ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育所の面接。 

201001310951001.jpg
今日は、みぃちゃんの面接に行って来ました★


4月から保育所なので、そのための面接です。


アレルギーもなく、体質的に悪いところもなく、、、


あっさり終了~(o^o^o)


園長先生に、ななちゃんそっくり!って言われちゃった(*^_^*)


保育所に入ると、最初は泣かれるし、いろんな病気したりするし、


しばらくは心配で心配で仕方ないけど、


家で過ごすよりも楽しいこともたくさんあるから、


みぃちゃんも早く慣れて、楽しんでくれるといいなって思います(^-^)♪
[ 2010/01/31 13:41 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

寝言。 

201001271733000.jpg
ずーっと前のブログでも書いたけど、


うちは、パパもママもななちゃんも寝言が多い!


成長したななちゃんの寝言は笑えます(o^o^o)


普通にしゃべってるときと同じように、はっきりと。


『〇〇ちゃん、食べたらダメやって、まだぁ。
 いただきます言ってからやって。
 もぉー、ほんとにぃー。』


これ、夜中にいきなり始まってビックリだけど


保育所のおやつタイムか、給食の夢見てるんやなぁって


夢のなかのななちゃんも想像できちゃって


ほほえまし~くなります(*^_^*)


まぁ、大体は『いやぁ、やめてぇ』ってうなされてるけど(>_<)


楽しい夢を見られるように、寝る前は楽しい話をしなくちゃね★




それにしても、、、この写真、ひどい散らかりようだなぁ(^o^;
[ 2010/01/27 18:27 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

でんぐり返し。 

ななちゃんが、“でんぐり返し”をするようになった(^-^)


うちでは教えてないから、確実に保育所効果☆


思い返せば、けっこう前から、頭を床につけてたような。


そのときは、“でんぐり返し”するなんて思わないから


首危ないからやめときなーって止めてたけど・・・


2歳で出来るようになるなんてビックリw(°0°)w!!


そんなものなのかなぁ??
[ 2010/01/27 00:20 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

滑り台。 

1264404558-201001251009000.jpg
みぃちゃんは滑り台が好き。


まだ1人では上がれないから、


滑り台のところで両手広げて待ってます(o^o^o)


『5!4!3!2!1!0!』


カウントダウンしてからシュゥ~ッ☆


お行儀よく滑ってくれるならいいんだけど


ななちゃんの真似をして、下から登ったりするし、


パパやママをヒヤヒヤさせてま~す(>_<)
[ 2010/01/25 16:29 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

“あるひ”は、どこ? 

1264381095-201001242212000.jpg
ななちゃんは、おはなしが大好きです。


最近、【3歳のうたとおはなし】という本を買いました。


値段はびっくりの1500円ですが(T_T)、


歌やお話がたくさん載った、楽しい本です!!


ななちゃん一番のお気に入りは『ももたろう』(^-^)


毎日、膝に座って読むのですが、困ったことが。


『あるひ、ももたろうは、おばあさんに言いました。』と言うと


ななちゃん、『“あるひ”はどこ?』って聞くんです(・・?)


答えに困っていると『これか?これ“あるひ”か?』と言いながら


山を指差したり、キジを指差したり。。


『それはお山だよ、それはキジさんだよ』とは言えるけど


“あるひ”の説明にはなってない・・・( -_-)


『“あるひ”は“あるひ”なの(^o^;モノじゃないの』と言って


納得いってなさそ~なまま、強引に話を進めるけど、


“あるひ”をどうやって説明したらいいものか・・・(>_<)


小さな悩みです(T_T)
[ 2010/01/25 09:58 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おさんぽ! 

1264336926-201001241554000.jpg


1264336925-201001241558000.jpg


夕方、陽がさしていたときに、


ななちゃんとお散歩に行きました。


写真では分かりにくいけど、超笑顔です☆


枯れ枯れの野原を見渡して、『タンポポどこ~?』


そういえば、前はタンポポの綿毛をフゥーして遊んだもんね。


『寒いから、タンポポさんはねんねだよ』と言うと


『しょっかぁ(そっかぁ)』と納得したみたい(^-^)




石を拾って、大きな水たまりに投げ入れる、


これがななちゃんの好きな遊びです♪


ただ・・・、広~い駐車場に吹き抜ける風は冷たくて


寒がりのママは限界(>_<)


ななちゃんはまだ帰りたくなさそうだったけど


よーいドン!で走って帰りました(o^o^o)


