ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10か月健診。 

こんばんはmoon


今日は、みぃちゃんの10か月健診のため、


福井市内の病院まで行きました病院


そこの病院には、風邪などで診察に来た子どもたちとは別に、


健康ルーム」と言われる待合室が用意されていて、


健診や予防接種で来た子連れママには安心です




みぃちゃんの計測結果、身長70.7センチ、体重9.2キロbikkuri01


重いはずやぁ・・・


それと、背中と首にできた湿疹も診てもらって、


「先月、別の病院で塗り薬を処方してもらった」と言ったら、


薬の塗り方が甘いです!と言われてしまいました泣き


塗り薬っていうのは、赤いブツブツが消えてからも、


しばらくは塗っておかないといけないんだそうです


知らなかった~・・・みぃちゃん、ごめんね涙




健診ついでに、不明だった血液型を調べてもらったところ、


ななちゃん同様、B型と判明・・・


B型女同士は気が合うだろうから、仲良くなってくれればいいけど、


A型女のママとは合わなかったりしてはぁ


【おせんべい食べる?】
やさしいおねえちゃん




1か月健診の赤ちゃんも来ていたけど、


すっごく小さくて、泣き方も独特で、かわいかったぁぁぁ


ななちゃんもみぃちゃんも、あんなんだったんだなぁって。。。


今じゃ大きくなりすぎて、思い出すこともできません汗




何はともあれ、健康でよかったですkirakira





[ 2009/07/31 23:45 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

仲良くしてね。 

こんにちは絵文字名を入力してください


今日はまた蒸し暑いなぁ




うちでは、こどもちゃれんじをやっていますしまじ


毎月、年齢にあった教材が届いて、ななちゃんも楽しみにしています


今月号は「うんち」ですラブリーうんち♪.


トイレトレーニングで、先月は「おしっこ」、今月は「うんち」


まだおしっこもクリアしてないんだけど・・・


でも、DVDをかけてあげると、


ななちゃんはもちろん、みぃちゃんまでかじりついてます


気がつくと、親子が同じ格好で見ていました。


【親子の後ろ姿
おやこ


やる気のなさが伝わってきますが・・・




最近は、みぃちゃんが強くなってきて、


ななちゃんが今遊んでいるおもちゃや、


今読んでいる絵本に、手を伸ばします。


みぃちゃんは小さいのに力も強く、ななちゃんも必死に抵抗bikkuri01


昨日は、ピアノの取り合いをしていましたアンパンマン


【みぃちゃん、ダァメッ! by ななちゃん】
仲良くしてね


「一緒に遊べばいいやろ~」となだめ続けていると、


なんとなーく遊べていたような。。。


【2人とも無言でした
なかよし姉妹?


来年は取っ組み合いのケンカでもするんでしょうか・・・kao05




[ 2009/07/29 11:04 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

夕涼会。 

こんにちは雲


先週の金曜日、保育所の夕涼会がありましたうちわ


ななちゃんもみぃちゃんも甚平さんを着て出発キラキラ(オレンジ)




