日。
当分は抜け殻な私です…(-""-;)

[ 2014/04/28 23:23 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

金沢。 

先週のATSUSHIライブに続いて、今日は金沢に舞台の観劇に来ています。



ライブ後からATSUSHI熱が冷めずにいましたが、私にとっては今日がメイン!
1人なので、「どきどきするー!」とか「やばいね!」とか話す相手いないけど(。>д<)
心の中で叫んどこぅ。

家を出るとき、ななが「行ってらっしゃい」と言いながら、いつまでも離れず見送ってくれて、ちょっと寂しくなりました(T_T)

今日はパパがずっと二人を見ててくれるのですが、出掛けに「楽しんできて」と言ってくれて…妙に感動しました。
私はパパがサッカー観戦いくとき寝てたもんね。。

パパとななみぃに感謝して、ありがたく舞台を楽しみたいと思います(*^^*)
[ 2014/04/27 12:32 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

夏じゃないのに。 

水遊び。。。







今日はおでかけせずにおうちでゆっくりです(*^^*)
[ 2014/04/26 13:35 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ひと月遅れの。。 

先月8回目の結婚記念日を迎えたのですが、昨日やっと記念日お祝いイベント♪
ななみぃはママ父母さんにお願いして、久しぶりにパパと二人でおでかけです(*´∀`)

鯖江 三六町のサラダ焼き!!

は、イベント前の腹ごしらえです(*^^*)
さすがにこれでは寂しすぎるね。。


向かった先は。。

サンドーム福井!

待ちに待っていたこの日は、





EXILE ATSUSHIのソロライブ!!

先行予約抽選にはハズレましたが、一般予約で奇跡的に?ゲットできたチケット。





席は真裏でしたが、何度もATSUSHIが来てくれて、すごーく近くてよく見えて、裏アリーナなんて言ってました☆

スクリーンもあったけど、パパも私もATSUSHIの背中をじっと眺めて、生の歌声に聴き入りました。。
文字にすると伝わらないけど、本当にすばらしかった~かっこよかった~ヤバかった~!!!
記念日は過ぎていたけど、すっごくいい日になりました ♥♥♥

いつかほんとのアリーナに座ってみたいなぁ~(*^^*)
[ 2014/04/20 22:29 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お習字。 

バレーボールの記事に続きますが、ななはお習字も始めました。

初めてのときには私も付き添い、2回目からは1人でね、と約束してました。

しかーーし!!

お習字教室の玄関で、自分1人しかいないとわかって泣き出してしまったのです(-""-;)
毎日の疲れや、緊張、不安、、いろんな気持ちが入り交じったのかなぁ。
この日はみぃもいたので帰りたかったけど、仕方なくみぃも連れて付いてました。

案の定、です。
「あたしもしたい!」とみぃ。
先生のご厚意で筆などをお借りして、初めてのお習字。
ただ、ななよりも真剣に取り組む姿勢に先生も熱心にご指導くださいました(*^^*)

ななの初めては「い」でした★


みぃの初めては「し」♪


それにしても、半紙と墨の消費がハンパなかった~(T_T)
自由すぎるみぃは、いろんな字を書きたくて先生も困惑。。
来週からは、何がなんでもななだけに行ってもらわなくちゃ~!!

[ 2014/04/19 07:40 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

バレーボール。 

なながバレーのクラブに入りました!

今週初めて参加した日、私もチラッと見に行ったんですが、同い年の友達と一緒に練習していて楽しそう( *´艸`)
真面目な練習なので、なな達も「いくぞーっ!」と声を出しながら真剣に取り組んでいて、とても写真撮る雰囲気じゃなかった・・・(。-_-。)

コーチとも話をさせてもらいましたが、やる気が一番大事!とのこと。
今はしっかりしているお姉ちゃんたちも、最初は「おかあさ~~ん(T_T)」と泣きながらやっていたとか。
大好きなお友達が一緒だし、その辺は大丈夫かな?と思っていますが、厳しい練習になるとどうだろ~ね??


