ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お餅つき(・´艸`・) 

今日はお餅つきに行ってきました。
パパ友さんちのお餅つきは恒例で
毎年呼んでいただいています☆
(去年は予定があって行けなかったけど。。)

パパとななみぃは朝から行き、
今日の午前中仕事だった私は
午後からお邪魔しました。

私が行った時には
既にお餅をたらふく食べていたななみぃ。
とてもご機嫌でした。

毎年楽しみなのが“あんこ餅”。
パパ友のお母さん手作りのあんこが絶品!
小豆も栽培されていて、
時間をかけて煮た後、
丁寧に裏漉しされています。
ななはこのあんこが大大大好き!
3歳のころだったか、
あんこだけお皿に盛って食べていたくらい!
他にはない味です☆

おととしまでは食べるばかりだったななみぃも、
今年はしっかりお手伝い♪
小さくちぎられた餅を丸めて丸めて。
楽しくお手伝いができたようです。





写真は、たくあんを食べるみぃ。
こちらも、お母さんが漬けたもので
美味しいんです~(*^^*)
みぃも相当気に入ったようで、
バクバク食べてました。
それを見たお母さん「持って帰りねの~」と
たくさんお土産にくださいました。

やっぱりつきたてのお餅は違います。
美味しくて飽きなくて食べすぎて・・・
おなかパンパンですっ!!!
[ 2013/12/30 21:46 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

とうとう。 





今朝の様子。
とうとう本格的に雪が降りました。
とは言っても、うっすら、ですが。。

今日、前の職場の先輩・後輩と
ランチだった私。
ななみぃをパパに預けて行きました。

集合11時半、解散なんと16時。
皆、子供を預けているので、
普段は早くに切り上げるのですが。。
ちょっとしゃべりすぎましたね。
※パパとななみぃに感謝感謝です(*^^*)♥

その間も雪は降り続け、
帰り道はワダチができるほどに
積もっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

雪道の運転は怖いです。
この冬も安全運転で行きましょう!
[ 2013/12/29 23:56 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

なわとび。 

ななみぃ二人そろって
なわとび練習中!

ななは、あやとび、交差とびが
だんだん上手になってきました☆
パパが回す大縄とびにも
何回もトライしています♪
私は大縄とびに入れない子供だったけど
ななは失敗しても頑張れるみたい!

今日は仲良く二人とび(〃^ー^〃)
息を合わせながら
ぴょんぴょん何回も跳べました。







ママもしようかな、、とやってみたけど
ヒーヒーになってキツかった( ̄ロ ̄lll)
[ 2013/12/27 21:57 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

サンタ仕様(*^^*) 

今日は、子供バレエでした。
ある病院のデイサービスへの訪問です。
おじいちゃん、おばあちゃんの前で
踊りを披露するのですが、
相変わらず、ななはド緊張!

先生がギリギリまで作っていたという
サンタ仕様のかわいい衣装を着ても
顔はこわばり気味でした(-""-;)

今回は初めてお化粧をしましたが、
そのおかげで気分が良くなったようで、
ようやく笑顔が見られました(*^^*)





挨拶も踊りも無事に終えることができました(〃^ー^〃)
おじいちゃん、おばあちゃんも
かわいい!と喜んでくださって、
本当に良かったです。
[ 2013/12/24 22:48 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

冬休み。 

今週は、私も義母も仕事なので
ななは退屈そうです…(。>д<)

けれど、そんな初日から早速お手伝い☆
夕飯の下準備、
にんじんとじゃがいもをたくさん切ってくれました(*´∀`)



ほんとに助かる~♪
ありがとう!!
[ 2013/12/24 19:47 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

立て続けに~…… 

17日の火曜日は
幼稚園の発表会でした。

発表会のために
毎日たくさん練習したそうで、
ななもかなり疲れている様子でした。
でも、頑張っているからこそ、
本番を楽しみにもしていました。

前日夜、寝てはうなされて起きるななを見て、
嫌~な予感がしました。
当日の朝、熱を計ると7度7分!
けれど、ななは元気を装って
大丈夫、発表会に出たい!と言うのです。

