ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいモノ。 

先週の土曜日は、
お米を届けるという名目で実家へGO

天気が良かったこともあり、
ななみぃは「公園で砂遊びした~い
とおねだりし、
ママ母さんと4人で公園に行ってきました。

ブランコしたり、砂遊びしたり、ドングリ拾ったり
2人とも嬉しそうでした
ななみぃの相手しながら、
父や母と話す時間は、すごく楽しかったです~

そして、父から、こんなものいただきました
DCIM0160.jpg
4代目と喧嘩しても作りたかった5代目の米粉カステラ
福井市の花堂北にある、竹内菓子舗さんの商品。
私は知らなかったけれど、
福井のテレビでも紹介されたことがあるみたい
家に帰って、ななみぃと食べたら・・・
しっとり、ふわふわ・・・
ほんとに美味しかった~~~
しつこい甘さじゃないので、飽きません。
いくらでも食べられてしまいそうな、危険な美味しさでした。。
喧嘩してまで作ってくれてありがとうございます


そしてそして、
パン屋さん【ポレポレ】へも行ってきました
DCIM0159.jpg
メープルなんとか・・・っていうパンです。
名前覚えてないけど、これ美味しい~
高校時代から買い続けている「ハイジ」や「ピロシキ」、
紙コップに詰め放題の「ミニあんドーナツ」を買いました。
新しいパン屋さんがたくさん出来て、
あちこち行ってみたくなるけれど、
わたしにとっては何度でも行きたい、
大好きなパン屋さんです

・・・この写真撮ってるときに、
みぃちゃんがてっきり自分にカメラを向けていると思って、
すんごい笑顔してたので、はしっこに入れてあげました
勘違いまでもかわいらしいので許すー
[ 2012/10/24 16:57 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

さつまいもーっ! 

昨日、
ななちゃんが保育所で
☆さつまいも掘り☆をしてきました

持ち帰ってきたさつまいもは
見たことないくらいデカデカ~



みぃちゃんもおすそわけでもらうから、
全部で5本も!!

今日の夕ごはんに、
ななちゃんリクエストにより
さつまいもの天ぷらを作りました

しかーし!
わが家でさつまいもが好きなのは
ななちゃんとママだけ
まだまだあるさつまいも。
せっかくだから、
パパやみぃちゃんも食べられるような
おやつ作りたいなぁ~
[ 2012/10/23 18:06 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

かっぱ。 

今朝、雨がひどかったので、
ななみぃはカッパ着て登所。

帰りは雨も小降りだったし、
カッパは持って行かなかったんだけど、
みぃちゃんは「カッパがいい」と。
雨ひどくないから傘ね、と
傘をさして帰りました。

家についても
車から降りないみぃちゃん
ムスーッとして無言。。

ななちゃんが
いっしょに帰ってきたお友達と
おままごとを始めて
和室にこもっちゃったから
みぃちゃんがいじけたんだと思ってました。

そのうち遊びだすでしょ、と思ってたら
そこでみぃちゃんがボソッと一言。

「カッパ…」

と言いました。

みぃちゃん、
カッパが着たくていじけてたみたい

思わず笑って着せてあげたら、
ニヤニヤしてました

しばらく着たら満足したのか、
それとも暑かったのか、
バサッと脱ぎ捨ててました~

ほんと、笑っちゃうわ
[ 2012/10/23 16:47 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(1)

お絵かき。 

昨日の夜、
ななみぃと一緒にお絵かきしたよ。

みぃちゃんはぬりえ


ななちゃんは、
パパとママを描いてくれました


左がママで、右がパパ
絵のアップ↓↓↓


相変わらず、
ななちゃんの描いてくれるパパとママには
体がないよー

ななちゃんのこだわりは、
ひじとひざには、
ぐるぐるの●をつけること☆
かわいくて、笑えるのー

写真ではわかりにくいけど
ママにはハイヒールを履かせてくれてます
パパの口の周りの小さな●は、
オヒゲたちだそうで、
バレーボールを持ってます
パパの靴には紐がついてるのも
ちゃんと描いてある~

パパは男の子らしく、
ママは女の子らしく、
心こめて描いてくれて、
すごーく嬉かったです
[ 2012/10/18 17:40 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

食欲。 

新米になって、
ごはんが今までより美味しすぎて
白ごはんだけで食べ過ぎてます。。
これは危険~!