あったかくなったら、いっしょにタンポポ探そうね(*^_^*)


[ 2010/01/24 21:42 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

間違い電話。 

4日ほど前の話。


わたしの携帯電話が鳴りました。


番号を見ると、市外局番086・・・


どこからかも分からんし、と放っておくと


伝言メモが入ってました。


『倉敷警察署交通課の▲▲です。
 ●●さんの携帯かと思います。』


えっと、違います。。。


放っておけば、またかかってくるんだろうけど、


なんか気持ち悪いから、こっちからかけて


●●さんじゃありません、間違い電話です、と伝えました。


その翌々日。


夕方に不在着信と伝言メモがありました。


履歴には、また市外局番086・・・( -_-)


伝言メモには、


『(保険会社)の■■です。
 ●●さんの携帯でよろしいでしょうか?』


倉敷警察署からかかってきた間違い電話と同じ宛先。


だから違います~(T_T)


かけ直して、間違い電話です、って言いました。。


てゆぅか、おそらく岡山の●●さん、


自分の携帯番号、そう何度も間違えるか~!?


警察署交通課に保険会社。。


事故ったんじゃないの!?とか、


全ッッッ然知らない人のことを考えてしまいました~。


別にイヤな思いをしたわけでもないんだけど


携帯の間違い電話って、あんまりなくないですか!?


もうかかってきませんよーに(>_<)!!


[ 2010/01/24 08:00 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

シンケンジャーッ! 

1264062186-201001211712000.jpg
ななちゃんが、何かママに作ってくれています。


『何を作ってくれてるの?』と聞くと『シンケンジャー!』


正しくは、シンケンジャーの剣かな?


お返しにと、ママが作ったシンケンジャーの剣は、


『これ、あかんわ』と言われて、あっさり破壊されました(T_T)


いったい何が気に入らなかったのか・・・


子どもの心は読めませ~ん(>_<)
[ 2010/01/21 17:23 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

宇宙語。 

1264045861-201001201120001.jpg
みぃちゃんも1歳4ヶ月になり、


ずいぶん歩けるようにもなりました(*^_^*)


日中は、ペタペタと足音をさせながら、


あっち行き~、こっち行き~♪


疲れたら膝ジャンプ!!


一番早い進み方、わかってる~(o^o^o)


宇宙語も増えてきて、ニャゴニャゴ常にしゃべってる。


はっきりわかる言葉もあります。


『ぷぁーぱっ!』は、パパを呼ぶ言葉。


ななちゃんに続き、みぃちゃんまでも、


“ママ”より先に“パパ”を覚えました( -_-)


あと、『貸ーしーて』と言うと、『いーいーや』と言って


自分の持ってるオモチャを貸してくれます(o^o^o)


“よ”が言えないみたいだけど。。


ななちゃんとの取り合いも激しくなって


目を離すと必ず泣かされるみぃちゃん。


やり返すことを覚えて、しな~っと叩き返したりして


女って怖っ!と思ったのでした・・・(T_T)
[ 2010/01/21 12:51 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

エジソンのお箸、その後。 

1263913502-201001191841000.jpg
以前、ブログでも紹介したエジソンのお箸。


毎日使い続けています☆


ごはんはもちろん、うどんも春雨も、お箸です。


今では、指を間違えることもないし、


お豆もつまめるほどに、上達しました~(*^_^*)


ちなみに写真では、豆腐ステーキをつまんでいます♪


普通のお箸が使えるのはまだ先だけど


正しいお箸の使い方ができるといいなぁ~★
[ 2010/01/20 00:05 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

お砂場遊びセット。 

1263823951-201001170808004.jpg
朝ごはんの用意をしていると


『ママ見て~、ななちゃん帽子かぶったの』


と走ってきました。


・・・それは帽子ぢゃなくって、バケツ!!


土曜日に、お砂場遊びセットを買ったんです。


それの黄色いバケツが気に入ったみたい♪


工事現場のヘルメットみたいで笑っちゃいました(o^o^o)


でも、何だか危ない気もするし、


結局『バケツだから、かぶっちゃダメ』と言いました。


お砂場遊びセット、1つしか買わなかったんだけど


早くも帰りの車内で、みぃちゃんと取り合い!


