ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝のみぃ。 



まるでこびとづかん(´・c_・`)

私が「なんで普通に着替えられないの~」と笑うから、とりあえず1回はふざけるんでしょう。。
こんなことして笑ってたせいか、私は仕事開始が遅れてしまいました(。-_-。)



その後。。。
仕事中の10時過ぎ。
玄関のドアが開く音、そして「ママーっ!」とみぃの声。
何が起きたか分からないまま玄関に出ると、そこには保育所の帽子をかぶったみぃがいました。

保育所からみんなでお散歩に来たそうです。
歩いたらだいぶ長い距離ですが、20人の子供たち、みーんなニッコニコ♪
「行ってきまーす!」と、先生のもとに駆けて行くみぃの後ろ姿が、なんだかお姉ちゃんに見えました( *´艸`)


↓こんな顔もするお姉ちゃんですけどね。しっかりした眉毛だなぁ・・・(しみじみ)




[ 2014/02/26 12:29 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

2年ぶり。 

先週のことですが、みぃが2年ぶりにインフルエンザにかかりました。
痛かった予防接種2回乗り越えて、手洗い・うがいを忘れずにしてましたが、ダメでした(*_*)

私が住む地域では、今月に入ってからインフルエンザが大流行。
保育所でも、毎朝の検温が必須になっていて、流行るのは時間の問題かなぁと思ってました。

先週月曜日には、みぃのクラスで6人も休み、保育所から帰って来たみぃが咳をし始め。。
嫌~な予感はしたけれど、熱はなく元気。
水曜日は保育参観日でしたが、休みは8人に(。>д<)

そして木曜日、朝の検温をしたら37度の超微熱。
咳をしていたこともあったので、念のため休ませて、お医者さんへ。
くっきりはっきりのインフルエンザA型でした。
でも、予防接種を受けていたおかげか、それともイナビルがよく効いてくれたのか、症状は軽く済みました。



ホッと安心したのもつかの間、今日から幼稚園でインフルエンザB型が出始めたと聞きました。
まだA型も落ち着いていないのに、今度はB型!!
正直なところ、幼稚園にも保育所にも行かせたくない気分です・・・(-_-;)
お互いにストレス溜まりそーですが。。

早くこの状況がおさまり、みんな元気になってほしいです!!!

[ 2014/02/24 16:24 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ひゃくにんいっしゅ。 

先日、幼稚園に行ったときに飾ってあったななの字。



どんなテーマだったのかな??
ななと同じ、『ひゃくにんいっしゅ』と書いてる子もいれば、『プール』だったり、『かがくじっけん』だったり。

頑張ったこと?楽しかったこと?
いずれにしても、幼稚園での思い出であることに変わりはないだろうな。

残りわずかになった幼稚園ライフ。
思い切り楽しんでほしいと思います(*^^*)

[ 2014/02/19 22:52 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

公開日★ 

昨日は幼稚園の公開日でした。
午後からの習字教室です。

まず、くじ引き形式で選んだ字を練習(*^^*)



筆も墨も絵の具ですが、背筋を伸ばして、筆はまっすぐ、肘をつかずに書くことを教えました。

たくさん練習をしたあとは清書です(*^^*)
卒園式のときに飾るため、『わかば』と『つぼみ』を書きました★



初めてにしては、なかなか上手く書けたかな??

久しぶりにお習字をやってみて、私も書きたくなりました(〃^ー^〃)
まぁ、子どもの頃に習っていたときは、お習字教室が嫌いでたまらなかったんですけどね…(。>д<)
[ 2014/02/15 17:45 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お雛様♡ 

節分が終わってすぐに、お雛様を飾りました★
今年も手袋はめて大張りきりのななみぃと一緒に(*^^*)





いつ見ても、かわいらしいお顔のお雛様です(*´∀`)
[ 2014/02/13 23:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

車★ 

休日、新しい車にのって、お出かけしました(*^^*)
目線は高くて見やすいし、広くて乗りやすい。
シエンタと違って、後ろの席も広くできるので、なながやたらみぃのお世話をしてくれました(〃^ー^〃)
手を繋いだら寝ちゃったらしくて、ほほえましかったです。


※なな、不機嫌なわけじゃありません(^_^;)

問題は、私がこれを日常的に運転できるのかってところ。
とりあえず、明日軽くドライブする予定です。
ノロノロ過ぎ運転にならないように気を付けなくては。。
[ 2014/02/10 22:08 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

