ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

難しいのね~。 


ほんとによくしゃべるななちゃんですが、
なんせ、まだ3歳です。
言い間違いの多いこと(*^_^*)


何回言っても間違える、マネヨーズ。
聞くたびに、プッて笑っちゃう(*^_^*)


作るたびに言う、ポットケーキ。
この際、ポットケーキに改名したらどうだろう(*^_^*)


そして今日、初めて聞いた、くわたがむし。
その、あまりにかわいい言い間違いに、
何回も写真を指さして、これは?って聞いちゃった(*^_^*)
でも、わたしの反応に気付いたななちゃん。
しまいには、『うーん、わかんない!』ってプイッ!


かわいいからって、何度も聞いちゃいけません・・・(T_T)
ごめんに~!!
[ 2010/07/31 23:38 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

初鼻血。 


ちょっと前の話だけど、
みぃちゃんが鼻血を出しました。


暑い夜で、寝ているときでした。
パパがみぃちゃんの隣で寝てたから、
すぐに気づいてくれて良かった。。


本人は何が起こったのかもわからない様子で、
眠いのに鼻を拭かれ、体を起こされるのを嫌がり。。。


出血はひどくなくて、すぐ止まったけど、
拭くだけ拭いたら、また寝ちゃいました(^o^;


わたしが小さいころは、
鼻血が出たら、上を向いてました。
でも今は、上向いちゃダメっていう。
鼻をつまんで、冷やして、出血を止めるみたい。


そんなの、眠たいみぃちゃんにできるわけないし(>_<)
体起こしただけで、うぇーん!って泣く。。。
本人は鼻血の自覚ナシだから、
寝かせろー!ってな気持ちだっただろうな(^o^;


ななちゃんも鼻血出したことないから、
ちょっとビックリしたけど、
暑くてのぼせちゃったのかなぁ。。。
[ 2010/07/29 23:44 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

増えました。 


昨日、会社帰りのパパが、
会社帰りのスーツのまま、
またまたゴリちゃん&エビさんを捕まえてきましたっ★


今、全部で、
大きなゴリちゃん5匹、
小さなゴリちゃん2匹、
エビさん4匹の大所帯!!


ななちゃん、ジャンプして喜んでました(o^o^o)
みぃちゃんは、しきりに『いっぱい!』と叫んでました(*^_^*)


暑いけど、今のところ、みんな元気に泳いでいます♪
[ 2010/07/27 09:28 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

こんな感じです。 



水槽に張りつくななちゃん。


昨日心配した小さなゴリちゃん?とエビさんも、
ちゃんと生きてました★


小さなゴリちゃん?は、
人間を見ると隠れてしまうみたいです。
エビさんは、植木鉢の上でゆっくりしてます。


水の音が涼しげだけど・・・、やっぱり暑い!!
今日もクーラーつけて仕事しよう。。。
[ 2010/07/26 09:13 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

仲間入り♪ 



いきなり我が家にやってきたのは・・・


鮴。


ゴリと読みます★


えーっと。。。
近所に流れるきれいな川にいます。
パパが捕まえてきました。


この子たちが来たのは、水槽を買ったばかりの今日の夕方。
ゴリちゃんが2匹と、
小さいゴリちゃん?が1匹、
そしてエビさんが1匹。


そして、只今23時過ぎ。


ゴリちゃん2匹しかいなーい!!!


小さいゴリちゃん?は、
どこにも見当たらず。。。
食べられたのかなぁ・・・(T_T)


エビさんも、石の隙間に隠れてるのか、
ゴリちゃん2匹にやられたのか。。。




パパが、ななみぃを喜ばせるために、
水槽で魚を飼いたいと言い出してから何週間だろぅ?


手入れや世話は苦手だし、
何より死ぬのが可哀想だから、
ずっと反対してたわたし( -_-)


でも、今日のとんちゃん祭の帰りに寄った『みつわ』で
水槽を見たいと言うパパに負けて、
魚を飼うことになりました。


まさか、帰ってすぐのその足で、
捕まえてくるなんて思わなかったなぁ~(^o^;


パパが捕まえてきた小さな魚に、
ななみぃは大喜び(o^o^o)
水槽の前で、場所取りのケンカをしながらね。。。


ずっと反対してたけど、
さっそく愛着がわいてきてしまうわたしでした。。。
[ 2010/07/25 23:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

帰って来ました~。 



とんちゃん祭へは、
大野市のショッピングセンターVIOから出ている
シャトルバスに乗って行きました♪


お店では現金は使えなくて、
入り口にある金券を買わないといけないというシステム。
金券買うのに行列ができてました~(>_<)
さらに、人気のホルモン屋さんの屋台は、
1時間待ちというから驚きですw(°0°)w
すでに完売というお店もありました。


ほんとにビックリするほどの人で溢れていましたが、
運良く、屋内の飲食ヤードに空きがあって、
クーラーが程よく効いた場所で過ごすことができました★


とりあえずパパが、子供たちのために、
ぶっかけ冷やしうどんやたこ焼きをゲット。
入れ代わりで、今度は私が、ポテトや焼きそば、お団子を。


パパのお友達が長い時間並んで、
ホルモンをゲットしてくれました(o^o^o)


