ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いけど。。 


散歩しました。


少しだけだったけど、


珍しく、ちゃんと手をつないで歩いてくれました!


冷たい風が吹くと『ひゃぁーーっ』と叫んで


楽しそうにダーーッシュ(*^_^*)


今日は帰るときも嫌がらず、とってもイイコでした♪


よくよく見ると・・・みぃちゃん、おでこ広いなぁw(°0°)w
[ 2010/03/30 12:53 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

くっく。 

最近、靴下をはいたり、上着を着たり、


「行くよ~」と言ったりすると、


リビングのドアの前でちーんと待ってるみぃちゃん


お出かけしたいのね~


近所のスーパー行くだけだよ~


車は家の前だから、歩くこともないんだよ~


と言いながら、ドアを少し開けると、こじ開けるようにして出て行き、


玄関にちょこんとおすわり


【早くーーー
はやくー
そして、自分の靴を持って「ん!!!」と差し出してくれます


【はけたかも
はけたかも?
今日は、自分ではこうとがんばっていました


でも、玄関のドアを開けると、あまりの寒さにびっくりしたのか


歩いて行くこともなく、大人しく車に乗ってくれたのでした。。。


早くあったかくならないかなぁ・・・

[ 2010/03/29 12:52 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

イオンへGo! 

土曜日は、ずーっと行ってみたかった


イオンかほくショッピングセンター


に行ってきました




高速に乗ってしばらくすると、


後部座席がし~ん・・・ななみぃ、お昼寝タイム


金沢東インターでおりて、バイパス走って・・・


見えたーーーーーーーーーッ


駐車場も空いてて、入口近くに停められていい気分~


ななみぃもご機嫌よくお目覚めで一安心




まずは、お昼ごはんということで、


ドスボローニャダイニング


ランチを注文すれば、ボローニャのパンが食べ放題です


カレーランチ、ボンゴレビアンコ、


キッズカレーランチ、おこさまうどんを注文


ななみぃにも、それぞれ注文するようになったので


ものすごく高くつきますー・・・


でもでも、ここのキッズメニュー、


ランチはもちろん、うどんにまでくだもの付き


いちご、バナナ、キウィ、オレンジ、生クリーム


これがあると、ありがたーーーい


ゼリーとかよりも、果物のほうが嬉しかったみたい


ななみぃ、ほぼ完食ッ


パン食べ放題で、おなかいっぱいになりました


そうそう、キッズメニューを注文すると、ガチャガチャができるんです


これまた、ありがたーーーい


ガチャガチャ大好きななちゃんは、


みぃちゃんの分もしっかりゲットしてくれました




さて、腹ごしらえのあとは、お買物です


パパがななちゃんを見ててくれたので、


わたしはみぃちゃんが乗ったベビーカーを引っ張りながら


お買物できま・・・せん


「ママーッ」と大声張り上げて、ななちゃん、ついてきました


ま、いいんだけどね


それでも、パパがうまくななちゃんの気を引いてくれたので、


いつもに比べると、ゆっくりと見て回れました


・・・結局、何も買わなかったけど




いろんなお店を見てまわって、ちょっと休みたいなと思っていると


ななちゃん「アイスクリーム食べよっか、ね


気を引くために言っておいた“アイスクリーム”、


忘れなかったのね・・・


31アイスクリームで


レモンシャーベット、ストロベリーチーズケーキ、いちごみるくを買って


ソファがある休憩場所でひとやすみ。


【おいしいね~ね~ね~
あいす


【あーーーん
ななちゃんが


パパもママもついていけない早さで


アイスクリームを食べてしまいました


こんなときくらい、いいよね




ゆっくり休む間もなく、みぃちゃん行動開始


ベビーカーを下りたみぃちゃんは、


迷子になる勢いで前へ前へ・・・大変でした。


ぐるぐる歩き回って、もうお店をまわる余裕もなく。。。


最後に、ドスボローニャダイニング


メープル味のラスクを買って、帰ることにしました


にしかお金を使わなかったという


まさかの結末でしたけど・・・


初めての場所で楽しそうにしているななみぃを見ていて


わたしも楽しかったです


ウチから1時間ちょっとで行けるとわかったし、


また行きたいな~


[ 2010/03/29 09:46 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(3)