スコップと熊手(?)があるから大丈夫と思ったのに、


“ひとつずつ”が出来なくてケンカです~。


やっぱり、もう1セット必要だなぁ・・・(>_<)
[ 2010/01/18 23:12 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

歌って踊ろッ♪ 

1263605166-201001161013000.jpg


1263605165-201001161007000.jpg


今日は朝から『おかあさんといっしょ』を見てます!


たくさん録りだめしてあるのですが、


50周年記念のファミリーコンサートがお気に入りです☆


ななちゃんは、オモチャのマイクを握り締めて


おねえさんの真似をしながら歌って踊る!!


みぃちゃんも、身振り手振りで踊る踊る~(o^o^o)


このときだけは、ケンカにならないので


気楽に見ていられます(^o^;

[ 2010/01/16 10:26 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

あんな顔こんな顔! 

こんにちは~びっくり


久々にPCから更新してます音符




普段、ケンカ(ていうか一方的なイジワル?)ばかりするななみぃですが


ボールハウスでは仲良く遊んでくれてます絵文字


わが家では珍しい仲良し姉妹を写真に収めようとカメラを向けたら。。。


【はい、ポーズ
へんがお


ななちゃん・・・白目の変顔、怖いしヤメテ~がーん


かわいいお顔で、今度こそ手書き風シリーズ矢印上


【はい、ポーズ
ボールハウス


照れ笑いになっちゃった・・・笑




この白目変顔、保育所で覚えてきたのか


自分でやってみたのか分からないけど、しょっちゅうやってるアンパンマン


思わず笑っちゃうから、余計やるんだろうけど。。。


保育所のお友達に「いつも遊んでくれてありがとね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と声をかけたら


白目の変顔されました・・・泣き


一番仲の良いお友達なのですが、、、変顔教えてしまったようですかお


パパさん、ママさんもビックリしていることでしょう・・・


ほんと、ごめんなさーいっ汗とか



[ 2010/01/15 13:01 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

雪が積もった~! 

1263474577-201001141626000.jpg
今朝、窓の外を見ると、雪が積もっていました。


10センチくらいかな??


あんまり降らない地域なので、たった10センチでも


ななちゃんは目がキラキラ☆


保育所から帰ってきたときに、


外で雪をザクザク踏んでましたo(^∇^o)(o^∇^)o


雪遊びのために、かっぱズボン買わなくちゃいけないかな~。
[ 2010/01/14 22:09 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ななちゃん in ボールハウス。 

1263289028-201001121742000.jpg
朝起きたとき、保育所から帰ってきたとき、


ななちゃんは真っ先にボールハウスに入ります☆


ボールハウスには、遊ぶ用に買った大量のスポンジや、


ななちゃん専用のゴムボールも入っていて、


すでにななちゃん“だけ”の城です( -_-)


みぃちゃんは、ななちゃんが保育所に行ってる間に


出たり入ったりしながら遊んでいます(^o^;


2人で仲良く遊べる日は、いったいいつやってくるんだろう?
[ 2010/01/12 18:37 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

入浴剤。 

1263255965-201001120923000.jpg


膝がガサガサになってるみぃちゃん。


少しでも潤えばと、入浴剤を使っています。


それが『ビオレ みんなのバスミルク』♪

1263255965-images.jpg


以前から使ってたけど、前は特に何も感じませんでした。


でも、みぃちゃんの膝には変化が。。。


まだガサガサはあるけれど、ずいぶんしっとりしてます(*^_^*)


少し歩けるようになったとは言っても


まだ膝で歩いたりするほうが多いし(^o^;


これは入浴剤のおかげかも!?


乳白色なところも、いい香りがするのも、


ママは気に入っています☆


冬のお風呂には手放せない入浴剤です!


[ 2010/01/12 09:26 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お菓子キャッチャー。 

1263208264-201001111448000.jpg
今日は久しぶりにショッピングセンターに行きました(o^o^o)


パパがみぃちゃんとお買い物している間、


ななちゃんとママはゲームセンターに♪


“太鼓の達人”をじーっと見てたけど出来ないだろうから


乗り物に乗ろう!と促して連れていきました。


けど、乗り物は頑なに拒否!!なぜだろう。。


興味を示したのは、お菓子をすくって落とすゲーム。


UFOキャッチャーみたいな難しさはないけど・・・


お菓子の種類も、アメやら砂糖をまぶしたゼリーやら、


絶対与えたくないようなものばかり(T_T)


でも、『すくうボタン』と『おとすボタン』を何回か押せば


気がすむだろうと思ってやらせることに(^o^)


