ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶどう狩り!! 

久々に書きますッびっくり


最近、引っ越し準備で忙しくて


なかなかPCと向き合えません・・・




てことで、シルバーウィークの出来事ですねこ


20日に、パパの先輩ファミリーさんといっしょに


泰澄の杜』へ”ぶどう狩りさとと-ぶどう”に行ってきました




ここは、会社の人たちとバーベキューしたり、お風呂に入ったりと、


何度も行ったことのある場所です音符


ぶどう狩りは初めて(ってか”狩り”自体が初)絵文字名を入力してください


大人1名1000円払って食べ放題ですスマイリー


3歳以上は500円だったかなぁ??




ぶどう狩りをする場所は、


ビニールハウスの側面だけないような感じのところ笑


おぉ!ぶどうがなってる~~~うわぁ・・・


・・・でも。


粒が少ないのね・・・


しかも、ぶどうにはクモの巣がいっぱい泣き


洗うからいいんだけどね。。。


【洗ったよ~
ぶどう


”狩り”はせず、”食べる”オンリーのななちゃんに差し出すと


教えてないのに、皮むいて食べてるぅ~~~アップロードファイル


種も出してるし、すごいねぇ猫


【いっぱい食べなくちゃ
たべる!


みぃちゃんもぶどう初体験でした絵文字名を入力してください


初めてなので、少しだけでかわいそうでしたが


【おいしかったよ・!!
ぶどう見える?


洗っても洗っても残ってるクモの巣が気になったママですが


ぶどうはとっても美味しかったですnico




お腹がいっぱいになったら


今度はアスレチックへ移動rainbow


【芝生がいいねっ
アスレチック


滑り台をすべったり、走り回ったり


とにかく楽しそうでしたスマイル


【ばぁっ!】
ばぁー


どこまでも元気いっぱいのななちゃんに、


疲れるということを知らないのかなぁと思ったのでした。。。



[ 2009/09/28 09:15 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(3)

HAPPY BIRTHDAY !! 

こんにちは


昨日は、みぃちゃん1歳のお誕生日でしたケーキ


朝から元気なみぃちゃんは


ビスケットを見つけて食べていましたよ


【ひとりで食べられるよっぴーす
01_びすけっと




夜は、おいしいごはんと、おいしいケーキでお祝い~音符


1歳になりました
02_ひとーつ


ちゃんと、指が”1”になってるでしょ


ケーキは、ばぁちゃんが買ってきてくれた「いちじくのケーキkirakira


ロウソクに火をつけて、♪ハッピーバースデー♪を歌いました♪


【ななちゃん、ケーキ見すぎ!】
03_ふぅ~


みぃちゃんに代わって、ななちゃんがロウソクの火をふぅ~


ケーキ初体験のみぃちゃんは、一口食べて変な顔してプイッかお


・・・このおいしさ、わからなかったかぁ~




ごはんのあとは、廊下で思いっきり遊びました・!!


ななちゃんの「よ~い、ドン!」が大好きなみぃちゃんは


ななちゃんがドタドタ走るのを見て大はしゃぎ


ばんざーい
04_バンザーイ




みぃちゃん、1歳のお誕生日おめでとうにこ


このあいだは入院したりして心配したけど


大きな病気や怪我をすることなく育ってくれて


パパもママもとっても嬉しいです


ななちゃんにやられっぱなしの日々だけど


いつまでも元気で甘えん坊のみぃちゃんでいてね




[ 2009/09/18 12:56 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

3日連続で。 

こんにちは・!!


先週の金曜日、保育所にお迎え行ったとき


突然、先生に言われました。


ななちゃんて、おうちで噛みつきますか?


「いいえ、噛みませんけど・・・」と答えると


今日、お友達に噛みついたんです」って。


びっくりしました


1歳過ぎたころに、”噛みつきグセ”の時期はあったけど


何度も注意することで自然とおさまって


保育所に入る前には噛まなくなってたのに。。。


先生が言うには、


お友達のなかに”噛みつきグセ”のある子がいて


その子のマネをしたんじゃないかな、って。


1~2歳のころは、お友達のやってることが気になって


マネをしてしまうものなんだとか涙




週が明けた月曜日、保育所にお迎えに行くと


またまた先生に声をかけられ、


おもちゃの取り合いをして、引っ掻かれました


左目の周りにいくつかの引っ掻き傷ができていました


しかも、かさぶたになってるーーーかお




そして昨日、保育所にお迎えに行くと


またまたまた先生が


毎日すみません、今日もケンカして・・・


今度は右目の周りにミミズ腫れができてる


やられたてか・・・jumee☆hurt1b


今回は、ななちゃんがお友達のブロックを取ってしまい


怒ったお友達にやられたらしいです手書き風シリーズ矢印下


ごめんね、お友達・・・


その後に「かーしーて」って言えたらしいがーん(遅いぞ、ななちゃん!)