大きくなりました☆ 


保育所で、今年度最後の身体計測がありました。


身長95.5センチ、体重15.5キロ。


去年4月、入所して初めての身体計測では、


身長87.5センチ、体重11.5キロだったななちゃん。


この1年で、ずいぶん成長しました~☆


もちろん身体だけじゃなく、会話も上手になり、


自分でできることが増えて、遊びも激しくなりました。


来月からは、うさぎ組♪


“魔の2歳児”から“ギャングの3歳児”へ。。。


みぃちゃんが“魔の2歳児”だから・・・


考えるだけでゾッとするーっ(*_*)


ま、それでもまだまだ、可愛い時期だけどね♪
[ 2010/03/26 09:10 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お行儀悪ぃけど… 


今日、ガトーショコラを作りました♪


一緒に添える生クリームを泡立ててたら・・・


お手伝いななちゃん登場!!


わたしの隣で台にのって、じぃーっと見て・・・一言。


『はい、ななちゃんの順番!』


ということで、ななちゃんにボウルと泡立て器を渡しました。


それはそれは嬉しそ~に、ぐるぐるしてましたよっ(*^_^*)


そして、ゆる~い生クリームができました☆


ボウルを冷蔵庫に入れようとしたら、


ななちゃん、泡立て器ごとペローンw(°0°)w!!


お行儀悪ぃけど・・・ま、いっか(^-^)
[ 2010/03/25 23:34 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

すきすきぃ~♪ 


みぃちゃんが、ななちゃんのくまさんを


“すきすき~”してます(*^_^*)


すきすき~って言うと、くまさんをぎゅーっ!


愛らしい仕草は、何回見てもいいものです☆


でも、ななちゃんがいたら絶対できないね~(^o^;
[ 2010/03/23 12:33 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お手伝い。 



お手伝いをしたがるななちゃんに


フードプロセッサーのボタンを押してもらいました♪


ガァーッという音と、ニンジンがぐるぐる回ることに興奮(^-^)!


みじん切りで良かったんだけど、


ニンジンおろし直前の状態に。。。


『ま、いっか!』とななちゃん。


ま、いいよ、お手伝い、ありがとね(*^_^*)
[ 2010/03/20 15:56 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おでかけ~☆ 


昨日は久しぶりに天気のいい日曜日になったので


家族でおでかけしてきました(^-^)♪


お昼は贅沢に『きょうや』で★


ここのお店は、個室が1つだけあります。


昨日は運良く空いててラッキーでした~(^^)v


ななみぃも、他のお客さんに迷惑かけずに済むし、


自由にごはんが食べられてゴキゲンでしたっ!




さて、お腹もいっぱいになったところで向かうのは、


☆足羽山ミニ動物園☆


ここは、わたしが子供のころ、両親によく連れて来てもらった


思い出深~いところです(*^_^*)


足羽山のふもとにある小学校に通っていたので、


マラソン大会や社会の授業なんかでも足羽山に来ていました。


このミニ動物園、ポニー・ロバ・ひつじ・やぎに始まって


たくさんの鳥、ウサギ、リス、カメ、サル、カンガルー。


結構いるんです、動物たち!


途中には、アスレチックもいっぱいあります★


ななちゃんは、アスレチックを見ると、


サルやカンガルーは見ないと言って、滑り台で遊んでました(^o^;


みぃちゃんもベビーカーではなく、歩かせていたのですが


坂道だろうが砂利道だろうが泥道だろうがお構いなしで(T_T)


手をつなごうとすれば座り込んで拒否するし(T_T)


ななちゃんとパパが遊ぶ様子を写真に撮りたいのに撮れず。。


困ったときの“アンパンマンせんべい”も効果むなしく


自由人みぃちゃんは、我が道を進んでいました・・・(T_T)


パパとママは疲れ果てた日曜日になったけど、


ななみぃたちは相当楽しかったみたいで良かったです♪


足羽山ミニ動物園、こんなに楽しめて無料なので、


また遊びに行かないとね(o^o^o)
[ 2010/03/15 19:02 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

30分クッキング。 



ななちゃんは、3分クッキングの♪タララッタタタタが流れると


遊んでる手を止めてニンマリ(o^o^o)


赤ちゃんのころから、あの音楽がかかるなり起きてたくらい。


今日のメニューは◆いちごタルト◆でした。


しばらく、じぃーっと画面を見つめていたけど、


急に立ち上がって台所にダーーーッシュ!!