先生に電話をしたら、
もし出られそうなら出てほしいとのこと。
最後の発表会だし、
ななの体力を信じて連れていきました。

ずっと心配でしたが、
ななは笑顔で頑張っていました(*^^*)
ビデオ撮影に徹していたので写真はないけど…
歌も楽器もオペレッタも
どれも練習の成果が出ていたと思います。

発表会後、すぐにお医者さんへ。
1日ずっと寝ていて辛そうでした。
翌日にはだいぶ回復。
翌々日には熱もなかったけど、念のためお休み。
金曜日の終業式には元気に出席できました。

↓喉が痛いからと、のど飴食べまくり(-""-;)


クリスマスまでに治って良かったね!
と、思っていたら………
昨日の、みぃ発熱、に続くのでした~(。>д<)
早く元気になぁれ!!
[ 2013/12/22 23:26 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ホットケーキ。 

今日は、みぃの強すぎる希望により
ホットケーキを焼きました☆

ホイップクリーム&チョコホイップ、
バナナといちごもどうぞ~(*^^*)


最近ますますパパに似てきたなな、
美味しそうにデコレーション♥


何回も『写真撮って~』とみぃ。
撮ったら『見せて~』、
そのあと『かわいい~ん』と自分で褒めてました(。>д<)

美味しい楽しいホットケーキでしたが、、、
この数時間後、みぃがお熱だしまして。。
まもなくクリスマス。
ひどくならないことを祈ります!!
[ 2013/12/21 23:40 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

うま。 

幼稚園で製作してきた うま。
来年の干支にちなんでの うま。

子どもたちの作ったうまは、
いろいろだったけど、
ななのは結構な大きさ(。>д<)

足もしっかり段ボールだから
乗れちゃいます。。





取っておくにはでかすぎて、、、
かといって、年明け前に処分も可哀想だし、、、
でもでも乗りすぎて凹みぎみだし、、、
うーん、どうしよう( ´△`)
[ 2013/12/20 19:10 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

陶芸教室♥ 

先月の幼稚園参観日で開催された親子陶芸教室。
ななと一緒に作ったお皿が焼き上がり、
持って帰ってきました(*^^*)



かわいく出来ていて
ななも嬉しそうでした。
大切にしたいと思います☆
[ 2013/12/17 21:48 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

歯抜けちゃん ☺ 

初めての歯医者を経験したなな。
緊張した感じではいましたが、
優しい助手さんのおかげで
だいぶ安心したようでした(*^^*)

下の歯はだいぶグラグラしてたけど、
大人の歯が大きくて生えにくそうなので、
先生のすすめもあって抜くことに。

お薬ぬって麻酔をチクッと。。
そのあと、ペンチみたいなもので、
簡単に歯を抜きました。
可愛い可愛い小さな歯。
大事にとっておきたいです ♡

泣きもせず、グズグズ言わず、
しっかり口を開けていたなな。
ママも驚くほど我慢強かったです(〃^ー^〃)



なな、えらかったね!!
[ 2013/12/13 19:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ぐらぐら。 

ななの前歯がグラグラです。
まだ抜けそうにないのに、
下の歯の後ろから大人の歯が。。

歯医者さんに診てもらったほうがいいみたいなので、
今日、ななは歯医者さんデビューします(。>д<)
ななはもちろん、私までドキドキです。



がんばろう、なな!!
[ 2013/12/13 08:45 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

美味しい ♥ 

ママ母さんがくれたお菓子。



おいしい(*´∀`)♥
干し柿とバターの組み合わせ、
クセになるぅー!!