すると、先生がわたしの前に座り、お話をしてくれました


「今までのななちゃんは、独り遊びが多かったんです。
 それが最近は、お友達と関わりを持とうとしていて、
 どうしてもケンカになってしまうんです。
 ごめんなさいね。
 でもお友達と遊ぼうと思う気持ちも成長なんですよ。
 わたしたちも注意はしていきますので・・・。」



やられるばかりだと辛いけど


ななちゃんは体も大きくて力も強いから


やったら大変だと思ってくるくらいだし、


これくらいのケンカは仕方ない、って思ってます


言いたいことが言えない、言わなきゃいけないことも言えない、


好きなことしかできない子供にケンカはつきもの。


なんて、


ひどい傷じゃないから言えるだけだろうけど・・・




日々成長しているななちゃんに喜ばしい反面、


ケンカはいいけど、毎日はやめて~って感じ。。。


やるのもやられるのも、顔はやめて~って感じ。。。


両方とも目の周りだから、ほんとに怖いションボリ




傷は痛々しいななちゃんですが


「これ、●●ちゃんがちた~」って被害者ぶって話す様子は


どうも笑えてしまいます笑


今でも充分強そうだけど、


負けるな~ななちゃんッ


【でちたよ~
おじょうず!





[ 2009/09/16 12:32 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おはしで食べたい! 

こんにちはスマイリー


先週の土日は実家に泊まりに行っていたのですが


夕食時、ななちゃんは大人のお箸を持って


ごはんを食べようとしていましたごはん


母が、家にあった子供用のお箸を渡すと大喜びびっくり


右手でお箸をにぎって、一生懸命焼きムツを食べていました


とは言っても・・・もちろん”犬食い”ですケドねこ


【ときどき、つかめるんだよ
初おはし


つかめると、「でちたよ~(できたよ~)」って呼んで、見せてくれます猫


初めて持たせたのに、上手に使っていて驚きましたびっくり


お箸に興味を持ち出したのならと、買ってきましたこちら


エジソンのお箸
エジソンのおはし


お箸についている3つの輪っかには、


それぞれ親指、人差し指、中指をセットします。


2本のお箸の頭がくっついていて、


指先が交差しないようになっています。


これを使えば、正しいお箸の持ち方ができるようになる!!!


らしいです。


お値段は、お箸なのに1200円くらいしましたぱんだ


ディズニーじゃなかったら、1000円くらいなので、


200円はディズニーブランド代か・・・lovecoASE2


ちなみに、右手用、左手用とあります音符




さっそくななちゃんに持たせてみると、


上手につかんで食べることができましたキャッ


それがななちゃん自身もうれしかったようで、


何度も何度も「でちたよ~みて~」って得意気うわぁ・・・


お箸の先が少し幅広くなっていて、滑り止めもついているので、


お味噌汁に入っている豆腐もつかめていました手書き風シリーズ矢印上


こんなの思いついた人はすごいなぁ・キラキラ




よほど気に入ったのか、


今朝は食パンだったのに、お箸で食べると聞かなくて、


小さく小さくちぎってあげたのでした・・・笑




[ 2009/09/15 13:59 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

できたーーーっ! 