ななみぃも
相変わらずよく食べてる~

白ごはんのおかわりが増えたななちゃん


大好きな 酢の物 を食べるみぃちゃん
[ 2012/10/15 19:13 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おかえり~! 

帰ってきたのはカバン2つ。。


保育所が終わると、ほぼ毎日、
お友達のおうちに遊びに行きます。

たまに、わが家にも来てもらいますが、
リビング・ダイニング・キッチンが
つながっていると狭く感じます。。

これから暗くなるのも早いから
あっという間にお迎えだけどね。
ななちゃんのお友達なのに
みぃちゃんもちゃっかり仲間入り。
毎回心配なママです

ところで、
先週末くらいから、
玄関をでるといい香り
キンモクセイです。
大好きー!!
思いっきりかいじゃお~


でもね、今日、
いつもどおり、玄関出て匂いかいだら、
ぎぇーくっさー!!
動物園のにおいが、どこからか漂ってました。
まぁ、動物のにおいじゃなくて、
堆肥か何かのにおいだろうけど、
においにやたら敏感なママにはきつかった
キンモクセイの香りと混ざって
甘くさ~かったです。。

最後のおまけ。
家の前にいた、かまきり。
かまきり多いな~
虫は全般苦手です。。
[ 2012/10/15 16:42 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ザクザク。 

お手伝いしてくれました。
ニンジンをザクザク切りました★
使っているのは包丁じゃないです、
ナイフです♪
渡したニンジンが小さくて、
猫の手できん!って言われちゃいました



[ 2012/10/14 17:44 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

釣り~! 

昨日は天気もよかったので
パパの思いつきにより、
急きょ、釣りに行ってきました~!

海だから寒いんじゃない?と
ななみぃの上着を色々用意して
濡れるかも?と着替えも。。
相変わらず
荷物の多いママです

まずは福井新港。
たくさん釣り人がいたけど、
パパが聞いてみると
釣れてないとのこと。

期待しないまま釣り開始。
・・・まったく釣れず。
釣れる気もしないというので、
サンセットビーチに移動~!

小さなフグがウヨウヨしてるなか、
アジ釣り開始。
釣れた!・・・フグ。
今度こそ!・・・フグ。

でも、しばらくしたら
パパがマメアジを釣りました!
それからはマメアジが
面白いくらい釣れて
ななみぃも大喜び★





泳がせてるマメアジとフグに
名前をつけて、遊んでました。



帰ってからパパがさばいて、
片栗粉をまぶして唐揚げに。
骨まで美味しくいただきました♪
ななちゃんもいーっぱい食べたよ。



釣れたから→ここ重要!、
すごく楽しかったです

おまけのパパ釣り道具箱

見ても分からんけどねー
[ 2012/10/14 16:11 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

秋の遠足♪ 

今日は待ちに待った遠足です
ななみぃ、朝からテンション高~い

今日のお弁当は少なめにしました。
みぃちゃんは食べるのが遅いし、
ななちゃんは早く食べ終えて、
遊びたいだろうなぁって思ってね
ただ、少なめに作ったことで、
お弁当ぐちゃぐちゃにならないかな~?
って心配してたんだけど、、、
リュックかついだみぃちゃん、
前屈姿勢で石触ってたぁーーー
残念なお弁当になってしまっていることでしょう。。

【いいお天気です
sky.jpg

【リュック嬉しい~
nana_20121012094706.jpg

mie_20121012094707.jpg

【お姉ちゃん、手つなごぉ~
nanamie.jpg


み~んな、たくさん遊んで、
ケガなく無事に帰ってきてねーー

[ 2012/10/12 08:55 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

写真集。 

写真撮られるのが大好きなみぃちゃん。
気が済むまで
撮っては見て~、撮っては見て~、、
楽しそうでした









自分大好きみぃちゃんでした
[ 2012/10/10 20:08 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

暇です。。 

風邪ぶり返したら嫌なので
こーんないいお天気でも
お外遊びはしてません。

午前中、
パパが釣りに行ってる間に
3人で買い物に行って来ましたが
すごく嬉そ~でした!