※自転車は、公園にいた男の子のもので、ななのではありません…(。>д<)


さて、、、チラッと見に行ったとき、みぃが「あたしもやるぅ~!!」
いやいや、邪魔になるから・・・と言ったんですが、コーチがやってきて。
「名前は?」「よし、行って来い!」「監督~!みぃもやるって!!」→女性コーチ。

えぇぇぇぇぇ~~~~っΣΣ(゚д゚lll)

監督と一緒に下から打つ練習してました・・・プリッとおしりを振りながら。
でもコチラも非常に楽しそうで、最後のストレッチ・掃除・挨拶までしっかり参加!
「どんどん入ってほしいから、みぃもまた連れてきて!」って言われちゃいました。

人数が少なく、小さな子を育てていかないと厳しい状況なのだそう。
なながやることは何でもやりたがるみぃ。
来年からスッと入れるよう、時々参加させてもらおうと思います(*^^*)



[ 2014/04/18 21:41 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

運動公園♪ 

先週末、パパが大阪へサッカー観戦に行っていたので、私とななみぃは実家でお泊り~☆

両親と昼ごはんを食べた後、みんなで福井市の運動公園に行ってきました!





残念なことに、メインじゃないの?っていう大きな滑り台があるエリアは、修理中で立ち入り禁止(。-_-。)





それでも2人は他の遊具で思いっきり遊んでいました♪

私も小さいころはよく連れてきてもらったこの場所は、思い出がいーっぱいで大好きです。





また天気のいい日に連れてきてあげたいな☆


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

ちなみに・・・前回行ったときのななみぃはコチラ↓↓↓

moblog_98f4364b.jpg

ななが3歳、みぃが2歳です★

小さいころの2人を見ると、顔がニヤけてしまいます・・・( *´艸`)

[ 2014/04/17 22:36 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

痛々しい。 

おまつりのあった日は平日で、子供たちは2時間目のあと集団下校しました。
その帰り道、ななが転んでしまったのです。
血がだいぶ出ていて、スカートの裾は血だらけでした。

転んでも泣かずに歩いて帰ってきたななですが、私を見るなり大泣き!
そりゃそうだよね…付き添いしなかった日に限って、こんなことになるなんて。。



だけど、こんななかでも嬉しく思うことがありました。

転んだななと一緒にいたお友達が、自分のハンカチで膝の血を拭いてくれたこと。
そして、だいぶ前を歩いていた四年生の子を呼び戻してくれたこと。
四年生の女の子がななのランドセルを、六年生の男の子がナップサックを持ってくれたこと。
ななに合わせてゆっくり歩いて来てくれて、心から「ありがとう」を伝えました。

泣きじゃくりながら、ななもみんながしてくれたことを嬉しかったと言い、私まで泣きそーになっちゃいました。
とりあえず応急処置をして、まつりに出発。
痛いだろうに、なな頑張って歩いてました★

今回転んだ原因は、離れてしまった列についていこうと走ったこと。
重たいランドセルとナップサックを背負って走る一年生は、みんな前屈みでとても危ないです。
付き添ってみると、毎回誰かは転ぶし、歩き方はバラバラだし、見守り活動は必要だと感じました。
ななも転んでからちょっと不安があるようで、しばらく下校時の付き添いをしていこうと思います。





[ 2014/04/16 08:04 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

宿題が始まった。。 

今週から、時間割どおりの日々が始まり、宿題も出るようになりました。
まだ、ドリル数ページ程度。
内容もすぐできるようなものばかりなので、ななも帰宅したらすぐ取り掛かっています☆



帰宅後は、まず手洗い・うがい → 着替え → 洗うものを出す → おたよりなどを出す → 宿題 → 明日の用意。

ここまで出来たら、おやつ食べて、好きな遊びをしてもいいよ~ってことにしてます。
そのつど、いろいろ言いたい(口を出したい)ことはあるんだけど、全部終わってから。
やる気をそいでしまうような気がして。