【まずは金魚すくいだよnimo
DSC00887_convert_20090727095449.jpg


もちろんおもちゃの金魚です


網はやぶれないようになっているので、


金魚さんはカップにてんこ盛りでした絵文字名を入力してください


ちなみに、もらえたのはそのうちの小さい金魚3匹です音符




【輪投げもしたよ
DSC00898_convert_20090727101642.jpg


2歳児でうまく投げられるわけもなく・・・


1回きりなんだけど、


役員さんが「いいよ、もう1回やってごらん!」って言ってくれて


なんとか上手にできました(ありがとうございましたにっこり


景品は、お菓子の「おっとっと」でした




【うちわづくりですうちわ
DSC00904_convert_20090727101455.jpg


のりでアンパンマンの顔を貼り付けましたアンパンマン


まゆげがつながってしまいましたが。。。


そのあと、マジックでお絵かき~クレヨン 赤


結果、アンパンマンはグチャグチャになりました・・・




最後は、ホールで踊りと太鼓ですbikkuri01


その前にななちゃんは腹ごしらえおにぎり♪


【ホールで踊りと太鼓!の前に・・・】
DSC00906_convert_20090727101514.jpg


【おにに!】
DSC00919_convert_20090727103147.jpg


踊りは2つ、「パイナップリンセス」と「オバQ音頭」♪


どちらもとっても上手に踊れていましたぐー


今まで家で歌いながら踊っていたのがコレだったんだって、


この日わかりました


家でも練習してたんだねっ




最初は人の多さにビックリして、


ニコリともせず、おしゃべりもしなかったななちゃんも、


音楽がかかったとたんに大はしゃぎハート


やっぱり歌と踊りが好きみたいですキラキラ


たくさん食べて、たくさん遊んで、楽しく過ごせた夕涼会でした絵文字名を入力してください


【楽しかったね
DSC00915_convert_20090727101843.jpg





[ 2009/07/27 11:03 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

はやり。 

こんばんは星空


今日は涼しくて過ごしやすい1日でしたね


【今日のみぃちゃん】
きょうのみぃ


部屋も風が通って気持ちよく、みぃちゃんもご機嫌でしたにゃー




近ごろ、ななちゃんが毎日必ずする遊びがあります。


それは「いっぽんばしこちょこちょ」


♪いっぽんばーし こーちょこちょ
    たーたーいて つーねって
      かいだんのぼって こちょこちょこちょ~


ななちゃんはコレを、10回以上してます汗


ちゃんと歌いながらするので、ママも楽しいです


みぃちゃんも「グフフッ」と喜んでいます


何が笑えるって、ななちゃん「こちょばい」が言えないのです。


こちょこちょすると、絶対「ちょこばい」と言いますあんぐり


言い間違いは、かわいいです・・・




次に「おにに、おにに、ぎゅ~」


「おにに」とは「おにぎり」のこと


頭をおにぎりに見立てて握り、最後にほっぺをギューっとします。


これがまた力強くて・・・痛いんですぷーたん


【散歩中でも・・・】
おににおににぎゅう


ななちゃんに悪気はありません(たぶん。。。)




本当にたくさんおしゃべりができて、感心します


ごしちょうたまでちた!」→ごちそうさまでした、は、


ごはんの後はもちろん、おやつの後でも、ジュース飲んだ後でも、


ちゃんと言えますあげ


ずっと言ってくれるといいんだけどね



[ 2009/07/23 22:43 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

下馬中央公園。 

こんにちは晴


3連休の最終日、近場でどこか行こうということになり、


下馬中央公園に行ってきましたにっこり




ななちゃんは、芝生の上を走ったり、


パパといっしょにすべり台をすべったり、とっても楽しそうでしたキラキラ


【滑り台
すべりだい


すっごく小さいけど・・・ちゃんと滑ってますo




みぃちゃんはベビーカーで、砂利道をお散歩↑


【みぃちゃんもいっしょ】
みぃたん


後ろに写ってるのが滑り台。


反対側からみると、不死鳥になってます絵文字名を入力してください




大変だったのは帰るとき。


帰りたがらずに、その場に座り込み


パパが「肩車するか!」と言うと、すくっと立ってゴキゲンに・・・


【かたぐるま
かたぐるま




人がたくさんいると遊びにくいかもしれないけれど、


滑り台のそばには、屋根付きのベンチがあったり、


広い芝生が広がっていて、小さい子供でも遊べる場所でした



[ 2009/07/22 11:41 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

桃!! 

こんにちは曇2


この間、実家の両親からお中元でいただいた桃を


ななちゃんとみぃちゃんと食べましたさとと-モモ


ななちゃんもみぃちゃんも、桃は大好き


桃を切って持って行くと、ななちゃんは


あわわわーーー!!!」と声にならない声で喜び


みぃちゃんも、ずり這いで寄ってきます


動物園みたい・・・汗


【一心不乱に食べてます】
ももっ!


こんな時は、「おいしい?」と聞いても無視されます


【最後まで桃
最後まで!


切った桃からでたジュースもきちんといただきますアンパンマン


【みぃちゃんも食べます
みぃたんも


ななちゃんは食べ終わると「もも、ちょうだい!


みぃちゃんの桃はあっという間にななちゃんのお腹へ・・・


みぃちゃん、ごめんよ。。。


今夜はメロンあげるからね~メロン


[ 2009/07/21 14:20 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

いしかわ動物園。 

こんばんは月


今夜は涼しい~うちわ


今、パパは隣で「ジョーズ2」を観ています浮き輪


夏の映画ったらコレですなぁ汗とか




さてさて。


3連休も終わりです


土曜日には先輩ファミリーにお誘いいただき、


『いしかわ動物園』に行ってきました絵文字名を入力してください


ななちゃんは汗だくになって大はしゃぎ↑


【りすざる~】
りすざるさんとなな


近くに飛んでくると、後ずさりあせ


【らいおんさん】
らいおんさんとなな


絵本のらいおんさんと違う・・・kao05


【きりんさん】
きりんさんとなな


ちりんさーん、おいれー!」(訳:きりんさーん、おいでー)って叫んでました音符


このとき雨が降ってきたのですが、


ななちゃんはお構いなしでキリンさんに夢中z


【ぞうさんはご機嫌ナナメでした・・・>
ぞうさんとなな


リアルぞうさんの大きさに圧倒されてましたあんぐり


【みぃちゃんは・・・】
ねみぃ


ずっと眠かったみたいです涙


でも、泣くこともなく、とってもいい子でしたハートO




「いしかわ動物園」は近くにあって、入園料も800円です


あれだけ楽しめて、この値段ぐー


ママはすでに6、7回は行ってるけど、


みぃちゃんが1歳になったら、また行きたいなキラキラ



[ 2009/07/20 22:14 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

みぃちゃん10か月! 