こんばんは月


みぃちゃん、ちょこっと自立です~うわぁ・・・


【ひとりで飲めるモンぴーす
自分で飲めたよ


やったやったやったーーー


小さいことなんですけど、すっごいうれしかったですキャッ


ビックリだったのは、200ml入ってた麦茶を


全部飲み干してしまったことかお


ごはん中だったけど、ガブガブ飲みすぎじゃない


このあと、おむつがドボドボになっていました・・・ぱんだ


ななちゃんと比べるとちょっと遅めだけど、成長成長ッッッnico


【元気にお返事、あぁぁー
あぁぁー




[ 2009/09/11 22:39 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

見ていたドラマが打ち切りに。 

こんにちは


わたし、「ブザー・ビート」も見てるんですけど


ダンディ・ダディ?」も見てました。


なんか、あのドラマの龍之介(舘ひろしさん)を見てると、


うちの父とかぶってしまって憎めません


父親って、いつまでも娘が心配で仕方ないんだな~って


わかっているのに、わからないフリしてたっていうか


わかっていたけど、わが道を来たというか・・・ねこ


「あのとき、お父さん、こういう気持ちだったのかなぁ」とか思うと


泣けちゃいます


最終回では、バージンロードを歩くシーンがあって


ひさしぶりに自分たちの結婚式思い出しました


チャペルでの挙式なのに、父は紋付き袴姿で絵文字名を入力してください


ウェディングドレスと紋付き袴の組み合わせは前例がありません


って言われたけど、わたしたち親子らしくて良かったなぁキャッ




でもこのドラマ、ものすごい低視聴率ぱんだ


そんな予感はしてたけど、先週の「最終回」にビックリ


調べたら案の定、1話打ち切りでしたアップロードファイル


表面はバカバカしくも見えるけど、


ときどき笑えて、ときどきじ~んとなって・・・


わたしには素敵なドラマに思えましたムフフ




わたしは「お父さんウザイ!」なんて思ったことはなかったから


ななちゃんとみぃちゃんにも、そんなふうに育ってほしいですハート


【11か月ごろのななちゃん
ななちゃん11か月ごろ



[ 2009/09/10 11:35 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

インフルエンザ。 

こんにちは


今朝、ななちゃんを保育所に送っていくと


園庭に出ていた先生が、みなさんマスクマスクしてました


玄関先には掲示板が。。。


●●小学校が学校閉鎖になりました


保育所のすぐそばにある小学校・・・


運動会の会場になっている小学校です泣き


ついにこんな近くまで来てしまいました、インフルエンザかお




りす組の部屋の前には、消毒液がおいてありましたシャンプー


もちろん、小学校や幼稚園に通っているお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも


学校閉鎖の間は、保育所に入ることもできません禁


今のところ、


保育所でインフルエンザに感染した子供はいないみたいだけど


それも時間の問題だろうなぁ・・・




わが家では、


保育所帰りに車に乗ったらスグ、除菌のウェットティッシュで手を拭き、


家に帰れば、手洗いとガラガラうがいをしていますびっくり


早く予防接種が受けられるといいんだけどな><



[ 2009/09/09 15:38 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ポニョ。 

こんにちは


歌と踊りがだいだいだ~いすきな、ななちゃんスマイリー


先週末ごろから、


携帯に入っている「崖の上のポニョ」をかけてあげると


おかしな縦揺れのリズムを刻みながら


手を振り、キラキラまわったり・・・


あの子とはねるぅーとぉー 心も おどるよぉー


のところでは、指差しなんかしたりして絵文字


最後は元気にバンザイ・!!


う~ん・・・これはもしかしたら、運動会で踊るのかなッびっくり


そう、今月末は運動会なのです音符


りす組さんは、入場と踊りだけなんだけど、すっごい楽しみ




ななちゃんは、先生もビックリするくらい体力があるらしく、


1時間散歩しても「疲れた~」なんて言わず、


お友達がぐずりながら帰るなか、1人ジャンプしながら帰るとかキャッ手書き風シリーズ矢印上


ポニョだって、飽きるまで踊り続けますっ


今朝方には「ポニョ!ポニョ~!!」なんて寝言まで笑


寝ても覚めても、ポニョで頭がいっぱいなのねアップロードファイル




[ 2009/09/08 10:16 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

お返事はーい。 

こんにちは


みぃちゃんは今月で1歳になります猫


早すぎるーーー


まだ全然赤ちゃんなんですけど




つかまり立ちしかできないし、


ごはんも自分で食べようとしないし、


マグはもちろん、哺乳瓶も持とうとしないし、


せんべいも自分で食べるなんてしないし。。。


自立する気ナシ!って感じです


歯も下の歯2本がちょこっと出てて、


上の歯1本がう~っすら見えてるだけ


ななちゃんがこの頃は、すでにパンを持って食べてたのにな~かお




そんなみぃちゃんですが、


名前を呼んであげると「あ゛ぁぁぁー」と言って両手を挙げるようにハート


上手、上手~って褒めると、自分でパチパチ拍手して


その姿がかわいくって、何度も呼んでしまいますアップロードファイル


しつこくやってると、無視するようになるけど


こんな時期も今だけだから、しつこくやっちゃうんだよね~笑


【鏡にニコニコ
かがみ




ちなみに、ななちゃんは元気に「ハーイ!」が言えますスマイリー


お歳はいくつ?と聞けば「2しゃいでし!」だって絵文字名を入力してください


「あなたのおなまえは?」って逆に聞いてくるまでになりました


笑える~~~




次は何ができるようになるのかな???