たまにはお友達と遊んで帰ったり、公園に寄り道して帰ることがあるので、そのときは最初に遊んだ分、夜の遊び時間はないけどね。
今日は、帰りに寄った公園で宿題やってたー(*゚Д゚*)
まぁ、そんなときがあってもいいかなと思って、私も一緒に遊具に座って宿題を見ました。

ただ、習い事がある日は、終わってからになるから、遊ぶ時間がないし疲れるだろうなぁ・・・
生活のリズムがつかめるまで、もう少しかかりそうです(。-_-。)


[ 2014/04/15 23:02 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

めずらしく晴れました。 

先週、村のまつりがありました。
何年もお天気に恵まれなかったけど、今年はめずらしく晴れてくれました(*^^*)
おかげで、村のなかを歩くこと2時間!!
ななみぃは、大好きなお友達や小学校のお姉ちゃんと嬉しそうにおしゃべりしていて、疲れ知らず。
若いっていいなぁ。。

DSC02448-rs.jpg

歩くだけでも大変なのに、子どもやおじさま方はお神輿をひいて歩きます。
今年、子供会の役員になった私は、するめ配り担当。
途中休憩時はもちろん、歩きながらでもするめを配りました。
子供たちやおばさま方とお話できるきっかけになって、楽しかった~(〃^ー^〃)

DSC02464-rs.jpg

翌日は言うまでもなく、私の足はパンパンで付け根から膝から……痛くてたまらなかったよー(。>д<)!!


[ 2014/04/14 21:08 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

セーラー服と・・・ 

セーラー服を初めて着たときのななみぃです☆
みぃが「あたしもコレ着たい~~!」とダダこねてました・・・
サイズが違いすぎます!!とても年子には見えません。

DSC02349-rs.jpg

DSC02352-rs.jpg

むくれて?変顔する人・・・

DSC02356-rs.jpg

セーラー服は、学校の行き帰りに着るだけで、学校では体操服で過ごしてます。
いつも学校では、どんな風にセーラー服を片づけているんだろ~。
シワにならないようにしてほしいわ。。。

[ 2014/04/10 22:23 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

これが噂の! 

でたー!算数セット~!!



ネームシール貼り(と、名前書き)が苦痛だと噂に聞いてました。

入学式の夜から取りかかるつもりが、あまりの寒さだったせいか、私が寝込んでしまったのですー(-""-;)
さいわい、14日までに持ってけばいいとのことで、8日から取りかかりました。

計算カードに名前書く作業がたまらなくキツかった~~((+_+))
それ以外は意外と楽しかったです♪→単調な作業が好きな人。。


[ 2014/04/09 23:23 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

入学式★ 

ななの入学式がありました!
寒かったけど晴れていたので、外でもたくさん写真撮影できて良かったぁー(*^^*)

DSC02370-rs.jpg

DSC02419-rs.jpg

教室ではちょっと緊張した顔をしてました!

DSC02392-rs.jpg

DSC02413-rs.jpg

DSC02414-rs.jpg


小学生になって初めての集団登校日。
帰りもみんなで歩いて帰るんだよ、と話したら、『えっ!?なんで!?』と驚いてました(。>д<)

学校から家まで、歩いて30分ほどの道のりです。
家の近くまで一緒に下校する一年生には兄姉がいないので、ちょっと心配。。
当分の間、一年生だけで帰る日には、お友達のママさんと協力しながら、学校から付き添いをしようと話しています。

そして心配ばかりしていた初日ですが、お友達と手をつないで帰ってきたななは笑顔!!
学校であったことを嬉しそうに話してくれて、ホッとしました(*´∀`)

明日もいいお天気になりそう。
がんばって歩こうね。

[ 2014/04/08 22:58 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

新歓たこパ♪ 

昨日、地区の児童館で、新入生歓迎たこ焼きパーティーがありました。

自己紹介の様子★


児童館主催のたこパには、地区の子供たちだけでなく、普段からこの児童館に遊びや習い事で来ている子供たちも参加。

なかなか触れあう機会のないお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと、楽しく過ごせたみたいで、ななはとても喜んでいました(*´∀`)♪