子供は4人だったけど、屋内で過ごせたおかげで、
終始元気いっぱいでした(o^o^o)♪


大野市までは遠かったけど、
パパのお友達ファミリーとのお出かけは
子供たちにも良かったみたいです(^^)v


涼しい場所で、お腹いっぱい食べられて、
とても楽しい日曜日になりました!
[ 2010/07/25 17:59 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

今日は。 

大野市で開かれている、
『とんちゃん祭り』に向かってます(o^o^o)
パパのお友達ファミリーと一緒に♪


メインのホルモン・・・、
わたしは食べられないんですけど(>_<)
もちろん、ななみぃも食べないけど、
うどんや焼きそばや甘いものなんかもあるみたいなので、
一応?楽しみでーす♪


それにしても、大野市は遠いな~(>_<)
[ 2010/07/25 11:12 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

★水遊び真っ最中★ 


2人とも楽しそうですっ(o^o^o)♪
[ 2010/07/17 11:09 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

水着ファッションショー♪ 


家で水着を試着~!


去年、ななちゃんに買ったキティちゃんの水着★
そのサイズ95!
ですが、同じサイズでも、メーカーによって作りが違うためか、
当時のななちゃんには小さすぎぃー(T_T)
先生にも『着せにくいからダメ』とダメ出しされ。。
たった1回きりでタンス行きになっていました。


そして今年、そのキティちゃんの水着はみぃちゃんが着ます!
すごく似合う~(o^o^o)かわいい♪
みぃちゃんもすごく気に入ったようで、
水着を見つけると、自分で着ようとしてます(^-^)


ななちゃんには、新しい水着を購入♪
サイズはびっくりの110っ!!
見た目のデザインを重視するよりも、
自分で着脱しやすいように、セパレートタイプ、
肩ひもが太いものを選びました★


今週の火曜日がプール開きだったけど、
あいにくのお天気が続いてるから、
未だ1度も入ってないみたい(^o^;


週末は暑くなるようなので、
おうちの前でプール遊びしようと思ってますっ(o^o^o)♪
[ 2010/07/15 23:43 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おままごと。 

今までは、ブロックやつみきで遊ぶのが中心だったみぃちゃんが、
この頃、おままごとを始めましたっ


ななちゃんやパパやわたしに向かって、
「あい、どーど」と言って、
おもちゃのスプーンを口に持ってきたり、
何かをつまんだふりをした指を差し出したりしてます


でも今日、リビング続きの和室から、
「あい、どーどパッパッパ(食べる音を真似てます)」
・・・みぃちゃん、誰と遊んでるの?と覗いてみると、
なんと片手にアンパンマンのぬいぐるみ
そして、スプーンをアンパンマンの鼻に当ててます


【どーど
どーど


【あーん
あー


いや~親ばかっていうんでしょうけど、
かわいらしかったです


ななちゃんの遊びを真似して始めたおままごとだろうけど、
こうやって独り遊びを卒業して(アンパンマン相手は独り遊びだな)、
お友達と関わって遊ぶことを覚えていくのねって思いました


そうなるともちろん、お友達とのケンカも増えて、
傷やアザを作ったり、作らせたり・・・しちゃうんですけど
みぃちゃんは、ななちゃんにやられ、やり返してるから、
そこがちょっと(いや、大いに)心配かな



[ 2010/07/10 22:52 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

☆保育参観☆ 




先日、ななみぃの保育参観がありました☆


0、1、2歳児は同日だったので、
ななちゃんの保育参観にはパパが、
みぃちゃんの保育参観にはママが参加しました(*^_^*)


パパがくるお友達は少ないけど、
ななちゃんは数日前から『パパがくるの!』と
嬉しそうに話していたんだとか(o^o^o)


パパとななちゃんの様子も気になって、
そっと覗いたら、七夕の飾りを作っていました☆


あとで、パパが書いた短冊を見ると・・・
『メロンがいっぱい食べられますように』
って書いてあって、思わず声に出して笑ったよ(o^o^o)
パパらしいっ!!


みぃちゃんの様子はと言うと、
家での様子とは違って、きちんとごあいさつも出来て、
おやつもごはんも、ちゃんと自分で食べてました(*^_^*)


家では甘えてばかりなのに、
保育所ではわたしに構うことなく、
自由にノビノビと遊んでいました♪


手遊びもダンスも、前に出て全身で表現してて。
楽しく過ごしているんだなぁってわかって安心しました★


もうすぐ、プール&水遊びが始まるから、
ななみぃたちが毎日遊べるように、
体調に気をつけなくっちゃ!!


※写真は、ななちゃんが手形で作ったカニさんと、
ハサミとのりで作ったお魚さんです。
そして、おうちの前の花壇で遊ぶみぃちゃんです!
[ 2010/07/05 19:47 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





