ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あとちょっと。 


2011年も、あと少し。
パパは近所の神社へ行かなくちゃいけなくて、
今年は1人、リビングで年越しします~。


大晦日なのに、普段となんにも変わらない時間(^o^;
今は、昨日TSUTAYAで借りてきた『八日目の蝉』を見てます。
この分だと、知らないうちに年が明けてそうだなぁ。。


うっかり寝ないようにしよーっと(>_<)
[ 2011/12/31 23:24 ] マイハウス日記 | トラックバック(-) | CM(0)

上棟祭 

6月23・24日は上棟祭でした家家家

22日は、アホみたいに
傘が降ってて心配しましたが、
明け方から何とか回復して
ほっと一安心ほっ

パナホームの工事監理者2名と
専属の大工さん4名で
6時半から作業開始(早。。)
裏手から
トラック5台とクレーン車が到着です宅配便宅配便宅配便宅配便宅配便

担当の方に聞いたところ、
すべての材料が、
滋賀県の工場から運んできたそうです。
運転手さんほんと乙汗

【荷台には床材?らしきものが・・】
018.jpg


そういえば
基礎工事のほうは
このとおり無事完了しました。
見た目は、「べた基礎」ですが、「布基礎」らしい・・・顔文字

【キレイだ!手前が玄関部分だね】
010.jpg


1階部分の作業中。
黒い鉄骨の梁が見えています。
所々にある壁は、耐震壁です。
これが、「パワテック」に欠かせない
重要なものみたいです・・・顔文字

【鉄骨は、なんだかグロテスクだなぁ】
011.jpg


クレーンで吊って
写真のような壁が
サクサクはめ込まれていきます。
こんな壁が、上棟までに
出来上がってくるとは
正直予想外でした。

【もう窓も冊子もできてるしびっくり オモチャの家みたい】
014.jpg

【北東側から】
012.jpg

【母屋の2階から。床材を設置中】
013.jpg

【あっという間に2階部分も完成】
015.jpg

【上棟2日目には、屋根がつきました】
016.jpg



少し離れたところから撮ってみました。
想像より、でかいマイハウスになりそうです。。。
パナホームの幕?も
きっちり貼ってあります。

【あなたと夢をご一緒に。】
017.jpg

無事に2日間の上棟が
終了しました。
毎日の進捗を見るのが
楽しみです。

8月中旬までは
外装工事がメインのです。

外壁の
「キラテック」タイルがいよいよ・・・jumee☆excite1b

[ 2009/06/29 22:41 ] マイハウス日記 | トラックバック(-) | CM(0)

基礎工事1 

5月23日から基礎工事が始まりました家家家

といっても、
もう3週間も過ぎてしまったので
今日までの、工事内容をザザッっと一気に紹介しまーす走る


事前に行った地質調査によると、
地盤がすこし柔らかいため、
基礎の真下に、直径20センチぐらいの
コンクリ円柱を埋めなければいけないらしく、
まずはその作業から入りました。

【こんなのが埋まるの???】
003.jpg


【あ、どっぷり埋ってるね】
005.jpg


【無事完了。埋めまくりだ】
004.jpg

当たり前ですが、
固い地盤なら、こんなことはしないそうで、
基礎工事としては、高い費用が
かかってしまいました。汗汗


全部で55本の円柱が埋め込まれています。
この作業に2日間かかりました。


ここから、本格的な基礎づくりです。

【工程1 基礎枠を取り付けるスペースを作っています】
006.jpg


【工程2 基礎のベース部分の配筋ができています】
007.jpg


【工程3 コンクリを流しこむ枠が完成しました】
008.jpg


【工程4 コンクリを流しこんで4日目、枠取り外し】
009.jpg


ここまできてようやく
間取りの様子がわかるまでになりました。
基礎枠はとてもキレイでいい感じです。


工事作業も順調で、
上棟も予定日の通り行えるとのこと。


基礎工事の続きはまた次回に書きます音符


[ 2009/06/14 22:03 ] マイハウス日記 | トラックバック(-) | CM(0)

地鎮祭 

5月22日は地鎮祭でした。しんしん

参加者は、
パパ・ママ・みぃちゃん・ばぁちゃんの4名と、
パナホームの方4名。

ななちゃんは、保育所にいってるので欠席です。

【地鎮祭 ピーヒャララ~♪♪】
002.jpg


準備物はすべてパナホームが用意してくれました。

前日は、
風が強くてテントが飛んで行きそうになり、
夜中2時に、パイプの紐を結びなおしたり、、、
パイプの根元に石を積んだり、、、、
大変でした石ころ

(写真の左下見えるかな?石ころども

まぁ
テントも飛んでいかず、
無事に終わってよかったです。ちょっと気まずい顔


明日からはいよいよ基礎工事が始まります絵文字名を入力してください


[ 2009/05/25 21:16 ] マイハウス日記 | トラックバック(-) | CM(0)

おうちを建てよう 

去年の暮れから、ずっと新築いえの準備をしてきた。

いろんなハウスメーカー、工務店を見て、悩んだ結果、
依頼するところはパナホーム(PanaHome)
http://www.panahome.jp


決め手は、やっぱりパワテック・キラテック・ピュアテックキラキラ(オレンジ)
この3つについては、また追々。。


ようやく今月から工事がはじまる笑い。

せっかくなのでブログに新築完成までの記録を残すぞーー(たぶん苦笑い


というわけで記念すべき1回目の写真はコチラ↓↓↓↓↓↓

【建築予定地】
001.jpg


南西から撮った写真だけど、北側と東側は竹しか見えねぇビックリ


まだまだ決めることは山ほどあるけど、楽しみだふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





[ 2009/05/14 21:41 ] マイハウス日記 | トラックバック(-) | CM(4)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