引き出しを開け閉めする音がして、またまたダーーーッシュ!!


戻ってきたななちゃんの手には、ボウルと泡立て器(>_<)


オモチャの魚やらパンを入れて、混ぜ混ぜ。。。


「ぐーにゅー(牛乳)入れまーす」と言って混ぜ混ぜ。。。


小さいボウルに移し替えて、どこに持ってくのかと思いきや、


滑り台の階段の下に入れて「チンするわ、待ってて」(*^_^*)


ちゃんと見てるのね~♪


出来上がるとわたしのところへ。


「熱いでフーフーして食べね、はい、どーぞ」(*^_^*)


あまりにかわいくてノッたら、その後30分、お付き合い(^o^;


やっぱり女の子だなぁ~って思いました(^-^)
[ 2010/03/14 00:06 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ここはどこかな? 


ここは、将来、ななみぃのお部屋になる予定です★


小さいうちは、2部屋をつなげて使って、


いつかは壁で仕切れるように設計してもらいました。


わたしも同じように、仕切りのない2部屋を、姉と使っていました。


姉はどう思っていたか分からないけど(^o^;、


わたしは姉と同じ部屋で良かったって思ってます(o^o^o)


ななみぃは歳も近いし、同じ女の子だし、喧嘩もするだろうけど、


何でも話し合える仲良し姉妹になってほしいな~☆
[ 2010/03/11 19:56 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

靴下を。。。 


みぃちゃんが、自分で靴下を脱いでしまい、


何をするのかな?と思って見てたら、


なんと、靴下をたたんでいました(o^o^o)


写真では分かりにくいけど、両手の下に、たたんだ靴下があります♪


これも、ななちゃんがタオルをたたんだりする様子を見て、


まねしてみたんだろうなぁ~★
[ 2010/03/11 15:30 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

っていいました。 


絵本だいすきななちゃんは、最近読んでくれるようになりました☆


字は読めないから、お話はななちゃんオリジナル(^o^;


絵から自由にお話を作っています。


一生懸命お話してくれるんですが、


文の最後には必ず『っていいました』と付けます。


『えーんえーんって言いました』、『アンパーンチ!って言いました』


ぜーんぶ、って言いました、で終わり。


すっごいおかしくて、つい笑ってしまいますが、ななちゃんは真剣!


表情も豊かに読んでくれます(o^o^o)


写真は、泣いてるじゃがいもさんを表しています。


何度も読み聞かせれば、暗記もできてしまうので感心します★


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今日の絵本は、
◆ちいさな くれよん
◆ちいさな たまねぎさん
です。
物を大切に使おうということや、
お友達を助けてあげる優しさを
教えてくれる絵本です♪
[ 2010/03/10 17:06 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ひゅぅ~。 

最近、すっかりお散歩がスキになったみぃちゃん


今日は寒いので行かないけど、こないだ行ったときの写真です


石を拾うのも恒例になってしまいました


【カンカンカン
かんかんかん
ポールを石で打ってます
どこで覚えたわけでもないのに・・・


【ひゅぅ~
ひゅー
「ひゅぅ~」と言うと、このポーズをします
『ドンスカパンパンおうえんだん』の歌の振り付けです


【だだだーっ
こうふんぎみ
意味不明な言葉を発しながら走ります
たのしそぉ~


手をつなぐのが嫌で、とにかく自分で歩きたいみたいなので


道路は抱えて早歩きしてます


もー、ジタバタするから大変


気が済むまで遊んでたら、日が暮れてしまうわ・・・


今度、天気のいい、あったかいときに、


パパとななちゃんと一緒に、思いっきり遊ばせてあげたいなぁ

[ 2010/03/08 14:24 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

保育参観日。 

3月2日は、ななちゃんの保育参観日でした


今回は “お買物ごっこ”