3回できる200円を入れてみたけど


ただボタンを押すだけじゃ取れるはずもなく。。。


あぁ、200円を捨てたようなもんだ(T_T)


仕方ない、気がすんだやろう、と思っていると


ななちゃんはお菓子の取出し口を覗いて不満顔( -_-)


人が多くて、一言もしゃべらないけど、ママにはわかる。


もう1回、って目をしてる。。。


仕方なく、もう200円投資。


今度はママが見計らったタイミングで


『はい、押して!』と言ってみました。


それでやっと取れたのが、


小さ~いこんぺいとうがたくさん入ったカップ1つ(@_@;)


それでもななちゃんは大満足の顔でベンチに座り、


大事そうに、おいしそうに、1つずつ食べていました(*^_^*)


400円なんだけど、あまりにあっさり終わるので


やっぱりもったいないと思ってしまうのでした~(^o^;
[ 2010/01/11 20:11 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

きたぁ!! 

1263124110-201001102035000.jpg
ななみぃが使っているオムツ、


GOO.N(グーン)についていた点数を集めて応募していた


ボールハウスが届きました~(o^o^o)


必ずもらえるやつなので、いつかは届くとわかってはいましたが


1ヶ月くらい待ちました。。。


ななちゃんが早寝してしまったので


組み立てたばかりのボールハウスはみぃちゃん独占!!


ボールも適量で助かります(^o^;


多すぎず少なすぎず、カラフル♪


みぃちゃんは楽しそうです☆


明日の朝、ななちゃんはどんな反応するかなぁ?
[ 2010/01/10 20:48 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ちっちーちゃんオマル再び。 

1262877734-201001051659001.jpg
ななちゃんは6月うまれ。


りす組さん12人のなかでも早いほうです。


保育所では以前からトイレトレーニングが始まっていて


みんなどんどん、おむつを卒業していき・・・


気が付けば、トイレのおむつバケツは残り4つ( ̄□ ̄;)!!


一番小さいお友達のバケツもない!


どうやら、残り4つのうち、ななちゃんが一番大きいようです。




うちでもトイレトレーニングのために


キティちゃんのオマルを購入していたのですが


まったく座らず埃をかぶっていました。


新居にうつってからは、トイレに補助便座で


気が向いたときに座ってはみるものの


トイレットペーパーで遊んだりするだけ。。


冬のトイレは寒すぎて、長くいるのはつらいぃ(T_T)




トイレトレーニングは個人差があるから焦りは禁物。


本人がその気にならなきゃ始まらない話です。


いつか取れるわ~、とドーンと構えていたのだけど・・・


残り4つのおむつバケツを見たら、大丈夫?って思っちゃう(*_*)


先生にななちゃんのトイレの様子を聞いてみると


ななちゃんは一人だけトイレに座らず、


白鳥のオマルに座るらしい。。


でも、おしっこ出来たことはなかったそう。


昨日この話を聞いて、オマルがいいのかな?と思い、


キティちゃんのオマルを再び出してきました。


そして今日。


保育所にお迎えに行くと、先生が『朗報で~す!』


先生に促されて駆け寄ってきたななちゃんが、


『おしっこできたよぉ』とニンマリ(o^o^o)


昨日の今日でビックリしながらも褒めると照れて、


変なツーステップで走り回ってました。


先生もたくさん褒めてくださったようで


ななちゃんは誇らしげに何度も何度も


『鳥さんのとこで、おしっこでたぁ』と言っていました。


家に帰って、キティちゃんのオマルを見せると


ななちゃんは自分からズボンを脱いで座りました☆


そして初めて、家でもおしっこが出来たのです~(*^_^*)


やった~、えらかった~!!


オマルは後始末が面倒だし、


部屋の隅っこにおいとくのも不衛生な気がするけど・・・(^o^;


オマルを使ってるお母さんたちは、みなさん色々工夫してやってるみたい。


ママも頑張るぞ~!!


ななちゃんが大きく成長したように思った1日でした。
[ 2010/01/08 00:22 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます! 

1262673788-image.jpg
2010年です~☆


うちは特に何も変わらないんですけどね。


新年早々ですが!!!


ついに!!!


みぃちゃんが歩きましたぁ~(o^o^o)


まだ5、6歩です。


遅いだけに、感動もでっかい!!


ななちゃんが歩いたときも感激したけど


やっぱりすっごく嬉しいです~(*^_^*)
[ 2010/01/05 15:43 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