少し気が紛れたのか、
おうちに帰ってからも
2人仲良しで遊んでます♪



[ 2012/10/08 15:27 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

風邪。 

もうほとんど元どおり!
とても元気です★
だけど、お薬はまだ残ってるし、
今回も喉の風邪だから、
ちゃんと最後まで飲ませないとね。

明日1日ゆっくり休んで
火曜日は元気に登所できるといいな♪



[ 2012/10/07 19:48 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おうちあそび。 

せっかくの連休ですが、
ななみぃが風邪ひきのため
おうち遊びで過ごしてます

退屈するかなぁと思って
100均でビッグビーズを買ってきて
ネックレス作って遊んでみたり、
お友達にお手紙を書いたり、
ぬりえをしたり、
今はブロックで遊んでるよ



[ 2012/10/06 17:15 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ケガと風邪。。 

昨日のこと。
みぃちゃんが保育所のお散歩中に転んだらしく、
ケガしちゃいました



DCIM0071.jpg


唇のはしっこが腫れて膿んでます。
あごにはアザができてました。
大好きなお味噌汁が傷にしみるようで、
飲めなくて落ち込んでます

あとは手のひらに傷ができてました。
お風呂で、痛い~痛い~って言ってたけど、
泡風呂にしてあげたら、
何事もなかったかのように遊んでました

そして今日は、
ななちゃんが風邪ひいちゃったみたいです

めちゃくちゃ気をつけてたけど、
防げなかった~

今のところ、そんなにひどくはなくて、
鼻がつまって、喉が痛いんだって。。
保育所では熱が7度あったそうですが、
今は熱もなく遊んでます。



明日は念のため、お医者さんだなぁ。。
これ以上ひどくなりませんように・・・!!

[ 2012/10/04 19:03 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

おままごと。 

ななみぃは、おままごとが大好きです

昨日も、ママがごはんの用意をしている間、
2人もごはん準備を始めて・・・

「ママ、見たらあかんよ
「あっち向いて、ごはん用意して

って、キッチンの入り口に
テーブルや、ひっくり返した箱を並べて・・・

(見るなって言われても~見えちゃうんだけど
なんて思いながら、見ぬふりしてたら。。

「はーい、見てもいいよ~

お許しが出て見てみると、
ごちそうがズラリと並んでおりました

DCIM0060-1.jpg

昨日は、みぃちゃんがしきっていて、
「まだ食べんといて
 ろうそくにぃ、火ぃつけてぇ、
 電気消しまーす、パチ、パチ」
その後、ハッピバースデートゥーユーを歌ってくれて、
ママの誕生会をしてくれました

ママの誕生日、5月ですが
かわいらしくて、嬉しかったです
来年の本当の誕生日、期待しちゃお~

[ 2012/10/02 12:45 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

気遣わし系。 

土曜日、
パパが買い物に行くというので、
その間、ななみぃを連れてエルパへ行ってきました

ななみぃが行きたいのは、
エルパにある遊び場です・・・

久しぶりだし、写真撮ろ~って思ってたのに、
エルパに向かう車のなかで気づきました、
「携帯忘れた~

パパと、買い物の後に合流するって言ってるのに
携帯忘れるなんて・・・ほんとおばかな私。
す~ごくうれしそうに遊ぶななみぃを
写真に撮れなくてショック・・・でした

【オシャレ風船
DCIM0057.jpg

【ウィンク
DCIM0058.jpg

エルパに入っている子供服やさんの前を通ったら
風船が飾ってあったんだけど、
何も買う予定もないのに、みぃちゃんたら、
「風船ほしい」とニコニコ・・・
「今日何も買わないからね」って言ったけど
「いやぁ~あ」とご機嫌ななめ。

それを見た店員さんが「いいですよ~」って
ななみぃに1つずつ、風船をくれました。。
今度ほしいものがあったら真っ先にいきます

みぃちゃんはね、お友達の家に行っても、
「今日おやつ食べてない・・・
って言ったりして、
お友達のママさんやおばあちゃんに
気を遣わせてしまうんです

おうちに帰ったらあげるから、
よそのおうちでは欲しがらないでって言ってるんだけど
わたしがいなかったら我慢できないみたいで

お友達のママさんやおばあちゃんが優しくて、
「子供なんだし、遠慮しなくていいのよ」って言ってくれるけど
ほんと毎回すみません・・・って感じです

【お母さんなの!ってさ・・・】
DCIM0041.jpg

【頼みますよ~みぃちゃん
DCIM0045.jpg


[ 2012/10/01 16:30 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