おはようございます雲


今日は朝から忙しかったです


先週、結膜炎になったななちゃん。


いったん治まったのに、昨日また目やに&充血・・・


朝1番で眼科に走り、診察してもらいました病院


先生を見るなり号泣、先生困惑・・・


ちょっと充血してるね、ってことで、目薬を処方してもらって終了


その後保育所へ連れて行きました絵文字名を入力してください




さて、今日でみぃちゃんは10か月になりましたネコ


【ビスケットがお気に入り
びすけっと


最近は、ななちゃんがおやつ食べてたりすると


ずり這いで近寄り、横取りしようとするみぃちゃん


ななちゃんは当然「ななちゃんの!ななちゃんの!」と


逃げ回っていますだっしゅ


そのななちゃんは平気でみぃちゃんのおやつ食べちゃうのにね


ちなみに、やっと、下の歯が見えてきました


[ 2009/07/17 10:40 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

プール開き!! 

こんばんはぁ~月


今日は暑かった・・・太陽


ちょっと動くだけで汗がしたたりおちて


ちょっと太陽の下にいただけで、背中が焼けるように熱くて。。。




この暑いなか、保育所はプール開き浮き輪


ななちゃんには、キティちゃんの水着を買いました


ただでさえ着せにくい水着だからと、


ワンサイズ大きい95センチを購入にっこり


でも・・・先生から言われた言葉。


これ小さいわ!着脱が大変!


え~~~~~!!!


プールには毎日入るってことで、


洗い替え用に買った安物の水着があるんだけど、


同じ95センチでも、メーカーによって小さかったり大きかったりで


安物のほうはピッタリでしたぐー


家でもう一度キティちゃんのを着せてみたら、


確かに小さい・・・肩ひもがくいこんじゃうし


めっちゃかわいくて似合ってるのに、悲しかったぁ涙




子供の水着って試着できるのかなぁ??


普通に考えて、おむつしてたら無理だと思うんだけどなぁあせ


たとえ家で着せてみたとしても、1度着たら返品できんし・・・


子供の服とかって、やっぱ難しいわっbikkuri01





[ 2009/07/14 22:29 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ブロック遊び。 

こんばんは~


最近のななみぃは、ブロック遊びばかりです。


ななちゃんは、上手に四角を作れるようになりましたにっこり


【ちかく、ちかく】
しかくをつくる


今までは、裏を返す、ということがわからなくて、


でちん(できん)ーーーっ!!」と言って怒ってましたが、


「クルッとしてごらん」とやってみせると、すぐ覚えましたkirakira


【ちかく、つくった!】
「ちかく つくった」


できると、うれしそうに見せてくれますz


でも、、、なぜかその後「ばーか」を連発


【このにくたらしい表情・・・】
「ばぁーか」の顔


「ばかって言ったらダメ!」と言うと


「だーか!」とか「がーか!」とか。。。


「ばかって言ってないもんね」みたいな顔してkao05


2歳児って生意気なのね・・・汗とか


これからもっともっと生意気になって


もっともっとケンカするんだろうなぁ~アンパンマン


【2けつです
2けつ




[ 2009/07/13 23:07 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ずり這い。  

こんばんは月


今日は、大学時代からの友人とランチしてきました音符


彼女にも2人のこどもちゃんがいて、


もうすぐ3人目のBabyが誕生します


年子ママの先輩なので、本当にいろいろと話ができて、


彼女と会うのは楽しみのひとつ


Babyの誕生が待ち遠しいですjumee☆excite1a




みぃちゃんが10か月を前に


ずり這いをするようになりました


今までは後ろにしか下がれなかったのですが


近ごろはほしいものを見つけると前進して


手にとるようになったのですキラキラ


うつ伏せからおすわりしたり、


おすわりからずり這いしたり・・・


行動範囲が広がりましたz


今は、何かにつかまっては立とうとしていますbikkuri01


1日1日、確実に成長してるんだなぁ~


【次はたっちかな?】
ずりばい




[ 2009/07/09 22:44 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

9か月の頃と今。 

こんばんは


この写真は、ななちゃんが9か月の頃のもの


【みぃちゃんとそっくりo
9か月のななちゃん


みぃちゃんと決定的に違うのは、


髪の量!!