たくさん遊んだ帰り道。




明日は入学式。
ななは、とうとう小学生になります。
どうか楽しい学校生活が送れますように。。。

前日になって制服を着る練習(。>д<)

[ 2014/04/06 21:44 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

トムとジェリー。 

ななみぃはトムとジェリーが大好き。

昨日も、お風呂上がりに見ていたのですが、私がジェリーを『ねずみ』というと、すかさずみぃが
「ねずみじゃないって、ジェリーやよ!」
と言うのです。
ジェリーはねずみだよ~と教えたら、へぇ~っていう顔をして、
「じゃあ、トムトはねこか?」
と言いました。

トムト。
トムト ジェリー。

違うよ。。。
トム と ジェリー だよ。。。
素すぎてかわいくてたまりませんが。

今、『が・は・を・と……』などのくっつきことばを勉強中のみぃ。
なかなか頭に入らないようです(。>д<)
どうやって教えればいいのかなぁぁぁ。。

【だいすきなともだちに会えた公園で♪】



[ 2014/04/04 08:19 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

気持ちのいい朝! 

今日は仕事前に外で遊びました♪
ごみ捨てに付き合ってもらってー、川で魚を探してー、ワンコと触れ合ってから、なわとび!



大縄も上手に跳べてました❤
子供のころ、なわとびは大好きだったのに、大縄だけは入れなかった運チな私。。
5歳と6歳の上達に本気でびっくりでした(。-_-。)



ばあちゃんが植えてくれた花もキレイに咲いているし、ご近所さんの立派な桜も、今年はたくさん咲いています。
春、うれしい!!!


と同時に、そろそろムカデが出てくる時期・・・
考えただけでゾゾ~~ッ!
誰か、一瞬でムカデを必殺できる薬を発明してください。。

[ 2014/04/03 12:24 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

エイプリルフール♪&公園♪ 

昨日4月1日はエイプリルフール。

去年のプリキュアで、エイプリルフールに「転校する、プリキュアもやめる」とウソをついた女の子が、周りの反応に「ウソでした!」と言いだせなくなる・・・という話があったんですね。
それを踏まえて、「今日は、人を傷つけない、心配させない、かわいいウソならついてもいいよ。でも、すぐにウソって言わなあかんよ。」ってななみぃと話してました。

で、面白いウソをつきながら、ななみぃと昼ごはん食べてたんですが、ちょっと落ち着いたころに、
「ママさ、本当はの、男なんやって」
って言ってみたんです。。

そしたら、ななはニヤニヤ笑ってるのに、みぃが・・・
「えぇっ!!!なんで???」
まさかのマジ反応ΣΣ(゚д゚lll)
もちろんすぐ「うそでしたー!エイプリルフール~!」って言って、みんなで大笑いだったんですが。

一瞬でも信じたみぃに申し訳なくなってしまいました(。-_-。)
てか、信じるかなぁ~分かりやすいウソついたつもりだったのにぃ。。







仕事の後に行った公園で♪
落ちていた桜の木の枝をバトンにして、リレーしてました。
お友達もいて、とても嬉しそうなななみぃでした★

[ 2014/04/02 12:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

はるやすみ♪ 

3月31日でみぃの保育所が終わり、今日から7日までみぃも春休み。
私はモチロン仕事なので、一緒に遊んであげることは出来ないけど、ななみぃもそれはちゃんと分かっています。

今日は朝からルーレットゲーム(パパが子供のころ使ってたもの!)で遊び、飽きると次はシルバニア~!
の前に、片づけようね~と声かけたら、「はーい!」と珍しくいいお返事がして、ササッと片づけてくれました。

シルバニアはおうちのセッティングから始まるので、すぐには遊び始められないんですが・・・案の定、みぃが準備の段階で飽きるというΣΣ(゚д゚lll)
それでも準備が終われば、リビング&和室いっぱい使って(-_-;)遊んでました。







今日はいいお天気なのに、ごめんね。
お仕事が終わったら、ちょっと外で遊ぼうと思いまーーーす★

[ 2014/04/01 12:22 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