前のブログにも書いた、事前に用意していった紙袋には、


100円券4枚、くじ引き券、レストラン券が入っていました


100円券では、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作ったおもちゃや


アクセサリーが買えました


くじ引きでは、写真立てがもらえました(おもちゃのような・・・)


レストランでは、ハッピーターンとカントリーマァムとりんごジュース


おもちゃ屋さんでは、ななちゃんがなかなか決められず


無言のまま、すっごい真剣に悩んでたのがおかしくて


最終的に手にとったのが、スポンジを細かくちぎっただけの、


なんだろうこれは???ってなモノだったので


「違うのにしよっか」と声をかけずにはいられませんでした




お買物の後は、りす組のお部屋で、手形・足形を取りました


【手のひら真っ赤
tegata


保育参観は2回目だけど、ほんとに楽しいし、


保育所でのななちゃんを見られるのは嬉しいです


[ 2010/03/07 22:21 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ひなまつり。 

昨日はひなまつりでした


保育所から帰ったななちゃんは


ひなまつりの歌を延々歌っておりました


最近、ちょ~っとだけ音程がついてきたのですが、


リズムも変だし、おんちだし、おもしろかわいいっ


ばぁちゃんが作った五目ずしや、


ななちゃんの好きな煮込みハンバーグ、


食後には、ひなまつりケーキも食べました


【おひなさまーっ
おひなさま
ケーキ食べた後なので、口の周りにクリームがついてます
お雛様を買ったときについていたちゃんちゃんこ?似合ってる~


みぃちゃんはお雛様の前で「ブーーーーッ」として


よだれが飛び散っていたので・・・隔離されました




話は前後しますが、昨日のお昼、みぃちゃんとお散歩に行きました


陽がさしていて、あったかかったけど、風は冷たかった・・・


それでも、靴を履いたみぃちゃんは大コーフンで、


グルグルグルグル歩き回っていました


【たのしそぅ
たのしそぅ


【名前を呼ぶと、戻ってきます
おーい


【あ、転んだ
ころんだ
ちょっと凹んだ顔してるけど・・・
すぐに自分で立って、再び歩き出します


【何してるのかな??】
DSC01676_convert_20100304151421.jpg


【ん!!!】
いし
石を拾ったみたい
ななちゃんと一緒だねぇ~


車に乗せると、いつものようにエビ反り号泣


でも、発進したら即寝でした


自由だなぁ~

[ 2010/03/03 22:20 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

滑り台。 







みぃちゃんが滑り台に上れるようになりました☆


階段から上ったり、滑るほうから上ったり。。。


ななちゃんはビビりだったから、なかなか出来なかったけど


さすが妹っ!!お姉ちゃんの真似をして覚えてしまいました(>_<)


気が付くと滑り台の上に立ってるから、


こっちは気が気でなくてハラハラしっぱなし。。。


すでに1度落ちて号泣したけど、懲りずに上って楽しそう(^o^;


ますます目が離せず、お風呂掃除も洗濯もトイレも、


みぃちゃんを誘っていく毎日です~(T_T)


[ 2010/03/03 12:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

つみき♪ 




みぃちゃんが“モノを積み上げること”に興味を持ちました☆


我が家に積み木はないから、わたしの化粧品を積んだり、


ブロックを重ねたりして遊んでます(o^o^o)


今日たまたま行ったお店に、『カラフルソフトつみき』があって、


40ピース入って999円だったので買いました~!!


みぃちゃんは楽しそうに積み上げて遊んでます♪


うまくできないと、バラバラに倒して『あっ!だっ!』と言って


つみきに八つ当たりしてるけど・・・(>_<)


どんどん散らかるカラフルソフト積み木。。。


ななちゃんが帰ってきたら、またケンカになりそーだけど、


手先を使う遊びは、たくさんさせてあげたいなぁ(*^_^*)

[ 2010/03/01 14:20 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