カルタ講習会。 

先週、たまたま子供バレエがお休みになったので、近くの公民館で開かれているカルタ講習会?に行ってきました。

ななは、どうも集中力がないというか、新しい場所で新しいこととなると、色々気になるようです……(-""-;)
キョロキョロ落ち着かず。

実際カルタもやってみました。
ななの相手は2年生。
そのお姉ちゃん、幼稚園のころに百枚全部覚えていたんだとか。
確かに札取るの早かったです。

幼稚園組が相手で気が引けたのか、札の取り方も優しくて、ななもビビらずにすみました。
結果は負けでしたが、私が思っていたよりもうんと頑張っていました。
直すべきところはたくさんあるようだけど、楽しみを無くさないで頑張ってくれたらと思います(*^^*)

[ 2014/02/09 23:08 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

夢みたーい! 

行きたくてたまらなかった舞台を観に行けることになりました(T_T)→嬉し号泣。



昨日偶然CMで見て、行ける距離だと思ってパパに了承得て即チケット購入。
というか、行かなかったら一生後悔するの!!と半分脅しましたが。。。

まだ先なのに、もうウキウキが止まりません。
ななの入学準備に差し支えない程度に浮かれたいと思いまーす(*´∀`)
[ 2014/02/07 22:30 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ななが見つけた。 

平面な雪だるま★





ななもみぃも、今日はそれぞれの園で雪遊びができたみたい。
楽しかった話がたくさん聞けました(〃^ー^〃)
[ 2014/02/05 17:57 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

節分前日。。 

早から泣いております……( ´△`)





節分いやぁー(T_T)
鬼こわいー(T_T)
ママといたいー(T_T)
明日お熱ならいいのにぃー(T_T)

大粒の涙をボロボロ流しながら、明日の豆まきを想像しては泣いていました。

「豆をぶつけて追い出そう!大丈夫よ、絶対鬼は負けるから!」と安心させようにも、「こわい~こわい~(泣)」。。

「先生が鬼のお面かぶってるだけやし、大丈夫!!」とタネ明かし(?)をしたつもりが、「ちがう!消防から鬼がくるんや!」と言い返されるし。。

だけど最後には「鬼さんに、怖いからお面とってください、ってお願いするわ」と自分なりにがんばることを決意したみたいです(*^^*)

まぁ、号泣でしょうけどね。。
[ 2014/02/02 22:51 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

競技かるた。 

金曜日の幼稚園お迎え時に、「競技かるたの大会に出ませんか?」と先生に言われました。

強いわけじゃないです。
完全に覚えられてもいないし、おてつきも多いようだし(-""-;)
ただ、かるたの時はすごく真剣で、先生も褒めてくださったそうで。。
普段ふざけすぎだから、余計よく見えるんじゃないでしょーかねぇ…(。>д<)

強い子ばかりの大会なので、ほんとに参加するだけになりますが、出てみようと思っています。
1枚でもとれたらスゴイ(〃^ー^〃)!!





幼稚園からかるたをお借りして、パパと練習♪
パパも百人一首は覚えられなかった人だけど、歌を見ながら相手してくれています。
私が相手だと本気になれないけど、パパは本気でやってくれるので、ななも楽しそう★
少しでも、ななの練習になっているといいなぁ(*^^*)
[ 2014/02/02 14:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

届きました! 

年始、両親から買ってもらったななの学習机が、今日届きました(*^^*)
お父さん、お母さん、ありがとう!!

ななはもちろん、みぃまで何だか嬉しそう♪
『あたしもお姉ちゃんと一緒なのがいい!』
と、配達・組立してくれたおじさんに伝えてました…(。>д<)

ななは、最近すっかりほったらかしだった『こどもチャレンジ』のワークを引っ張り出して、早速お勉強タイム。
『やっぱ学習机はいいなぁ』と張り切ってます★
ずぅ~っと大事に使ってくださいな(*^^*)



そしたらみぃまでお勉強すると言い出して、椅子を持って来たのですが、
『あれ?つくえたかーい( ´△`)』
と言って、ドラゴンボールの小さな机を持って来ました。
座布団しいて、なんともかわいらしい(*´∀`)
ちゃんと『白い机はお姉ちゃんの』とわかっているのが偉いな~。



[ 2014/02/01 18:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