[ 2009/09/07 11:25 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(4)

またまた熱!そして検査。 

こんにちは♪


昨日、県立病院の診察に行ってきました病院


今回は心エコーと血液検査><


検査日に合わせたかのように


この日の朝方、みぃちゃんは38度6分の熱を出してしまいました


病院に行く日だったから、ちょうどよかったです・・・ねこ




検査は、まず心エコーから。


なぜ心エコーをすることになったのかというと、


川崎病”の疑いがあったからです。


この病気の症状は、


●5日以上の発熱(高熱に限らない)
●白目が充血する
●舌が真っ赤になる(いちご舌)
●喉が赤くなる
●発疹が出る
●首や鼠蹊部のリンパ節が腫れる
●手足の指先が腫れる(皮がむけることも)


みぃちゃんの場合、上記にあてはまるのは熱と喉だけなので


可能性は低いし、もしそうだったとしても軽い症状らしいです。


わたしは”川崎病”の存在も知らなかったのですが、


治らない病気ではないし、1000人に1人の割合でなるそうです。


ただ、血管に炎症を起こす病気なので、


心臓に後遺症が残る場合があるのです


号泣するみぃちゃんを、先生とわたしで押さえつけて見てもらいました


結果、心臓の動きにも、血管の太さにも異常はなかったようです手書き風シリーズ矢印上




次は血液検査です献血


こんな小さい子供から血液をとるとき


お母さんは大体離されます


泣き声だけは聞こえるけど、見るに耐えない光景なんだろうな・・・jumee☆hurt1b


40分ほど待って出た結果は、まずまずでした


”CRP”の値は少し高め、これは今回の風邪からくるもののようです。


退院時に高かった”血小板”の値もずいぶん落ち着いて一安心ホッ ほっ


今回の熱は、新しく風邪をひいたんでしょう、って言われました


退院してから、今まで以上に気をつけているのに引かせてしまうなんて


なんかショック・・・涙




薬もらって帰ったけど、寝ててもビクッと起きては泣くみぃちゃん


押さえつけられてエコーや採血したのが、


トラウマになってるのかも・・・かお




早く100%元気になりますようにっびっくりびっくりびっくり


[ 2009/09/04 13:15 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ぶどうの食べ方。 

おはようございますスマイリー


9月に入って、だいぶ涼しくなってきました。


汗ダラダラとかならないし、いい季節だなぁ~音符




ななちゃんは、ぶどうが大好きさとと-ぶどう


あげたのは今年が初めてだけど、


なんにも教えていないのに、上手に食べるんですnico


手のひらの上で、プチッと実を出して~


【これが実
ぶどうのたべかた1


そのまま口へ。。。


【おいしっ
ぶどうのたべかた2


家であげたこともなかったのに、


どこで覚えてきたんだろう???


保育所のおやつでぶどうなんてなかったと思うし。。。


これは本能???


食べるってなったら必死だもん笑


果物は何でもスキだから、あげ始めたらキリがないびっくり


「もうないよ」って言っても信じないし


どうやってあきらめさせたらいいのか


いい方法ないかな~lovecoASE2



[ 2009/09/02 09:51 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

月9について。 

こんにちは


ブザー・ビート」の第8話を見ました。




先週は、みぃちゃん入院中ということもあって、


15分拡大SPだったのをすっかり忘れておりまして、


毎週録画予約で1時間しか見れなかったんです


でも、昨日の夜、動画サイトでやっと見ることができたラストハート


ふたりが素直になれて良かった~って思ってたのに。。。


幸せな気持ちで、眠りにつけたのに。。。




今朝、昨日の第8話を見て、ちょっとちょっとちょっと~・!!・!!・!!


納得できない・・・理解に苦しむ・・・


ひとりでうなだれてしまいましたがーん




ドラマだって、わかってるんですけどね


入り込みすぎなわたしの、悪い癖なんですけどね




そりゃ、8話にして何の障害もないままハッピーエンドなわけない笑


でも、莉子の気持ちを思うと・・・泣きたくなるー涙


思わずテレビに向かって「やだやだやだやだ」って言ってしまいます傘




もともとは、


溝端淳平さんが出るし見よーっと、ってただそれだけで見始めたのに、


ドラマ自体にこんなにハマるとは思ってなかった


こんなに毎回どきどきするドラマは『赤い糸』以来ですキラキラ


早く9話が見たーいッキャッ




[ 2009/09/01 11:56 ] ママ日記 | トラックバック(-) | CM(2)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