ぜんっぜん女の子に見てもらえなかった・・・ねこ


このころのななちゃんは、


よく食べ、よく笑い、よく動く、


元気いっぱいの赤ちゃんでした


今では・・・


【いーやぁーーーー!!!】
ごりっぷく


ひっくり返って怒りますアンパンマン


手がつけられないけど、


手がつけられないからと言ってこっちがカッカすると逆効果


こんなとき、「はいはい」って言って抱っこしてあげると


「うわーん、えーん」と泣いて(嘘泣きも多いけど


気が済むみたいですホッ ほっ


最近では2語文も出るし、


こっちの言ってることもきちんと理解してるし、


これからの成長も楽しみです



[ 2009/07/08 23:07 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

げーせん。 

こんにちは


先日の休みに、福井市内のショッピングセンターに行きましたくるま


家にいるのが退屈でしょうがないななちゃんのために外出です


キッズスペースにある滑り台で遊んで、その後ゲーセンへアンパンマン


【なんか犬の散歩の乗り物汗2
げーせん


おぉ、見事なまでの無表情


【そのとき、みぃちゃんは・・・】
げーせん みぃ


こちらは退屈そう・・・アンパンマン


家族でプリクラを撮って終了~


大きいアンパンマンを指差しながら、帰りました


家にいても退屈、でも外は暑い。


ショッピングセンターに出かけるのも大変なんだけど、


ななちゃんのためならね


また行こーっとキラキラ

[ 2009/07/07 12:20 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

色んな言葉を覚えますからね・・・ 

こんばんは


朝ごはんのときのことです。


ななちゃんが「おつゆ、ちょうだい」とおかわりをほしがったのですが


ママは「もうないの」と答えました


すると、ななちゃんは一言、「ばぁーか」と言ったのです顔文字


耳を疑いました。。。


しかも、「ばか」じゃなくて、「ばぁーか」です顔文字顔文字


しかもしかも、伸ばすところで顔を上に向けて言うんです顔文字顔文字顔文字


完全に馬鹿にしてる・・・顔文字顔文字顔文字顔文字


あまりにショックだったので、保育所の先生に聞いてみると、


りす組では「ばぁーか」が流行とのこと


「毎日、色んな言葉を覚えますからね・・・」


と先生に言われました


家でどれだけ注意しても、保育所でしてたら意味がない。


わかってはいても、なんとかやめさせたいもんです・・・ねこ


【しゃぼんだま、すちー(好きー)
しゃぼんだま


[ 2009/07/01 21:19 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

保育参観日。 

こんにちは


今日はななちゃんの保育参観日


朝からお昼ごはんを食べ終わるまで


一緒に保育所ですごします




朝連れて行くと、ななちゃんはいつもどおり、


ママ、バイバーイ


そりゃそうだよね。。。


今日は一緒に遊ぼうね、と言ってみるけど、


なんでいるの?って顔して、あっち走って行っちゃいました


いなくてもいいのね・・・




ななちゃんのお気に入りは、わんこですチワワ


2匹を引っ張ってお散歩気取り


このあとダッシュして、わんこはひっくり返ったまま


延々引きずられていくのでした。。。


【ルンルンキラキラ
おさんぽ


先生が「は~い、お片付けですよ~」と声をかけると


ななちゃんはきちんとお片付け


家ではぜんっぜんしないんだけどなぁ・・・




そのあと、先生がピアノの鍵を取り出したとたん、


ななちゃんは一番前に座り、ピアノが待ちきれない様子。


ピアノに合わせて先生が


ななちゃん、ななちゃん、どこでしょか~?」と歌えば


ななちゃんは両手を挙げてキラキラキラキラ・キラキラ・キラキラ


そんなことできるんだなぁ~って感心しました


動物体操では、うさぎやゴリラ、犬になって遊びました




朝のおやつを食べた後は、かたつむり作り


事前に持って行っておいた紙袋にシールを貼り、


中には新聞紙をつめて、肩ひもをつければできあがり


【ななちゃんかたつむり~
ななちゃんかたつむり


ななちゃんがとっても楽しそうで、ママのそばではジッとできず、


走り回っていたのがすごく印象に残りましたハート




お昼ごはんのあとにバイバイするときは寂しがってしまったので、


絵本に気を取られている間にこっそり帰りました




普段は見れないななちゃんの様子を見ることができて、


とてもうれしかったです



[ 2009/07/01 13:44 ] ななみぃ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