クリスマスも年末年始もまだなのに、
食べ過ぎ注意です、わたし。。。
[ 2013/12/12 23:08 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

サンタさん ♥ 

今日、ななの幼稚園に
サンタさんが来てくれたそうです ♥

帰ってきたななは、
ビックリ嬉しそうな様子で、
今日サンタさん来たんやよ!!
とキラキラ笑顔で報告(〃^ー^〃)

質問したよ!と言うので、
どんな質問したのか聞いてみたら
●おうちはどこですか?
●オモチャはサンタさんが買いに行くんですか?作ってるんですか?
と。。

まさか、近所に住んでいます、なんて
言えなかったと思います(。>д<)

それに、サンタさんが買い物行ってたら
おもしろいですよね~。
かわいいわぁ(*^^*)

トナカイどうしたんかなぁ?とか
フィンランドから歩いてきたんやって!とか、
聞いてるだけでママまで楽しくなりました♪





クリスマス前に来てくれたサンタさん、
ななは歌にちなんで、
あわてんぼうのサンタさんやわ~
と喜んでいました☆
[ 2013/12/12 18:36 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ぎゃぁぁー!! 

静かに遊んでたので…
そっとしておいた…
のが、まちがいだったぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)



なんじゃこりゃぁぁ~。

外はカミナリが鳴ってますが、
家でも母カミナリが落ちると察したのか、
みぃ「もう、やーめた!捨てよっと!」
だって( ̄∇ ̄*)

ぜひとも そーしてくださいな~。
[ 2013/12/11 19:33 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

はぴば★ 

今日はパパの誕生日。
ごちそうとケーキは
日曜日にしちゃったけれど(*^^*)

ななから☆

絵が可愛らしい!
この黄色いTシャツ、実在するんです。
ななの印象に残ってるんだなぁ。。
パパが大好きな なな、
色々考えながらメッセージ書いてました。

みぃから☆

たくさん字を覚えて、
お手紙も毎日のようにくれるけど、
おたんじょうびおめでとう は、
やっぱり特別ですよね。
ママにも一言ありますが(^-^)
みぃらしいわ~。

ママから。

わたしから手紙はありません。。
ネクタイをプレゼントしました。
毎年あげてないけど。
たまたま1人の時間があって、
ゆっくり買いに行けたからね。
新しいネクタイ買わなきゃ~って
前に言ってたし。
ずっと内緒で隠してあったので
パパはちょっとビックリしてました。


今年もケーキはみんなでデコレーション!
スポンジも買ったもの~、
生クリームも絞るだけのもの~の
簡単なケーキですが、
ななみぃは嬉しそうで良かったぁ(*^^*)
これが予想以上に美味しくて、
たくさん食べた誕生日パーティーでした♪
[ 2013/12/10 22:53 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

新しいお弁当箱♪ 

今日は今年最後の手作り弁当day。
クリスマス近いので、それらしいものに。



リースのつもりのおにぎり、
ツリーのつもりのブロッコリー♪
喜んでくれて嬉しかったです(*^^*)

そうそう、
今日から新しいお弁当箱になりました。
今までアンパンマン使ってたんだけど
5歳の小さな女子は
「もうアンパンマンいや~!」
って。
先月、ロフトで
みぃに好きなの選んでもらいましたよ。

ただ、このお弁当箱、深いんです(-""-;)
おかずがバラバラにならないか心配してたのですが、
食べるころには崩れていたみたいで。。
遠足には向いてないかもー(。>д<)

それに、
いつもはななみぃを寝かしつけてから
下ごしらえをしているのに、
昨日は寝るときにお弁当のことを忘れて、、、
そのまま朝まで寝ちゃったし(-""-;)
今朝はかなりバタバタでした。。
一応、献立やイメージは決めてたから良かったけど、
要領が悪いわたしには、
完璧な下ごしらえが必須です(。>д<)

幼稚園になったななは、
お弁当dayがなくて寂しそう。
お休みの日にでも作ってあげようかねぇ~(*^^*)
[ 2013/12/10 12:20 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

パパカーで。 

今日はパパカーでお出かけしてきました♪



車の査定をしてくれるお店~。
だから、パパカーでした。
お客さんいないから、
子供たちは思い思いに遊んでいて
汗流してました…(-""-;)

ななみぃとも、パパカーでのお出かけ、
かなり楽しかった様子★
サンタさんにお願いするものも決まって、
あとは待つだけ~♪
[ 2013/12/01 22:24 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





