ななみぃらいふ

ななちゃん&みぃちゃんの日々を綴ったブログ♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カレー作り♪ 

ななの『夏休みの友』に、クッキングの宿題がありました。

何がいいか聞いてみると、「野菜を切ったり炒めたり混ぜたりしたいから~、カレーがいいな」と。
みぃも一緒に、二人で作ってもらいました(*^^*)

野菜を切るのは、もう何回もやってもらってるので順調でしたが、炒める段階では、おっかなびっくり。
慣れてくると、順番待ちができなくて喧嘩に。
煮る段階でも、どっちが混ぜるかで大揉め~(。>д<)

見てる方が疲れますわ。。

それでもカレーが出来上がったら大喜び。
ごはんもカレーも自分でよそって、美味しい美味しいと笑顔で食べていました(о´∀`о)



ななは、「簡単すぎたから、今度は難しいのがいいなぁ」って。

じゃあ今度、パパがイカを釣ってきたら、パパと一緒にさばいてもらいましょうかね♪


[ 2015/08/20 21:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

扇風機。 

朝から暑い暑いと大騒ぎのみぃ。
ダンスしてたら暑いに決まってるでしょー!!

「あ゛~あづい!せんぷーき!!」
と言って扇風機の前に陣取って、これまた朝からポテトスナックを食べる。。。



で、おやすみ/リズムのボタンが気になって、「押してみていい?」と。

リズムを押してみて…風が弱まると、「うわぁ~すげ~!」また強まると「えぇ~かしこーい!」だって。

首ふりにしてあるもんだから、それに合わせてみぃも動いてました…
止めればいいのにね。
面白いから、あえて、言いません。



最後には、
「せんぷーきってなにでできてるの?」
って聞いてきた。

聞こえないフリを決め込もうと思ったけど、、、

プラスチックと電気。

と、ひどく適当な答えをしてしまいました(´ー∀ー`)
だって~~~…ねぇ。。

もちろん、
「それってなに?」
という鋭いツッコミいただきましたが。


さぁ、洗濯洗濯……




[ 2015/07/11 09:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3月です。 

2015年始まって2か月半ですが、今年はなんだか体を壊しやすい年だな~ってすでに感じてます。。。

ななのインフルに始まり、パパがなり、みぃがなり。
治ったと思ったら私が疲れからダウンして。

全員全快!かと思えば、なながポッと微熱を出したり、みぃの鼻づまり&目やにがひどくなったり。
1年分の体調不良が一気にやってきた気分。

そんなふうに過ごしていたら、2月はあっという間に終わってしまい、もう3月。
今月も予定がありすぎて、ふと気が付けば半ば過ぎてました。
この記事も、実はひなまつり後に書いておいたもの。。。
アップできなくて、書き直してるので、若干古いんです(。-_-。)


DSC03044-rs.jpg

こちらは今年のお雛様です。って言っても毎年同じですが、お雛様を出すときはウキウキします。
ひなまつりには、ばーちゃんのちらしずしと、ななみぃ大好物のステーキでお祝い。
何回も何回もひなまつりの歌を歌って、今までで一番楽しそうだったな~( *´艸`)


幼保園でもひなまつり会があったそうなんですが、そのとき、好きな男の子とペアになるんですね。
みぃも、お気に入りの男子に「手つなごっ!」って声をかけたんだって。

・・・が!
「ボク、○○ちゃんとつなぐ!」って逃げられたそうで(-_-;)
「じゃ、アタシ●●くんとつなぐで、いいよーだ!」って言い返したらしーです。
なんともみぃらしい。

でも、その男の子の話を一度もしたことがなかったので、「なんで△△くんなの?」って聞いたら「かっこいいで」と即答。
やってる遊びは幼稚なのに、こんなときだけ「おませさん」。
結局、いつも「やさしいですき~」って言ってる●●くんのところへ行って、無事にペアになれたとか。
男の子から誘ってくれればいいのにねぇ・・・だと残ったら可哀想か(。-_-。)


この分だと、すぐに入学式になっちゃうな。
ななのときは結構余裕もって入学準備していたのに、今年は全然できてない・・・
そろそろ焦らないと!

[ 2015/03/19 08:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なうです。 





家の前にて。





楽しそ~(*´∀`)


最近更新してないので…
またまとめてアップします(о´∀`о)

[ 2014/08/23 15:48 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

大成功(*≧艸≦) 

昨日採ってきた、たくさんのイチゴ。
小さいのや、少しキズがあるもの、あんまり手入れしてないよ~という場所から採ってきたものは、ジャムにしようということに!

イチゴはたっぷり750グラム(。 >艸<)
お砂糖とレモン汁をまぶしてしばらく放置。
そのあとはこまめにアクをとりながら、30分以上ことことコトコト煮ました。

量が量なだけに失敗できないなぁとプレッシャーでしたが、美味しいジャムが出来上がりました!
夜ごはんの後なのに、パンにジャムをつけて食べたい~とななみぃ。
買ってきた食パンに、ごろごろイチゴのジャムを乗せて…(*''д''*)



おーいしーい!!

ななみぃとも、すごく喜んでくれて、私も嬉しかったー♪
[ 2014/05/26 12:53 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)
閲覧者数

現在の閲覧者数
プロフィール

とも7

Author:とも7
福井県在住

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-





